ジェシカ・チャステインは金曜日の夜、ビバリー・ヒルトンで開催された第38回アメリカン・フィルム・ライブラリー賞の授賞式で女性の声の重要性を強調した。
受賞スピーチの中で、チャステインさんは幼少期の苦労について詳しく語った。彼女は家族の中で10代で妊娠していない初めての女性であり、高校を卒業して大学に進学した初めての女性でもあった。チャステインは、1988年にアメリカン・シネマテーク賞を受賞したロビン・ウィリアムズからの奨学金を受けてジュリアードで学びました。
「私たちは社会の片隅に存在していましたが、演劇は私の生命線になりました」とチャステインは語った。 「それは、見られていると感じ、自分の声を出し、何世代にもわたって家族を縛ってきた期待から自分を解放する方法でした。 「そのサイクルから抜け出すことにしました。」
チャステインは、彼女が業界に入ったとき、ほとんどの映画は男性優位の視点に焦点を当てており、還元主義の原型に従って女優を規制していたと述べた。 「モリーズ・ゲーム」のスターはこれを変えたかったと彼女は説明し、2013年1月がキャリアの大きな節目だったと語った。
その間、彼女は『ママ』と『ゼロ・ダーク・サーティ』に出演し、2か月連続で興行収入1位となった。両方の映画での彼女の役柄は、反母親から保護者に転身し、オサマ・ビンラディン捜索を主導するCIAエージェントだったが、予想を裏切ったと彼女は語った。
「女性の真の価値は、その美しさや誰かの伴侶としての役割ではなく、知性、回復力、そして強さにある」とチャステイン氏は語った。 「ストーリーが重要なのは、ストーリーが文化を形作るからです。物語は変化を促し、将来の世代に力を与えます。」
式典の前に、彼女は自分が惹かれるキャラクターの種類と、彼らの演技を動機づける感情的な背景について振り返った。
「私は女性がこうあるべきだという期待を裏切るキャラクターを演じるのが大好きです」とチャステインは語った。 「私は、社会が女性に期待していること、女性に求めていること、発言の境界線を打ち破るのが大好きです。」
チャステインはブライアン・クランストン、オクタヴィア・スペンサー、アーロン・ソーキン、セバスチャン・スタン、ギレルモ・デル・トロ、ケイシー・アフレックからアメリカン・シネマテーク賞を受賞した。
クランストンは、2025年のスリラー映画『Assassination』でチャステイン、ブレンダン・フレイザー、アル・パチーノと共演する予定だ。本作でチャステインの夫を演じるアカデミー賞候補の彼女は、前作の限界に挑戦する役柄を探求する意欲を称賛した。
「俳優の作品を見て、それが変化しているかどうか、広がりがあるかどうか、傷つきやすいかどうか、慣れていない場所に行くかどうか、それが私が探しているタイプの俳優です」とクランストンは語った。 。 「そういうことだ [Chastain] 彼はいつもそれをやっているんだよ。」
「モリーズ・ゲーム」でチャステインと仕事をしたソーキンは、彼女を主役にキャスティングしたことが最善の決断だったと語った。映画の製作後、ある監督が彼に、この俳優との仕事の経験について尋ねようと持ちかけてきたと彼は付け加えた。
ソーキンは監督にチャステインの起用を奨励し、彼女の演技、才能、業界での卓越性を賞賛した。
「彼女はニュアンスの宝庫をうまく利用することができ、スクリーンに登場するたびに得点を与えてくれるでしょう」とソーキンは語った。 「ジュリアードでの訓練により、彼は言語を容易に理解できるようになりましたが、彼には不足している資質が 2 つあります。 「彼女は賢くて面白いです。」
スペンサー氏は、チャステイン氏が業界全体での公平な報酬の提唱者であることを認めた。彼女はアカデミー賞を受賞した自身の映画『ザ・ヘルプ』に言及し、その中でチャステインがスペンサーに公正な報酬を支払うよう求めた。
「祝うよ [Chastain’s] 私たちの業界内ですべての人にとってより平等な競争の場を作り出すための継続的な努力」とスペンサー氏は語った。 「ジェシカ、あなたの美しく、愛情深く、寛大な心を、そして人生の浮き沈みと真実を明らかにするという点で、スクリーン上で完全な天才であり、勇敢で、聡明で、そして悪者であることに感謝します。」
デル・トロは2015年の映画「クリムゾン・ピーク」でチャステインを監督した。彼は、医療危機のため映画のプレミアに出席できず、集中治療室にチャステインが見舞いに行ったことを思い出した。
「彼女が私の隣に座ってキャラクターソングを歌ってくれて、私は笑いました。 48時間という非常に恐ろしい期間で初めて、すべてはうまくいくだろうと感じた」とデル・トロは語った。 「ジェシカはその稀有な存在の一人です。彼女は私たちのためにすべてを改善するためにここに来ており、毎日それを行っています。こんなに愛されたら、何もかも諦められると思います。感じていただけると思います。 「それは感じます。」
ロバート・ダウニー・Jr.は後に「オッペンハイマー」のプロデューサー、チャールズ・ローヴェンにパワー・オブ・シネマ賞を授与した。彼はクリストファー・ノーラン監督の映画でローヴェンと協力したことを思い出し、アカデミー賞受賞者の制作プロセスに対する賞賛の気持ちを語った。
「あらゆる成功にもかかわらず、明らかに、 [Roven] 私たちがサービス業で働いていること、そして私たちを特別にしているのは、私たちが提供する独自のサービスであることを今でも理解しています」とダウニー・ジュニアは語った。「映画の力は、原則に基づいて行動する人々によって最もよく発揮されます。」
ローヴェンは受賞スピーチの中で、ダウニー・ジュニアとは30年来の知り合いだが、「オッペンハイマー」までプロジェクトで協力したことは一度もなかったと説明した。
「プロデューサーの主な仕事の 1 つは、心配することです。予算やマーケティング、そして映画製作者のビジョンを完全に表現できるかどうかが心配です。でも、私が決して心配しなかったのは、映画ビジネスのことです」とローヴェンは語った。 「なぜなら、大衆は必ず劇場に戻ってくるからです。人々は一緒にいたいと思っています。できるだけ大きな画面で映画を見たいと思っています。 「私たちはその魔法を体験したいのです。」