Netflix、Amazon、Apple などの企業が、政治を扱う時事ドキュメンタリーへの意欲を失っていることは周知の事実です。ストリーマーがアレクサンドリア・オカシオ=コルテスのような二極化した政治家を取り上げて「ドカス」(「家を崩壊させる」)やデビュー後に十代の政府会議を模擬した(「チルドレンズ・ステート」)などでストリーマーが7桁もの高収入をあげた古き良き時代は過ぎ去った。ストリーマーが考えてほしいのは、そのようなノンフィクションは十分な注目を集めず、新規購読者にもつながらないということです。アルゴリズムは、ドクの視聴者が主に有名人、カルト、実際の犯罪についてのドクを見ることに興味があることを示唆しています。
しかし、サンダンスのプログラマーたちは、商業的な可能性を優先して人選を行っているわけではない。緊迫した政治情勢と右翼ドキュメンタリーの成長、観客を喜ばせるテーマに対する放送バイヤーの好みの間で、将来賞の注目を集める大胆なタイトルをスケジュールするのはフェスティバルの責任である。
サンダンスのシニアプログラマー、バジル・ツィオコス氏は「一部の配給会社はあからさまな政治的テーマを含む映画を取り上げることにやや慎重で、観客は軽いタイプの作品を求めているように見えることもある」と語る。 「私たちはそれをすべて持っています。同時に、映画製作者たちは物語を追い、紛争地域の状況を調査し、戦争や世界で起こっているより大きく恐ろしい出来事についての非常に難しい物語を伝えることに人生の何年も費やしています。私たちの使命は、そのためのプラットフォームを提供することです。」
今年、ツィオコス氏はロシア(「ミスター・ノーバディ対プーチン」)、イラン(「カッティング・ロックス」)、アメリカ(「監視の強化」)、スーダン(「ハルツーム」)の政治に触れた文書を番組化することをためらわなかった。 )。
「今年のラインナップにあるすべての映画、特によりシリアスでハードコアなタイトルがメガプレックスに上映されると確信していますか?いいえ」とツィオコス氏は言う。 「しかし、私たちはそれを確信したことはありません。これらの映画は重要なので、サンダンスなどの映画祭からストーリーを共有する支援を受け続けることが重要だと思います。 「ハルツーム」とはスーダンのこと。人々はスーダンについて話さない。大事な話なので「これは配信されない」というのは本当にひどいです。それは重要ではないと思うので、それをスケジュールするのはやめましょう。重要なのは、ストーリーを観客と共有することですが、おそらくそれはサンダンスの観客だけかもしれません。知るか?しかし、少なくとも誰かには届いています。」
昨年サンダンスで上映された23本のドキュメンタリーのうち17本が配給されたが、そのほとんどは自主配給か、映画製作者が料金を支払わなければならないサービス契約を通じてリリースされたものだった。これらの方法には、「ENO」の場合は自主配給、「ウォーゲーム」ではサブマリン・デラックスと、オスカーにノミネートされた「ポーセリン・ウォー」ではピクチャーハウスとの提携が含まれていた。
注目すべきは、昨年、Netflixが参入して「Daughters」、「Ibelin」、「Will & Harper」を含む6本のドキュメンタリーシリーズを買収した一方、ワーナー・ブラザース・ディスカバリーが映画「スーパー/マン」に1500万ドルを投じたということだ。クリストファー・リーブの生涯。これらの売り上げは、低迷するドキュメンタリー市場に希望の光をもたらした。
サブマリン・エンターテインメントのセールスエージェント、ジョシュ・ブラウン氏は、「ストリンガー」、「ミドルタウン」、「アンドレ・イズ・アン・イディオット」など配給を求めるドキュメンタリー8本を携えてサンダンスに来る。
「私たちの映画の品質は素晴らしいのに、どうして購入者がこれらの映画を買いたくないのかと思わずにはいられません。」ブラウン氏は言う。 「市場の一部がこれに反対していることは承知していますが、最終的には購入者は映画を必要としています。配給会社は、自社の作品やドキュメンタリーを充実させる必要があり、私たちは困難な時期を迎えていますが、それでもその一員です。今年はサンダンスが人々が買いだめに行く場所になることを願っています。」
ブラウンはまた、愛、人生、がんを巡る二人の詩人の旅を描いたライアン・ホワイトの「Come See Me In The Good Light」も演奏する。ホワイト氏にとって、これまでサンダンスで3回の論文を発表してきたが、パークシティでの配布を目指すのは今回が初めてとなる。この映画製作者は、サンダンス前に「カム・シー・ミー・イン・ザ・グッド・ライト」の契約を求めるのは意味がないと語った。
「これは、人々が完全に理解するために見なければならない種類の映画です」とホワイトは言います。 「この映画がストリーマーや配給会社にすぐにお金を投げつけられるような映画ではないことはわかっていました。」
ホワイト氏は、DOCUが配布を見つけるだろうと慎重ながらも楽観的だ。
「私はあまり期待していません。映画が売れてほしくないからではありませんが、私はドキュメンタリーコミュニティの一員であり、現在の市場が厳しいことを知っているからです」と彼は言う。 「だから、私は自分の期待をコントロールしているんですが、配給会社が一度劇場に来たら、この映画がどれほど大ヒットする可能性があるか、そしてどれほど共感できるものであるかを理解してくれることを非常に期待しています。」
