コスタ・ガブラス、三池崇史、モハマド・ラスロフがロッテルダムフェスティバルのスピーカーに参加

コスタ・ガブラス、三池崇史、モハマド・ラスロフが、1月30日から2月9日まで開催される第54回ロッテルダム国際映画祭の講演者名簿に加わった。

IFFRでは、さまざまな分野の世界的に有名な人物間の対話を特集するビッグ・トークと、映画関連のトピックを探求し、フェミニズム、植民地主義の遺産、映画の社会政治的役割などの多様なトピックに取り組むタイガー・トークの2つの会話を特集します。 。

追加の講演は、1月31日にロッテルダムに特化したIFFRのプログラムであるRTMデー中に開催される。

さらに、業界に焦点を当てたディスカッションの IFFR Pro Dialogues プログラムは、1 月 31 日から 2 月 5 日まで開催される IFFR Pro Days 中に開催されます。

また、フェスティバル期間中、IFFRは、Payal Kapadia (「All We Imagine as Light」)、Jan-Willem van Ewijk (「Alpha.」)、Uberto Pasolini (「The Return」) を含む他の特別ゲストを迎え、彼らが選んだタイトルを紹介します。 、マチュー・デラポルト(「モンテ・クリスト伯爵」)、ジュリー・ガイエ(「六時間」)、アルバート・セラ(「孤独な午後」)、ルー・イエ(「未完の映画」)、ワン・ビン(「青春:トリロジー」)。

ビッグトークの企画に加わる新たなゲストには、ギリシャ系フランス人の映画監督、脚本家、プロデューサーのコスタ・ガブラス氏と、日本で最も多作で評価の高い映画製作者の一人である三池崇史氏が含まれる。三池氏を国際的な名声に押し上げる上でIFFRが重要な役割を果たしたため、ロッテルダムにおける三池氏の存在は特に重要である。これらの最新の名前は、型破りな物語と複雑なアイデンティティの大胆な探求で知られる映画製作者のアルベルティーナ・カーリとシェリル・ダニーを含む、以前に発表されたビッグトークの講演者に加わります。

タイガー トークでは、「映画と権威主義の台頭」、「ナイトライフの表現」、「真の犯罪」などのトピックを取り上げます。この章には、IFFR 2025のアーティスト・イン・フォーカスとのセッションも含まれ、カチャ・ラガネッリと映画における女性の歴史を探求し、ティモテウス・アンガワン・クスノとマシュー・ラックスと歴史、アーカイブ、フィクションの間の相互作用を探り、ウクライナの社会政治的進化を探る。セルギイ。マスロボイシチコフ: 1995 年に IFFR に出場した初のウクライナ人映画製作者で、今回の国際プレミア上映で「ヤサ」に戻ってきます。

さらに、サイード・ヌーリ監督は自身の映画「テヘラン、未完の物語」のワールドプレミアに合わせて、1940年代と1960年代のイランの大衆映画からの貴重な抜粋を共有し、映画製作者のジェシカ・サラ・リンランドと美術史家のソフィー・ベレビが実用的な写真と映画のあり方について議論する予定だ。チャレンジコンベンション。表現と知識の概念。

今年の「アート ディレクションズ」では、映画の特別プログラムと、著名なアーティスト、エイミー シーゲルとの対談、その後彼女の作品「パノラマ」と「ブラッドライン」の上映が行われます。

タイガー・トーク「映画と権威主義の台頭」もIFFRプロ・ダイアログの業界ディスカッションの1つとして開催され、IFFRがIDFAおよび欧州連合。映画アカデミーでは、「聖なるイチジクの種」の監督モハマド・ラスロフをはじめ、アルベルティーナ・カーリ、ピエル・ジョルジョ・ベロッキオ、エルハン・オルス、その他の講演者が予定されています。

