ジェニファー・ローレンスやエマ・トンプソンのような有名人が独立系ドキュメンタリー映画を争う

アカデミー賞の準備期間中、Aリストの有名人が製作総指揮としてドキュメンタリーに参加するのはよくあることだ。文書のタイトルに名前を太字で追加すると話題が生まれ、有名人にとってはほとんど労力がかかりません。

しかし、数年前にドキュメンタリー市場が混乱して以来、タイトルに自分の名前を入れることをやめた著名人が増えている。その代わりに、彼らは自分たちの影響力を利用して、差し迫った政治問題を題材にした、自主制作の小規模なノンフィクション映画を宣伝し始めている。

最近、ジェニファー・ローレンス、エマ・トンプソン、ジェシー・アイゼンバーグは、A リストの地位を利用して 3 つの独立したドキュメンタリーの制作と視聴に協力しました。

2021年にカブールがタリバンによって陥落した後、ローレンスと彼女の優秀な死体製作パートナーであるジャスティン・チャロッキは、1500万人のアフガニスタン人に何が起こっていたのかについてのドキュメンタリーを監督するようアフガニスタンの映画監督サフラ・マニ(『千の女の子が私に似ている』)に打診した。女性たちは本質的に祖国で捕虜となっている。

「世界の他の国々と同じように、私はカブールがタリバンの手に落ち、女性の権利が一夜にして完全に剥奪されたとき、何が起こっているのかを見ていました」とローレンスは言う。 「ひどいものだった。人間として、私は絶望的に感じ、何か役立つことなら何でもしたいと思いました。私の唯一の行動方針、あるいは私の唯一の武器は、いわば映画を作ることです。私にとって、何か永続的なことをすることが重要でした。 「私たちはサーラさんの活動を知っていたので、彼女に連絡を取りました。」

マニさんはローレンスさんからメールを受け取ったとき、アフガニスタンの現地で数人の女性の動画を収集していた。

「ジェニファー・ローレンスの制作会社から、『この件(状況)について映画を作りたいなら、喜んでサポートします』というメールを受け取りました」とマニは振り返る。「最初はスパムかと思った。削除しましたが、1週間後にメールが戻ってきて、調べてみると『Excellent Cadaver』が本物であることが分かりました。

「パンとバラ」
りんご

その映画は、タリバンの抑圧の中で自治権を取り戻すために戦う3人の女性を追ったドキュメンタリー『Bread & Roses』となる。マニは、ローレンスの関与がなければ、5月のカンヌ国際映画祭でプレミア上映された『ブレッド&ローゼズ』はおそらく存在しなかったであろうと言う。

「エクセレント・キャダバーの助けがなければ、この映画に資金を提供することはできなかったと思います」とマニは言う。

ローレンス氏は、同紙への独立した資金提供者を通じて「資金を見つけるのは非常に困難だった」と認めた。

「これは当時、現場で起こっていた映画です」と彼は言う。 「私たちはそれがどのように終わるのか分かりませんでした。私たちは(撮影スタッフと)常に連絡を取ることができませんでした。私たちは何も知らずに何週間も過ごすことになりました。したがって、資金を見つけることができたのは非常に幸運でした。」

4月、Apple Original Filmsは「Bread & Roses」の世界的権利を取得したが、これは一部の大手ストリーマーが最近政治的なコンテンツを避けていることを考慮すると幸運だった。 (今年出版された別のローレンス制作のドキュメンタリー、中絶反対法に関する『ズラフスキー対テキサス』は、現在 Jolt.film でストリーミング配信されている。)

映画祭は成功を収めたにもかかわらず、ハサン・オズワルドのドキュメンタリー「メディハ」は放送や放​​送配信の対象にはなりませんでした。 3年間のISIS捕虜生活から帰還後、自身のトラウマを処理するためにカメラを自分に向けるヤジディ教徒のティーンエイジャー、メディハ・アルハマドを描いた『メディハ』は、2023年にDOC NYCでプレミア上映された。この映画は、1年以上から2019年に至るまで注目を集め続けている。大規模な範囲。エグゼクティブプロデューサーを務めたエマ・トンプソンに一部感謝します。

オズワルドさんと出会ったのは、オズワルドさんがユーチューブ用に制作した短編映画で、祖国での戦争からヨーロッパへ逃れてきたシリア難民の窮状を描いたものだった。

「(短編映画の)人間性に深く感動しました」とトンプソンは言う。 「私は映画製作者にメモを書いてもらえるよう探しました。それはハサンで、それ以来ずっと連絡を取り合っています。」

トンプソンさんは、彼女が「メディハ」に惹かれた理由の一つは、性的人身売買の生存者たちとの活動だったと説明する。

「私は何十年もの間、性的人身売買やその他の人間による残虐行為の生存者たちと仕事をしてきました。また、被害者を客観視することなく、それらの困難な物語を別の方法で伝えようとする他のアーティストとも仕事をしてきました」とトンプソンは言う。 「この映画はその前作と重なっています。」

オズワルドさんは、トンプソンさんが「メディハ」に名前を貸すだけだと思っていたが、驚いたことに、トンプソンさんはドキュメンタリーの公開に深く関わっていた。オズワルドによれば、トンプソンは上映会の主催に加えて、「ジャーナリストやメディア幹部とこの映画について話し、映画の知名度を上げ、支持者を見つけるのに役立っている」という。

「エマがいてくれてとても幸運です」と監督は言う。 「彼らの愛着がなければ、この映画とともに私たちが今日ここにいることはできなかったでしょう。」

「シークレット・モール・アパートメント」に関しては、ジェレミー・ワークマンもジェシー・アイゼンバーグと同じように感じている。俳優は、2003年にロードアイランド州のにぎやかなショッピングセンター内に秘密のアパートを作ったアーティストグループに関するドキュメンタリーの製作総指揮を務めた。

「この映画の非常に興味深い点は、芸術家たちが自分たちの特権について熟考する中で、住宅、高級化、都市開発、さらには階級や人種についてのより広範な議論になっている点です」とアイゼンバーグは言う。 「私はドキュメンタリーが大好きですが、観客を見つけるのは非常に難しいので、できる限りジェレミーを助けたいと思っていました。私のプラットフォームを活用して映画に注目を集めるのは理にかなっています。」

アイゼンバーグ監督は、3月にサウス・バイ・サウスウエスト映画祭で本作が初上映されるためテキサス州オースティンを訪れており、それ以来、独立系映画の配給を確保するために購入者と連絡を取っていた。

「彼は映画のために戦っています。私が赤面してしまうほどです」とワークマンは言う。 「ストリーマーのノンフィクション部門の責任者や特定の企業に非常に直接的なメールを書きます。彼は彼らに個人的に電話をかけます。 「信じられないですね。」

「Secret Mall Apartment」は引き続き配信募集中です。

「私はできる限りのことをします」とアイゼンバーグは言う。 「私は、業界の力のバランスを正し、それに値するものを見つけるのに苦労しているものに注目を集めるために何かをしていると感じているので、突然人々にメールを送信するのが楽しいです。」

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