サラ・ジェシカ・パーカーは、自身の会社プリティ・マッチズ・プロダクションズを通じて、サンダンス映画祭の2025年公開予定91作品のうちの1つであるキム・A・スナイダー監督の『ザ・ライブラリアンズ』の製作総指揮を務めている。
この長編ドキュメンタリーは、テキサス州やフロリダ州などで書籍の禁止に抵抗してきたフリーダム・ファイターズと呼ばれる図書館員のグループを追ったものである。スナイダー、ヤナ・エデルバウム、ジャニーク・ロビラードがプロデュースし、パーカー、プリティ・マッチズの共同創設者アリソン・ベンソン、マリア・クオモ・コールが製作総指揮を務める。
「これは、これらの本の禁止と闘ってきた全国の図書館員についてのものです」とパーカー氏は語る バラエティ 紅海映画祭にて。 「彼らは、子どもたちが特定の本にアクセスすることを妨げ、自分自身と家族の命を危険にさらしているイデオロギーと対峙してきたが、一歩も引かなかった。」
パーカーが本と読書の世界に熱中するようになったのは子供の頃からであり、彼女の本好きは、最も有名なスクリーン上のキャラクターである「セックス・アンド・ザ・シティ」のキャリー・ブラッドショーと共通する重要な特徴の1つであると彼女は語ります。 ”。
その情熱がパーカーに読書クラブと彼女自身の出版社を立ち上げるきっかけを与えました。最近では、英国の権威ある文学賞であるブッカー賞の審査員に任命されたことにもつながりました。
パーカーはプロデューサーのエデルバウム(「Beyond Utopia: Escape From North Korea」)を通じて「The Librarians」を紹介された。 「彼女が私たちのところに来たのは、このドキュメンタリーの制作に取り組んでおり、より強力なチームを設立するための追加資金を探していたからでした。そして私たちはそれがとても気に入りました」とパーカーは言う。
このドキュメンタリーは、テキサス州議会議員のマット・クラウス議員が州立図書館から850冊の本を撤去し、書籍の禁止につながった後、2021年10月にテキサス州の学校図書館司書ベッキー・カルザダ、キャロリン・フット、ナンシー・ジョー・ランバートによって設立されたフリーダム・ファイターズ運動の活動を追ったものである。 「ライ麦畑でつかまえて」や「アラバマ物語」など。
書籍禁止運動が全国的に拡大するにつれて、FReadom Fighters の隊列も拡大しました。FReadom Fighters は集会を開き、6,000 人のフォロワーを持つ Twitter/X アカウントを作成し、本がどのように生活を変えるかについて 13,000 件以上のツイートを投稿しました。
このドキュメンタリーの中心人物は、ルイジアナ州南部の学校司書であるアマンダ・ジョーンズで、最近ブルームズベリーから2024年に出版された『その司書:アメリカの書籍禁止と戦う』を執筆した。 「これは素晴らしい本で、私たちは彼の闘いを追っています」とパーカーは説明する。
スナイダーは以前、ピーボディ賞を受賞したドキュメンタリー「ニュータウン」を監督しており、2016年のサンダンスで初公開された。 2018年にトライベッカで初公開された「学校銃乱射事件からの教訓:ダンブレーンからのメモ」。そして、2020年のサンダンス大賞審査員賞にノミネートされた「Us Kids」。
パーカーは、『セックス・アンド・ザ・シティ』のスピンオフ『アンド・ジャスト・ライク・ザット』や、HBOの『離婚』や『ブルーナイト』といったパーカー主演の架空のプロジェクトなど、プリティ・マッチズ・プロダクションズを通じて幅広いプロジェクトの製作総指揮を行っており、ノミネートされている。ゴールデングローブ賞、および「そしてこうして…ザ・ドキュメンタリー」(2022)などのノンフィクションプロジェクトに出演。
La teja は、新しいプロジェクトを求めてますます幅広い網を広げています。パーカーとベンソンは、バート・ミューターとジェイ・ルーダーマンとともに、リー・フェルスとイシドア・ローバースがプロデュースしたミリアム・グットマン監督の『フロント・ロウ』の製作総指揮を務めた。この映画は、ウクライナとロシアの国境での戦闘で両足を失った前線の兵士を演じた亡命ウクライナ人バレエダンサーのグループを描いた作品で、2024年のドクニューヨーク映画祭で初公開された。
「私はニューヨーク・シティ・バレエ団の理事であり、元バレエダンサーでもあるので、バレエには特に興味があります」とパーカーは言う。 「ニュースを見ていたとき、家を追われ、オランダでダンスカンパニーを結成したウクライナ人ダンサーの話を知りました。私はアリソンとこの話を共有し、リサーチをしたところ、彼らと一緒に映画撮影スタッフがいることを発見したので、このプロジェクトに飛びつきました。このウクライナ人兵士が会社に加わったとき、ドキュメンタリーは独立したものになりました。 「なかなか絶品ですね。」
パーカー氏は、限定シリーズのものを含む数冊の書籍の翻案権を取得し、他のプロジェクトの開発を強化していると述べた。「現在、番組に加えて、台本なしのドキュメンタリーが大量にあり、台本ありのプロジェクトが2本、そして映画が1本ある」 「来年は何をするつもりですか?」