プロダクション デザイナーのネイサン クロウリーは、ファンタジーの世界全体を構築できる映画をキャリア全体を通じて待っていました。彼は「ウィキッド」でそれを発見した。
ジョン・M・チュー監督からブロードウェイ・ミュージカルの映画化作品『ウィキッド』の制作を依頼され、クロウリーの夢は実現した。 「ジョンはそれが素晴らしいものになることを望んでいました。幸せであってほしかった。私は彼に幸せになってほしかったし、エメラルドシティは誰もが切符を手に入れたいと願う魔法のような神話のような場所でなければならなかったのです。」
シズ大学は多くの活動が行われる場所です。シズの背後にある理論(オックスフォード、ケンブリッジ、アイビーリーグの大学、さらにはホグワーツなど)は、それが古代の教育機関であり、入学する運命にある人はほとんどいないというものでした。クロウリーは、時代を超越した魔法のように見えるものを必要としていました。 「単なるダークストーンではない新しい外観を見つける必要がありました」とクロウリーは言います。
彼のもう 1 つの課題は、どうやってシズに行くのかという質問に答えることでした。 「電車では行けません。それは魔術師の技術であり、魔術師のものです。車が存在しないため、私たちは気球や車で旅行することはできません」とクロウリーは説明します。
解決策は?古くから続く水の伝統。西の悪い魔女の物語には水も重要な要素でした。覚えておいてください:「私は溶けています!」 –それは適切でした。
クロウリーは戦車を使って水路を建設し、シズにつながる大アーチを建設した。ボートはプラハで製造され、映画が撮影された英国に持ち込まれました。
シズの壮大な建築は、水槽、到着埠頭、大学の入り口などの外装を組み合わせたものでした。彼は石や木材などのさまざまな素材を使用し、建築言語を混合し、シズの中庭はアメリカ建築に特別な敬意を表しました。 「大きな弧があるのは、これがアメリカのおとぎ話だからです。 「私は『白い街シカゴ』をインスピレーションとして使いました。」
それらの外観は、サウンドステージ上に構築された内部セットと完璧に組み合わされていました。たとえば、ベッドルームは親密であると同時に、ダンスナンバーを主催できる十分な広さである必要がありました。グリンダがルームシェアをしたくないという考えから、このスペースは興味深いものでなければなりませんでした。
ホールのドームは、イングランド南部にあるブライトン パビリオンからインスピレーションを得たもので、ジョージ王朝風の高い窓のある旧王宮です。クロウリーはウッドステインと過度に詳細な壁画で部屋をアップグレードしました。キャラクターに興味があるからそう感じるわけではありません。
特殊効果チームや衣装チームもやって来て、帽子箱や靴箱が破裂して部屋を埋め尽くしました。 「床下には膨大な数の機構があります」とクロウリー氏は言う。
書かれていなかったのは、「ポピュラー」の最後でグリンダが踊りながら降りる廊下です。それで、彼はそれを作りました。 「最後にグリンダが廊下を走って来るのですが、それは美しい瞬間です。」
シンプルに見えるかもしれないが、クロウリーは、これが動きの多い素晴らしいダンスナンバーであることを知っていた。そこで彼は、映画の振付師であるクリストファー・スコットと緊密に協力してセットをデザインしました。 「私たちは空間とアクション、そして『ポピュラー』内でどのようにストーリーを伝えることができるのか、そしてこの限られた空間の中で何が起こるのかを検討しました。」
シズ図書館はクロウリーにとってもう一つの功績でした。そこは、滑らかに回転する回転棚や巨大な木製アーチなど、学生のための巨大な空間だった。
このセットはフィエロ(ジョナサン・ベイリー)の登場の基礎となった。 「彼はこれまでで最もクールな男になるはずだ。誰もが彼に恋をしています。私たちは彼と一緒に人生を通して踊り続けるつもりだし、彼は人々を驚かせるだろうから、建築的に彼のリズムに沿った場所を彼に提供しなければならない。」
クロウリーは「ロイヤル・ウェディング」と回転する部屋で踊るフレッド・アステアのことを思い出した。 「フィエロに踊ってもらいたい。」
そこで彼は、自分の想像していたものをみんなに見せるために、特殊効果を使ってミニチュア モデルを作りました。 「『彼らは決して受け入れないだろう』と思いました。 [But] ジョンはそれが気に入りました。」さらに、「私はジョンにこう言いました。『もし全部が個別に回転していて、彼が踊ったり、ジャンプしたり、回転したりするのなら、なぜオズの棚は丸くならないのでしょう?』」
クロウリーは、「階段が独立して回転するために並んでいる場合、O と Z が表示されます。」と述べています。