『The Auditorium Vol. 1』の夕日を彷彿とさせる曲「This Man」では、「グラミー賞でもオスカーでも、私は同じスタンスを貫く」とよくラップしている。彼は、数十年にわたる自身のキャリアを通じて蓄積してきた賞について、そしてそれらが彼の才能を評価するだけの単なる称賛であって、それを定義するものではないことについて言及しています。
しかし、ヒップホップの伝説的人物ピート・ロックが全面的にプロデュースしたこのアルバムが、2025年のグラミー賞の二部門にノミネートされてからは、わずかながらも彼のスタンスは変わった。 「これは信じられないほどの感情だ。 「圧倒されました」とコモンは言う。彼は現在ロンドンで Apple TV+ 番組「サイロ」のシーズン 3 を撮影中だ。 「このアルバムはケンドリック・ラマー、エミネム、J・コールと同じカテゴリーで本当にグラミー賞にノミネートされているのではないかと思われるような出来事の一つだと思う。私のスタンスはさらに強くなりました。」
コモンとロックは、1990 年代にデビューして以来、ヒップホップ コミュニティで独自の地位を確立しており、前者はロマンスや信仰などのめまいのするテーマをラップで問いかける知性として、後者はニューヨーク市のザラザラしたソウルフルなサウンドの建築家として。 。彼らは、初のコラボレーション・セットでグラミー賞の2部門にノミネートされている。最優秀ラップ・アルバム賞と、デ・ラ・ソウルのポズドゥヌオスとの「When the Sun Shines Again」の最優秀ラップ・パフォーマンス賞である。この曲は、1996年にコモンとアイス・キューブの間の熾烈な歌詞の戦いのさなかに生まれた曲「ザ・ビッチ・イン・ヨー」で初めて一緒に仕事をした二人のベテランにとって、これは見逃せないマイルストーンだ。
「良質なヒップホップ音楽に飢えている新しい聴衆がいる」とロックはこのプロジェクトの温かい歓迎について語る。 「このアルバムのために私たちが行った仕事は並外れたものでした。 90年代にやっていたことを今日の社会に統合するという自分自身に設定した目標は達成できたような気がしますし、ある意味うまくいきました。」
二人は何十年にもわたって何度か「The Bitch in Yoo」で共演し、その2年後にはロックの「Verbal Murder 2」でも共演したが、「The Auditorium」は何年にもわたってお互いを尊重し合い、一線を超えて結実した。パンデミックの真っ只中、ミュージシャンのカリーム・リギンズ(カニエ・ウェスト、エリカ・バドゥ)がコモンにロックのビートを送り、彼はロックをより深く掘り下げるようになった。彼らは非公式にアルバムの制作に取り掛かり、ロックはアレサ・フランクリンとカーティス・メイフィールドがサンプリングした曲についてのフィードバックを得て最終カットに残った。
その結果、二人が数十年にわたってそれぞれ洗練してきたヒップホップ芸術形式(純粋なインストゥルメンタル、巧妙なバー)へのラブレターのように聞こえるアルバムが誕生した。豊かなソウルを備えた洗練されたビートの豊かなバックボーンを通じて、コモンは運命の概念を威張り(「So Many People」)、両者が共有する影響力のタペストリーに敬意を表します(「Dreamin’」)。このアルバムの成熟度は、年齢と知恵(両者とも50歳を超えている)に伴う成長と、ヒップホップは若者のスポーツであるという根強い物語を物語っている。
「25歳が言うべきことをすべてラップして言おうとしているわけではないし、彼らの言うことに何も問題はない。でも、なぜこの年齢でそうしようとするのか?」コモンは、「ヒップホップへのラブレターは、人間として、アーティストとしての私たちの真実と進化、そしてヒップホップへの愛から来ていると思います。」
この秋初めにツアーを行った後、両ミュージシャンは、2025 年に続編が予定されており、成長を続ける伝統を拡張する成功を楽しんでいます。そしてそれは音楽に対する私の情熱と、家で音楽を作るときにやりたいことへの情熱を満たすだけです」とロックは言います。 「若者たちがこの音楽を愛し、コモンの歌詞を歌っているのを見て、私たちがステージで演奏している間、ファンが客席で私たちの曲を歌っているのを見ているのは、私にとって衝撃的なことです。」