これまでのところ、サンダンス単独ドキュメントが 1 件売れています。それは、ケビン・マクドナルドの「One to One: John &yoko」です。マグノリアは映画の北米版の権利を取得し、マックスはストリーミングの権利を獲得した。
Max、Apple TV+、Hulu など、いくつかのストリーマーが 2025 年のサンダンスのラインナップに Docus を入れていますが、Netflix にはありません。業界関係者の中には、Netflix オリジナルの Docus をフェスティバルに招待しないのは、フェスティバルの政治的見識に欠ける悪い行動であり、フェスティバルの開催を念頭に置いた Docus 社のコミッションへの資金が減少する可能性があると考えている人もいます。
しかし、サンダンス・ディレクターのユージン・エルナンデス氏は、フェスティバルは機会均等ゾーンであると主張する。
さらにヘランデス氏は、「Netflixは間違いなく、フルストップドキュメンタリーのトップの目的地だ」と言う。 「彼らはサンダンス、エコシステム、フェスティバルをサポートしており、私たちはそれを尊重しています。このラインナップをお見せできることをとても楽しみにしています。もうひとつ言っておきたいのは、サンダンスは発見のフェスティバルだということです。サンダンスには発見の余地があります。それは組織の使命の基本です。」
「正直に言うと、映画がストリーマーによるものであるかどうかにサンダンスは関係ないと思います」とブラウン氏は言う。 「確かに、今年はスペースが限られていて劇場も少なかったため、素晴らしい映画はあまり招待されませんでした。また、サンダンスの継続的な存続と成功にさらに貢献するという理由だけで、枠が主に配給を求める映画に割り当てられた方が、業界にとっては少し良いのではないかとも思います。
配布の有無にかかわらず、ツィオコス氏は「誰もがサンダンス会場のテーブルに席があると感じることが重要だ」と言う。
演劇市場では、反覚醒派の保守派のドキュメンタリーが儲かるが、ほとんどの場合、サンダンスのようなフェスティバルには選ばれない。
「私は人種差別主義者ですか? by マット・ウォルシュ」 -多様性、公平性、包摂性(DEI)の取り組みに真っ向から切り込む右翼映画で、2024年の興行収入は1200万ドルで、その年の最高の興行収入を記録した。モーガン・ネヴィル監督の『ピース・バイ・ピース』が900万ドル以上で2位となったが、今年のドキュメンタリー映画トップ10の残り8位には『トランプの正当性を証明する』や『ジーザス・渇きの奇跡』といった保守的で宗教的な映画が占めた。聖体。
ツィオコス氏は、サンダンスのプログラマーは質の高い映画を求めており、無党派だと言う。彼は、過去のサンダンス映画祭で上映されたミット・ロムニー(「ミット」)、ロナルド・レーガン(「レーガン」)、ディック・チェイニー(「ディック・チェイニーの世界」)についてのドカスを指差した。今年、バリー・レビンソンとロバート・メイによる、対立する政治的信念を持つ友人たちを描いた5部構成のドキュメンタリーシリーズ「米国バックス郡」は、間違いなくサンダンスの観客の間で議論を引き起こすだろう。
しかしアマゾンは最近、メラニア・トランプに関するブレット・ラトナーのドキュメンタリー制作に4,000万ドル以上を投じており、企業ストリーミングサービスにおけるリベラルなドキュメンタリーの将来の存続が脅かされる可能性がある。
「私の知っているドキュメンタリー業界で、トランプ政権を利するためのこれほど明白な策略と、おまけに映画製作者がキャンセルになったことに恐怖と嫌悪感を持たない人は一人もいない」と、そうではないドキュメンタリープロデューサーは語った。名前を付けたい。
ドキュメンタリーの販売に関してサンダンスで何が起こるかは誰にもわかりませんが、専門家によると、現在のインディーズドキュメンタリーの自己配布/サービス提供市場は持続不可能です。
「すべての映画の原点は作品の制作から始まるため、この状況が永遠に続くことはありません。しかし、それは商業的な命題でもあるのです」とブラウン氏は言う。 「ビジネス、芸術、商業は切り離されていません。したがって、より多くの映画をより広範に配給する上で障害が引き続き存在する場合、それは慈善活動やその他の支援源となり、それらは永久には続かない可能性があります。市場はいつか別の方向に戻らなければなりませんが、それは誰もが望むほどではないかもしれません。しかし、それは起こると思います。」
今年パークシティを訪れ、『シュガーケーン』の共同監督であるジュリアン・ブレイブ・ノイズキャットとエミリー・カッシーにヴァンガード賞を授与する予定のRJ・カトラーも期待を寄せている。
「配布は周期的です」と彼は言います。「2009年のサンダンスでは、(アナ・ウィンター・ドクターの)『9月号』を売ることができませんでした。私たちはサンダンスの後、沿道のアトラクションで素晴らしい友人たちに大量に販売し、その後それを置いてもらいました」劇場で公開され、大ヒットしたためミントも作られました。配給の歴史という観点から見ると、私たちは不景気に陥っていることを認識する必要がありますが、歴史的には、それは戻ってきており、新しい道ができたときに戻ってきます。流通と新たな道。新たな流通が生まれつつあります。」