Netflix のラテンアメリカで最も野心的なシリーズである「百年の孤独」がコロンビア経済に 5,200 万ドル (2,250 億コロンビア ペソ) 以上を注入したというニュースは、その実現に貢献した数千人の地元住民にとって喜ばしいことです。報告された金額は、直接的な経費とサプライチェーン全体にわたる広範な波及効果の両方を表しています。
コロンビアの有力プロデューサー、ディナモ (『ナルコス』、『エコー 3』) が監督を務め、ブエンディア家を描いた 2 部構成のスペイン語シリーズでは、主にコロンビア人の約 900 人のスタッフ、150 人の職人、数千人のエキストラが雇用され、850 社以上のサプライヤーと協力しました。 。神話の町マコンドをゼロから建設するために。 「百年の孤独」の最初のシーズンでは、撮影中にイバゲの町で 100,000 泊以上のホテルの予約が可能になりました。
実際、ノーベル賞受賞者のガブリエル・ガルシア・マルケスの 1967 年の傑作の連続映画化は、コロンビアの景観の多様性、卓越した才能、一流のサービスを強調し、国際的な作品の主要な目的地としてのコロンビアの地位を確固たるものとしました。
「私たちがここで達成したのは、私たち自身のレベルでもサービスの面でも、以前のプロジェクトから学んだ多くの教訓を引き出すことができたことだと思います」と Dynamo の共同創設者兼 CEO のアンドレス カルデロン氏は述べています。共同創設者のディエゴ・ラミレス・シュレンプは、ビジネスと金融の世界の出身です。
「これまでのプロジェクトと比較してみると、ほとんどの場合、メキシコかスペインなどの外国から部門長を連れてくる必要がありましたが、今では、部門長のほとんどをコロンビア人にすることにある程度までこぎつけることができました。それは私にとって最も嬉しいことの一つだったと思います」と彼は付け加えた。
「『百年』は、ラテンアメリカ人がひとつの目的に向かって団結したときに何を達成できるかを証明するものです」とNetflixのラテンアメリカコンテンツ担当副社長パコ・ラモスはロサンゼルスでのシリーズ発表会で述べ、次のように付け加えた。 「このプログラムに参加した人の98%はコロンビア出身だと思います。」
「これは私にとって最も個人的な旅行で、家族とは密接な関係があります」と彼は言います。 バラエティさらに、原作者の息子で同じく映画監督のロドリゴ・ガルシアとゴンサロ・ガルシアが製作総指揮を務めていると付け加えた。
「キャスト、スタッフ、職人という点で、ラテンアメリカは飛躍的に成長しています。 「現在、自分たちの技術で生計を立てることができる有能な人材が増えています」と彼は指摘し、「Netflixが『クラブ・デ・ロス・クエルボス』でラテン語の作品を立ち上げてから10年が経過しました。振り返ってみると、私たちがどれだけ進歩したかは驚くべきものです」とラモスは言います。
ロサンゼルスでのプレゼンテーション中に、ロドリゴ・ガルシアは、父親がこの本を翻案することを望んでおらず、「本が読者の想像力の中で生きる」ことを望んでいたと説明した。 「しかし、実際的な考慮事項もありました。2 時間の映画にも、3 時間の映画にも、さらには 4 時間の映画にも収まりませんでした。当時のコストを考えると、ハリウッドスターとの共演は英語で行わなければならなかったでしょう。私は全く反対でした。しかし、スペイン語とコロンビアで何時間もかけてできるなら、それを検討するだろうと時々考えました。それが第二部と第三部でしたが、兄と私にとって幸運だったのは、兄は死ぬときにいつも「好きなことをしなさい」と言ってくれたので、たくさんのセラピーを受けました」と彼は笑った。
インセンティブ
コロンビアの立地としての地位は、魅力的な生産奨励枠組みによってさらに強化されました。このおかげで、より多くの国際的なプロダクションが立地の利点を活用するようになりました。
「100 年」では、Netflix は CINA インセンティブを利用しました。これは、国際プロジェクトの撮影費用に対する 35% の税金の還付です。コロンビアの自然人または法人と契約した視聴覚および物流サービスが含まれます。 CINA は、コロンビア映画促進委員会が設定した年間最大額の税割引としてコロンビアの所得税納税者に譲渡できます。
