サンダンスのタイトル「サウナ」でデンマーク初のトランスジェンダーリーダーが誕生:「このコミュニティは自らをスクリーンに映したい、そしてそうする必要がある」(独占)

サンダンスのワールド・シネマ・ドラマティック・コンペティションに選出されたマティアス・ブロー監督の『サウナ』が歴史を作りつつある。

「デンマークの映画でトランスジェンダーの人が主役になるのは初めてです。そうでなければ、この映画は作らなかっただろう」とデビュー監督は語る バラエティ

「デンマークにはトランスジェンダーの俳優があまりいないので、長編をやるには経験が必要です。だからこそ、トランスマスクであり、偉大なコメディアンであり俳優でもあるニーナ・ラスクをキャスティングしたのです」とブローは語る。 バラエティ

「最終的にはプロではないクィア俳優を端役で起用することになり、できる限り本物に近づけるためにコミュニティ内で多くのリサーチを行いました。クィア・ストーリーの制作は非常に複雑な場合があり、すべてを正しく行いたいと思うものですが、私たちは「すべてを「正しく」行ったら良い映画は作れない、と言わざるを得ませんでした。私たちは本物の人間を使って本物の物語を作らなければなりません。」

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ラスクには、コペンハーゲン唯一のゲイサウナで受付係として働くヨハン役のマグヌス・ユール・アンデルセンが出演する。彼女がトランスジェンダーのウィリアムと出会うと、事態は複雑になります。それらも良くなります。

「私はクィアコミュニティの一員ですが、映画の製作中に私のパートナーが性転換を始めました。私は以前は典型的なシスゲイであると自認していましたが、年月が経つにつれて私自身のアイデンティティが拡大し、私たちの環境も同様に拡大しました。 LGBTQ+の傘について考えるとき、誰もがそれは同じ戦いだと思い込んでいるが、人々は異なる戦いを戦っている」とラブストーリーを通してその衝突を示しているブローは語った。

「サウナは、トランスジェンダーの男性にとって、こうした空間にアクセスするのが難しいため、その葛藤を探求するのに最適な場所です。たとえそれが性的にもジェンダー的にも自分を同一視しているものなのに。」

ウィリアム・リッパーツがブローと共同で書いた「サウナ」は、マッツ・アナンダ・ロダールの小説に基づいています。この作品は、デンマーク映画協会のデンマーク・ニュー・スクリーン、DR、およびノルディスク映画配給の支援を受けて、ノルディスク映画プロダクションのマッズ・アグスト・ハーツによって制作されました。 Trustnordisk が販売を担当し、独占権を共有しています。 バラエティ トレーラーです。

「このコミュニティは、自分自身をスクリーン上に映したいと考えており、そうする必要があります。模擬試験を受けたとき、ある人が「こんな写真を今まで見たことがなかったことに気づき、2時間泣きました」と言った、とブローさんは語った。

「私にとって、橋を架けることが最も力強いことです。私は好奇心旺盛な人たちと本当に話したいし、この世界に招待されていると感じてもらいたいのです。ユーモアのセンスのある脚本家と、特殊な環境ではないプロデューサーと協力しましたが、彼はとてもオープンでした。それがこの映画をさらに大きなものにしました。」

ブローさんは、聴衆が「政治的に疎外されているコミュニティへの共感を見つける」手助けをしたいと考えた。それはまた、彼の内部の戦いのいくつかを示しました。

「新しい世代は性自認について話し、代名詞周りの言葉遣いを変えようとしていますが、古い世代はそれを理解していないか、ばかげていると感じています。同時に、私たちは彼らが経験したことも忘れつつあります」と彼は主張した。

「これら 2 つのアプローチを組み合わせるのは興味深いと思いました。このサウナ [in the film] 「1970年代以来、その姿は変わっていません。文化が挑戦されたり、推進されたり、変化を受け入れる姿勢がなければ、時間の経過とともに行き詰まってしまうでしょう。」

「シスゲイコミュニティ内の孤独」を描こうとして、彼は重苦しい雰囲気を選んだ。

「私はデンマークの田舎でアルコール依存症の父親のもとで育ち、変わり者でした。この映画に関わった他の人々、私のプロデューサーと脚本家は、物語に光とユーモアをもたらしてくれました。私は暗闇に惹かれます」と彼は認めた。

「当初は、ヨハンが「町の新しいゲイ」であるという古典的な物語がありました。しかし、私たちはそれを典型的な成長物語にはしたくありませんでした。それはゆっくりとその層を脱ぎ捨てています。この男は誰ですか?私たちはそれを恐れるべきでしょうか、それとも愛するべきでしょうか?彼の行動は愛から来ていますが、彼は言うことを聞くことができず、それが大きな問題になります。彼はウィリアムの要求に耳を傾けません。」

それでも、魅力は否定できません。しかし、映画の性的内容をどう扱うかは、監督にとって「苦労」だった。

「私たちは親密な関係を大幅に減らしましたが、決して肌をたくさん露出することではなく、このストーリーを正しい方法で伝えることでした。ただし、さまざまなセックスの方法や、さまざまなタイプの身体が親密に相互作用することに触れることが重要です。他の映画でそのように描かれているのを見たことがなかったので、それが私が自分のセクシュアリティを理解するのに非常に時間がかかった理由だと思います。今、トランスジェンダーの人と一緒にいるので、私も移行中です。」

「サウナ」におけるセックスは「ぎこちなくて汚くて、美しくて傷つきやすい」ものである。

「ヨハンとウィリアムは非常に繊細な方法でお互いに近づこうとしています。私の持論は、人々が欲望や欲望を持って自分の体に触れていない場合、他の人がそれを探求しているのを見るのは非常に圧倒される可能性があるということです。 [on the screen]。私たちがこの映像にさらされていないわけではありませんが、公共の場で他の人、あるいは母親やパートナーと一緒にいて、これらの映像に直面すると、圧倒されてしまうことがあります。それが、映画の中で人々がセックスを怖がる理由だと思います。」

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