シンシア・エリヴォ、「邪悪な」黒人女性を称えるためにエルファバにマイクロブレイドを追加

優しくて賢くて緑色のエルファバ・スロップが、古典的な物語「オズの魔法使い」に登場する、あれほど意地悪で強力な、あえて言えば邪悪な魔女になったのはなぜでしょうか?ブロードウェイミュージカル「ウィキッド」の大画面版では、微妙なニュアンスを使ってエルファバの成長する力をほのめかしているが、同時に黒人女性への敬意も込められている。

「ウィキッド」では、ドロシー、トト、そして3人の友人たちが黄色いレンガの道を飛び降りて「良い」魔女と「悪い」魔女に出会うずっと前に、エルファバ(シンシア・エリヴォ)とグリンダ(アリアナ・グランデ)が大学のルームメイトとして描かれる。映画の中で、エルファバは緑色の肌を持って生まれ、幼い頃に家族から追放され、後に魔法の能力に目覚める赤ん坊として紹介されます。

衣装デザイナーのポール・テイズウェルは、エルファバの物語にさまざまな面で共感を覚えるが、それは「私たちが話しているのは、肌の色のせいで社会から疎外された若い女性の話だからだ」と言う。コスチュームをデザインする際、彼女はキャラクターが自然や動物との関係の中でどのように慰めを見出しているかを観察しました。

彼女が初めて公に紹介されたとき、彼女は黒い服を着ています。それは彼女をこのカラフルな世界の中で際立たせているだけでなく、出産時に亡くなった母親に対する彼女の悲しみの反映でもあるとテイズウェルは説明する。 「ディテールの多くが黒に吸収されてしまうため、フィルムで表現するのが難しい色です。だからこそ、選択肢に豊かさをもたらすことが私にとって重要でした」とテイズウェルは言います。

エルファバがシズ大学に到着すると、テイズウェルは彼女のシルエットが 19 世紀のビクトリア朝時代に大きく特徴づけられていると指摘しました。彼女がエメラルドシティに到着すると、彼女のドレスにはシオマネキのシダが刺繍されており、彼はその質感を取り除くためにハンドフェルトを使用しました。テイズウェルさんは後にキノコの下側を観察し、その「プリーツ」にインスピレーションを得て、より強力な自己に進化したときに古典的な魔女の衣装でそれを再現しました。折り目、ギャザー、しわ、ドレープは黒い素材に質感を与えるだけでなく、その魔法の力の成長を反映しています。

ジャイルズ・キート/ユニバーサル・ピクチャーズ

これらのニュアンスは、エリヴォが重要な共同制作者である彼女の髪とメイクアップの細部にも表れています。

エリヴォさんは、サインしたとき、自分の肌をポストプロダクションで緑色にせず、真の緑色にしたいということを知っていました。メイクアップ デザイナーのフランシス ハノンは、適切な色合いを見つけるという挑戦が大好きでした。彼らはエリヴォの専属メイクアップアーティストと協力して、エリヴォの美しさを引き立たせ、彼女を自然な緑色に見せる色合いを見つけることに取り組みました。溶液は製造中止となったアイシャドーベースにネオンイエローを混ぜたものでした。英国の化粧品メーカー兼開発者のデビッド・ストーンマンはこの製品を再現し、共演者のグランデやテイズウェルの衣装から落ちないようにベースも開発した。

少しずつエルファバの力は成長します。しかし、「緑は決して変わりませんでした」とハノン氏は言います。 「しかし、彼女の唇、目、爪の力は確かです。それはシンシアからのものでした。」

エリヴォはエルファバの爪についてチューに話した。彼女は16歳の時からネイルをしているだけでなく、アカデミー博物館に展示されているマーガレット・ハミルトン(1939年の『オズの魔法使』の邪悪な魔女)の写真にも気づいた。 「よく見ると、彼女は長い爪をしっかりと伸ばしています。」エリヴォはこれが運命だと思ったので、彼女の爪は彼女の物語を物語っています。彼女の力が強くなるにつれて、爪はより濃く、より長くなります。

エリヴォにとって、キャラクターに命を吹き込む上で髪はおそらく最も重要なニュアンスでした。歴史的に、ステージ上でのエルファバの髪は長く、黒く、ウェーブがかかっていました。しかしエリヴォさんは「もっと下にいる人間、つまり私とつながった何かが欲しかった」と言う。それは彼女を称えるだけでなく、黒人女性にも敬意を表し、彼らとつながる何かを与えるでしょう。 「あの髪をマイクロ三つ編みとして再考できないかと尋ねたのは、まだ動きがあり、長さもあることがわかっていたからですが、通常ステージで見られるものとはわずかに異なる質感がありました。黒人女性としての私と緑人女性としてのエルファバとの間には直接的なつながりがあるのです」とエリヴォは言う。

シンシア・エリヴォは、黒人女性に敬意を表してマイクロブレイドを作る努力をしました。
ユニバーサル写真

オズダスト ボールルームのシーンは、エルファバにとって重要な転換点となりました。それまで、彼の衣装、特にシズの制服は、テイズウェルが指摘するように「オーダーメイドではあったが、制約が多かった」。

物語の中で、グリンダは祖母の帽子である黒い魔女の帽子をエルファバに返し、それをかぶるとからかわれることを承知で大学のパーティーに招待します。そしてグリンダは正しい。しかし、彼女は再び騙されていたことに気づきました。エルファバは立ち去る代わりにスペースを確保し、立ち止まることを拒否して静かに踊ります。

彼女が髪を下ろしたのは初めてだ。シミュレーションキャンプ ソーシャルメディアに投稿される そしてその外観は「ケルトの結び目のデザインに絡み合った強さと脆弱さというエルファバの旅路を反映している」と説明している。彼女の髪を下ろしたのは、エルファバが警戒を緩め始めたことを象徴しており、より柔らかい側面を明らかにしていました。」

この映画の撮影監督アリス・ブルックスは、「この女性たちが『初めて』会うのはこれが初めてだ」と語る。ここで彼らはお互いに恋に落ちるのです。」

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