「疑いもなく、『百年の孤独』はこの奨励金を活用した最大かつ最も重要なプロジェクトであり、現在撮影中の第2シーズンもこの奨励金を活用している」とコロンビア映画コミッショナーのシルビア・エチェヴェリ氏は語る。
「私たちは、インセンティブ システム内で成功を収めている 30 社以上の制作サービス会社と緊密に連携しています。このシステムは自立可能なように設計されており、外国のプロデューサーがプロジェクトの対象経費の 5% をコロンビア映画委員会に直接寄付することを保証しています。これらの寄付は、当社の運営、プロモーション活動、コミュニケーション活動に資金を提供します。私たちが集めたリソースの約 50% が教育およびトレーニング プログラムに投資され、業界の継続的な成長と発展を促進していることに留意する必要があります。」と彼は指摘します。
法律 814 の制定後の 2003 年以来、コロンビアはクラウディア トリアナ率いるプロイマヘネス コロンビアが管理する映画開発基金からも恩恵を受けてきました。
コロンビア映画基金 (FFC) は、視聴覚サービス費用の 40% と、ホテルの宿泊費、食費、交通費などの物流費の 20% をカバーする現金払い戻しを提供しています。このインセンティブには、コロンビア生産にサービスを提供する生産者または企業の参加も必要です。
地元の生産者はこの基金を利用できますが、CINA インセンティブは利用できません。一方、海外の生産者はどちらかを利用することを選択できますが、両方を利用することはできません。
FFCは現地生産を推進してきた。プロイマゲネス氏によると、2024年はコロンビア映画のプレミア公開が最も多かった年として記録を更新するだろう。 1 月から 11 月の間に 70 本の地元の長編映画が公開され、その後 12 月の第 1 週に 2 本の追加公開が行われました。今月末までにさらに2本の映画が公開される予定で、合計は74本になる。
所在地
カルデロンによれば、この制作における最大の課題はエピソード 1 で、ホセ・アルカディオ・ブエンディアが家族や隣人を率いて海を探し、理想郷の町マコンドを設立するために脱出するシーンでした。それはパラモ・デ・チンガザの頂上からマグダレナとラ・グアヒラの国境にあるマングローブ林まで、コロンビアのほぼ半分を横断することを意味した、と彼は言う。
トリマにあるマコンドのセットをゼロから構築するということは、セットの作り方を学ぶことを意味するだけでなく、道路を建設し、排水システムを設置し、5,812,506平方フィート(133.4エーカー)の未開発地域に電力を引き込むことも必要だったと彼は述べています。
エチェヴェリ氏は次のように述べています。「コロンビアの地理は信じられないほど難しく、山、沼地、ジャングルが多く、最も困難な場所のいくつかに都市が設立されてきました。この現実が私たちコロンビア人を形成し、私たちがどのように適応し、耐え忍ぶかを定義します。私たちの物語は、このエキゾチックで厳しい風景と深く結びついており、私たちが日々どのようにお互いや環境とともに生きることを学んだかを反映しています。」
「コロンビアでは、広場には通常、中央に木があり、そこからすべてが枝分かれしています。都市は、木、広場、常に存在する教会、市庁舎などの政治の中心地など、この中心を中心に組織されています。このデザインはコロンビアの町に繰り返し見られる、決定的な特徴です」とエグゼクティブプロデューサーのカロリーナ・カイセドは言います。
各 8 話のシーズンは 50 年にわたるため、「ロケ地、そしてより広範なストーリーにとっての課題は、時間の経過を、語られ、画面上で見える方法で捉えることにあります」とダック氏は言います。
服装
製作総指揮のカイセドとジュリアナ・フロレス・ルナ、共同監督のラウラ・モーラ、セカンドディレクターのクラウディア・バラガンとカミラ・ロドリゲス・ベルトラン、衣装デザイナーのカトリーヌ・ロドリゲス、視覚効果の専門家アンドレア・エスピナル、フォークスの創設者に至るまで、この壮大なシリーズの多くの部門をコロンビアの女性才能が占めています。ボゴタ。 、ホセ・リベラとアルバトロス・ゴンサレスと一緒に働いた共作者のナタリア・サンタとカミラ・ブルージュも同様です。