RTM プログラムは、はるかに影響を与える都市のアーティストやストーリーに焦点を当てます。プログラムの一環として、3 つの RTM 講演には、Ine Lamers と Sam Koopman との対談が含まれます。 IFFRとロッテルダム・ライターズ・ルームのコラボレーションでは、脚本家兼監督のピーター・ホーゲンドールンによる「Drie dagen vis」の執筆プロセスの深い掘り下げが含まれます。そして「都市の他者を想像してください」というトークでロッテルダムの都市についての考察を行いました。

IFFR Proプログラムに今年新たに追加されたのは、経験豊富な国際プロデューサーのアレックス・ボーデンとビアンカ・バルブエナ、脚本コンサルタントのクレア・ドビンなどの名前が参加する一連の親密な「Meet the Expert」セッションで、IFFR Proの参加者と実践についての実践的で洞察力に富んだ考察を共有します。

IFFRのフェスティバルディレクターであるヴァンジャ・カルジェルチッチ氏は次のように述べています。私たちは、新鮮な視点、ユニークな観点、または特定の専門知識を持つ一流のクリエイターや新進のクリエイターを紹介し、視聴者や参加者と共有し、新しいアイデアのプラットフォームを提供します。私たちのチームは、日本の映画界のレジェンドである三池崇史から、新作が VHS カルチャー スポットライト プログラムの一部であるアレックス ロス ペリーまで、エキサイティングで折衷的な講演者を選出しました。個々のクリエイティブとその実践に焦点を当てたビッグ トークと、微妙なトピックを一緒に検討する機会を提供する集中的なタイガー トークにより、私たちは再び視聴者を歓迎することに興奮しています。」

講演の完全なプログラムは次のとおりです。

素晴らしい講演
アレックス・ロス・ペリー
今日のインディペンデント映画で最も妥協を許さないアーティストの一人であるアレックス・ロス・ペリーが、自身のインスピレーションと創造的な旅を振り返ります。

ケイト・ブランシェットとガイ・マディン
ケイト・ブランシェットとガイ・マディンが再会し、「Rumours」でのクリエイティブなコラボレーション、映画祭の役割、短編映画フォーマットの永続的な力、その他のトピックについて幅広く語り合います。

シェリル・ダニーとアルベルティーナ・キャリー
パイオニアのアルベルティーナ キャリーとシェリル ダニーが、過激なクィア映画の経験を共有します。

コスタ・ガブラスとオ・ソンジ
映画製作者のコスタ=ガブラスとキュレーターのソンジ・オーは、アーカイブ映画の実践が私たちの文化的記憶をどのように形作っているかを調査します。

三池崇史と坂美佐子
三池崇史が映画制作の芸術と技術についての哲学を掘り下げます。今回の旅に同行し進行を務めたプロデューサーの坂美佐子氏も同行する。

ステフェン・ハールスとジョセフ・カーン
映画監督ジョゼフ・カーンとステフェン・ハールスの多彩な作品と、ありえないキャリアパスに浸ってください。

タイガートーク
「Bloodlines」とエイミー・シーゲルとのライブチャット
ジョージ スタッブスの絵画を巡る旅を経て、エイミー シーゲルの「Bloodlines」は芸術と人々のつながりを明らかにします。上映後、アーティストであり映画製作者のシーゲルが、自身の芸術活動と、映画、ビデオ、写真、彫刻、絵画、インスタレーションを扱うアプローチについて語ります。

「映画と権威主義の台頭」
自由への侵害に直面している映画制作者たちが、検閲や抑圧の時代に創造性を維持する方法についてアイデアを共有します。

「ナイトライフを代表する」
レイブから静かなクラブまで、IFFR の映画製作者は大画面でナイトライフ カルチャーをどのように称賛しているのでしょうか?

