素晴らしい映画賞シーズンを評価するにはさまざまな方法があります。
昨年、「バルベンハイマー」は 20 億ドルの大ヒット映画を賞の話題の中心に据えました。 「バービー」は「興行成績」でオスカーとゴールデン・グローブ賞を獲得したが、「オッペンハイマー」は長年の中で初の(待望の)大ヒット作と賞シーズンの大ヒット作としての約束を果たした。クリストファー・ノーランの作品は、複数のオスカー賞を受賞しただけでなく、オスカー賞とゴールデングローブ賞の最優秀映画賞も受賞しました。
25年前、オスカーレースはワインスタイン時代の作品賞を巡る争いで、ハーベイの『恋におちたシェイクスピア』がスティーブン・スピルバーグの第二次世界大戦大作『プライベート・ライアン』を抑えてオスカーの1位を逃した。どちらの映画もゴールデングローブ賞作品賞のトロフィーを獲得しました。今年は主要な候補者のラインナップがあまり良くなく、おそらく歴史に残るような年ではないと一部の批評家や賞シーズンの専門家から批判されている。
しかし、昨年のようなポピュリズム的な関連性の激しい話題はないかもしれないが、この賞シーズンは、映画業界で最も個性的で創造的に野心的な映画製作者を評価する人にとっては魅力的なものである。
強迫的自閉症を告白しなければならない私たちにとって、2024年は、一流の映画祭で優れたコンペティションプログラムとなるであろう、魅力的な監督主導の劇的な作品が雪崩のように現れるように見える。
今年、それぞれ1月5日と3月2日に放送されるゴールデン・グローブ賞とオスカー賞の主要な候補十数作品が、世界の最も多くのコンテストのベテランである監督によって指揮されているという事実が、ありふれた光景に隠されている。大切な映画祭。カンヌ、ベルリン、ヴェネツィア、サンダンス、サン セバスティアン: これら 12 人の映画アーティストが神聖で権威あるスクリーンに登場しました。
ペドロ・アルモドバル
オスカー賞を受賞したスペインの巨匠アルモドバルの現在の受賞候補は、感動の終末劇『The Room Next Door』で、今年のヴェネツィア映画祭で誰もが欲しがる金獅子賞を受賞した経歴もある。アルモドバルは世界的なフェスティバル界に精通しており、40 年にわたりカンヌ、ベルリン、ヴェネツィアで受賞歴のある主力を務めてきました。
ジャック・オーディアール
オーディアールがフランスのネポベイビーである理由を知っているほどおしゃれな人なら、おそらく、現在賞シーズンの候補である「エミリア・ペレス」がカンヌ審査員賞を受賞したことにも感謝するでしょう。オーディアールが「See How They Fall」でカンヌにデビューしてから 30 年が経ちました。 2年後、彼は『セルフメイド・ヒーロー』でカンヌ国際映画祭脚本賞を受賞し、それ以来、オーディアールは映画祭のスポットライトから外れることがほとんどなくなった。 2015年には『Dheepan』でカンヌ国際映画祭パルムドールを受賞し、『The Sisters Brothers』ではヴェネチア国際映画祭最優秀監督賞を受賞した。
パン屋になる
ゴールデングローブ賞とオスカー作品賞を争う重要な映画のひとつであるベイカー監督の『アノーラ』はカンヌを席巻しパルムドールを獲得し、それ以来批評家の称賛は衰えていない。ベイカーは、20 年にわたる独特の映画制作のキャリアの中で、SXSW からロカルノ、マル デル プラタまでのフェスティバル サーキットで高い評価を受けてきました。の一つとして挙げられているのは、 バラエティサンダンスのヒット作『タンジェリン』で注目の監督として、ベイカー監督はゴールデングローブ賞とオスカー賞にノミネートされた『フロリダ・プロジェクト』でカンヌ監督週間部門に進出した。
ブレイディ・コーベット
この10年間で最も重要な映画製作者の一人として浮上する前に、コーベットは国際映画祭の候補作に長いシリーズで出演した。 「マーサ・マーシー・メイ・マリーン」や「クラウド・オブ・シルス・マリア」などの映画は、サンダンスからロカルノ、カンヌまでの映画祭でヒットしました。 2015年、コーベットの監督デビュー作『リーダーの子供時代』がヴェネチア映画祭最優秀新人監督賞を受賞し、今年、コーベットは最新作『ブルータリスト』が最優秀監督賞を受賞し、映画祭に凱旋した。賞。賞。
クリント・イーストウッド
イーストウッドは 40 年にわたりフェスティバル映画監督として愛されており、1985 年に寓話的な西部劇『ペイル・ライダー』をカンヌで初公開した。1988 年にはジャズの伝記映画『バード』をクロワゼットで上映し、ジョン・ヒューストンと音部記号を組み合わせた小説『ホワイト・ハンター、ブラック』を発表した。心臓。”彼の最新作「Juror #2」は、94歳のレジェンドに彼のキャリアの中で最も強い批判を浴びている。多くの人は、彼の長年のスタジオであるワーナー・ブラザースが観客や批評家の意見に耳を傾け、賞シーズンに向けてセンスを持ってこの映画をサポートしてくれることを期待している。
ロバート・エガーズ
エガーズは 10 年前に先見の明のあるスリラー映画製作者として頭角を現し、初の長編映画「The Witch」でサンダンス映画祭で監督賞を受賞しました。それ以来、彼の独特で視覚的に創造的な映画が映画祭で賞を受賞してきました。彼の新作『ノスフェラトゥ』は、この有名な吸血鬼の物語を伝える 3 番目のスクリーンです。ドイツの映画界の巨匠FWムルナウが彼のバージョンを制作した1922年には映画祭は開催されなかったが、1979年にヴェルナー・ヘルツォークがオルロック伯爵の不運なデザインの彼のバージョンをベルリンのコンペティションで初公開し、最高賞を獲得した。
コラリー・ファーギート
最近任命された バラエティ第 28 回の年間注目監督リストに、フランスの脚本家兼監督のファルジェが、挑発的なボディー ホラーの傑作「ザ サブスタンス」で今年のカンヌ映画祭最優秀脚本賞を受賞しました。池のこちら側では、「サブスタンス」がトロント フェスティバルの「ミッドナイト マッドネス」セクションの満員の初日の夜に観客とつながりました。
ジェームズ・マンゴールド
「A Complete Unknown」マンゴールド監督の賞賛は、映画祭からではなく、ハリウッドの同業者から直接得られたものです。彼は 1995 年のサンダンス、ヒホン、カンヌで受賞作『ヘビー』で幸先の良いデビューを果たしましたが、それ以来、彼の主要な栄誉は地元の金賞に輝き、『フォード対フェラーリ』ではオスカー作品賞にノミネートされました。 『ローガン』では脚本賞を受賞し、『ウォーク・ザ・ライン』ではゴールデングローブ賞最優秀作品賞を受賞し、リース・ウィザースプーンが主演女優賞を受賞しました。