「私のチームは、部門長からアシスタントに至るまで、大部分が女性で構成されています。それは意図的なものではありませんでした。私たちは女性と仕事をすることに惹かれただけです。私のチームメンバーの多くは、私の映画『キリング・ジーザス』や『キング・オブ・ザ・ワールド』に出演していますが、そこでも女性が多数派でした」とモーラは言います。
主演女優は、ブエンディア家の家長ウルスラを初めてテレビシリーズで演じたベテラン映画女優マルレイド・ソトから、若いウルスラを演じる演技経験のないダンサーのスサナ・モラレスまで多岐にわたる。
コロネル・アウレリアーノ・ブエンディアを演じるクラウディオ・カターニョを監督するために、彼はコーチのバルバラ・ペレアと6か月間協力しました。 「アクセントだけの問題ではなく、私たちもそれに取り組みましたが、むしろキャラクターの本質、つまり呼吸法、話し方、動き方に重点を置いたものでした」と彼は言い、さらに次のように付け加えました。青年期から老年期まで、キャラクターの生涯全体を研究し、構築することで、若者の活力とエネルギー、成人期の硬直と複雑さ、そして黄昏の衰退という完全な進化を形式的に詳しく説明することができました。 」
「この役の準備には、身体的、声調的、解釈的、そして感情的な作業が必要でした。なぜなら、キャラクターの人生の各段階には、独自の感情的な瞬間やニュアンスがあるからです」と彼は付け加えた。
このシリーズのサウンドトラックには、ロス・ガイテロス・デ・サン・ジャシント、トト・ラ・モンポシーナのドラマー、カルメロ・トーレス、ビクトル・ナバロが参加し、顕著にコロンビアのエッセンスが盛り込まれている。
物語を語る
長い間適応不可能と考えられていたものを適応するには、制作のあらゆる面で何年もの準備が必要でした。執筆チームにとって、これは、この本で説明されている時代についての徹底的な調査を意味しました。 「私たちは、その百年の間にその地域がどのようになっていたかを忠実に保ちたかったのです。しかし、私たちはガボの作品からもインスピレーションを得ています。 [García Márquez] を達成しようとしていた。彼は歴史物語を書いているのではなく、ある種の創造的自由をとってフィクション作品を書いていました。だからこそ、私たちはコロンビアについてのドキュメンタリーを作っているわけではなかったので、精度と創造的な自由の間のバランスを見つけることが興味深かったのです」とブルージュは言います。
「私たちの適応は普遍的なものを意図したものなのか、それともコロンビア人に特化したものなのか、よく尋ねられます。私たちの観点からすると、私たちは小説に忠実であろうとしているだけで、それによって自動的に小説がコロンビア的になると同時に、普遍的なものになります」と彼は指摘する。
執筆プロセスをさらに掘り下げて、彼は次のように付け加えています。「私たちは小説の書かれたシーンを変更しませんでした。代わりに、私たちは 2 つの領域に焦点を当てます。1 つは、非線形の物語を整理することです。ガボの時代の変化により、私たちは出来事を年代順に構造化し、矛盾を解決して劇的な一貫性を達成する必要がありました。」
「第二に、暗黙の瞬間を拡大します。例えば「夢のラブストーリー」など、細かいセリフやアクションを省いてシーンを要約することが多い。 「私たちは物語の本質と詩的なトーンを捉えたシーンと会話を作り出すためにそれらを演じました」と彼は続けます。
ロケ地での作業に慣れていたモーラにとって、セットでの作業に適応することが課題でした。「街をセットのように見せるのではなく、本物に見せることに夢中でした。私個人にとって、これほど多くの人々とこのような大規模な作品に取り組んでいると、『百年の孤独』には小さなシーンなどありません。 「たとえ台本に『ウルスラが通りを歩く』とだけ書かれていたとしても、それは120人のエキストラ、馬車、動物、風、何時間もの衣装合わせや義肢装具の使用を意味します。」
「監督にとって、時間は大きな課題になります。実際に撮影に必要な時間はどれくらいで、準備に必要な時間はどれくらいですか? 「信じられないほどの量の計画と調整が必要です」と彼は振り返ります。