「未来主義」
革新的な学際的なアーティスト、オマール・ロドリゲス=ロペスは、ジャンルや形式を超えた芸術を探求しています。

「ビデオを手に持ってください」
IFFR の映画製作者やプログラマーは、VHS が私たちの映画への取り組みを永遠に変えてしまったことを思い出し、考えています。

ジェシカ・サラ・リンランドとソフィー・ベレビ
映画監督のジェシカ・サラ・リンランドと美術史家のソフィー・ベレビが、アーカイブ、コレクション、視覚資料の信頼性を調査します。

マシュー・ラックスとティモテウス・アンガワン・クスノ
IFFR 2025 で注目を集めるアーティスト、ティモテウス・アンガワン・クスノとマシュー・ラックスが、それぞれの芸術活動について語ります。

ロビー・ミュラー賞 – ロル・クローリー
第 6 回ロビー・ミュラー賞を受賞したロル・クローリーが、自身の広範な研究について語ります。

「ゲームのルール」
ゲーム文化と映画文化の交差点で働く映画制作者にとっての基本的なルールは何ですか?

「セルギイ・マスロボイシチコフと映画を通じたウクライナの進化」
1995年にIFFRに出場した最初のウクライナ人映画監督であるセルギイ・マスロボイシチコフが、13本の映画の回顧展を携えて帰ってくる。

「革命前のイラン映画の歴史」
サイード・ヌーリ (『テヘラン、未完の物語』、2025) は、1940 年代と 1960 年代の人気のイラン映画からの貴重な抜粋を共有しています。

「映画を通して我々は立ち上がる!」
研究者と映画製作者がアフロ・アジアン映画祭の歴史をたどり、「バンドンの精神」の表現を探ります。

「本当の犯罪」
「マルドロール」の監督であるファブリス・デュ・ウェルツとポッドキャスト「デフェンター・メディアザーク」のクリエイターであるアンネグリエト・ヴィツマによる実際の犯罪物語を、どのようにして責任を持って繊細にスクリーンや電波に流すことができるのでしょうか?

「映画の中の女性たち – カチャ・ラガネッリのメソッド」
カチャ・ラガネリは、彼女の 30 年間にわたるドキュメンタリーとポートレートの仕事がどのようにして生まれたのかを語ります。

RTM トーク
「すべての良いことは3つ揃って起こる」

脚本家兼監督のピーター・ホーゲンドールンとともに、『Three Days of Fish』の執筆プロセスを深く掘り下げます。 IFFRとロッテルダム作家室のコラボレーション。

「拡張するフレーム:研究としての映画」
研究実践としての映画: イネ・ラマーズとサム・コープマンの親密な会話

「街を違う視点で想像してみよう」
もし私たちが投機的にレンズを使い、ロッテルダムの街を違った視点で想像してみたらどうなるでしょうか?

IFFR プロとの対話
IFFR Pro では、IFFR Pro Days (1 月 31 日から 2 月 5 日) 中に、以下のハイライトを含む 10 のダイアログと 6 つの Meet the Expert セッションが開催されます。

「Access is Power」では、カメラの前と後ろの両方で、映画業界におけるアクセシビリティと公平性を調査します。

「クィア映画の現状」では、フェスティバルのラインナップにある映画製作者の過激な表現、活動主義、トランジションの作品が紹介されます。

「Taking the Pulse: Festivals in 2025」では、プログラマー、キュレーター、映画製作者を招き、今日の業界におけるフェスティバルの役割を振り返り、フェスティバルが依然として「ゲートキーパーおよびトレンドセッター」としての役割を主張できるかどうかを問いかけます。

「AI が生成した映画の倫理と美学」では、アーティストや画像の主体および生成者としての AI の倫理的に曖昧な空間を探求するとともに、その複雑な出所や背景からこれらの映画をどのように扱うかに苦心しているキュレーターやプログラマーを招待します。倫理。

2月4日、IFFR Proは、「Pulling Focus: NL 2025」と題した、世界中でのオランダ映画の創造性の影響に関する1日プログラムを企画し、オランダ映画の才能にスポットライトを当てます。セッションには、エナ・センディヤレヴィッチ(『私をどこか素敵なところに連れて行って』、『スウィート・ドリームス』)とオランダ人女優レネー・ソウテンダイクとの会話や、AC​​Eプロデューサーと共同で発表されたオランダの国際共同制作作品についての調査が含まれます。午後のセッションは人工知能に特化します。

出典

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください