彼のキャリアの初期には、ジュード・ロウを欲望の典型として表現するのは簡単でした。彼のハリウッドデビュー作である1997年の『ガタカ』では、文字通り完璧を達成するために遺伝子操作された男として彼を表現しました。同年、主人公たちがローの登場人物への欲望によって破滅に追い込まれる『真夜中の善と悪の園』と『ワイルド』という2本の映画が制作された。
しかし、ローは常にこれらの役に複雑さと悲劇のタッチをもたらし、すぐに彼と仕事をするために一流の監督が列をなしていることに気づきました。その結果、ジャンルや媒体に制限されず、わかったと思った瞬間に予想外の決断を下すユニークなキャリアが生まれました。ここでは俳優の最高の映画演技10本を見てみましょう。
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ドム・ヘミングウェイ (2013)
リチャード・シェパード監督のブラックコメディ/犯罪ドラマは、意図的に不快感を与え、多くの魅力的な登場人物たちと93分間過ごすことを要求するため、万人向けではありません。しかしローは、(汚い)冒頭のセリフから、上司に売り渡すことを拒否して12年間刑務所で過ごした金庫破りのドムという役柄に全力で取り組んでいる。暴力と騒乱は(去勢の脅しとともに)たくさんありますが、ローは目を離すことができない、手放しでの展開で楽しんでいるようです。
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AI: 人工知能 (2001)
未来社会を舞台にしたこの野心的なSF寓話で、スティーヴン・スピルバーグ監督が「男性快楽メカ」、別名セックスロボットの「ジゴロ・ジョー」にローを配役したとき、ローはただの美しい顔というだけではすでに知られていた。ジョーは誘惑の達人で、人の目をまっすぐに見つめ、説得力のある嘘をつくことができる魅力的な人です。ジョーのフェイクファーからレゴのように所定の位置にカチッとはまる毛皮の帽子に至るまで、ジョーのすべてが柔らかくてスタイリッシュです。ジョーがデヴィッド(ハーレイ・ジョエル・オスメント)という名前の11歳のメカ少年の世話を始めるとき、彼の取り組みは非常に人間的であり、明らかにロボット的です。
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秩序 (2024)
ザ・オーダーと呼ばれるネオナチグループの捜査を指揮したFBI捜査官テリー・ハスクの肩にかかる世界の重みを感じることができるだろう。出来事は1983年に起こったが、ハスクは白人至上主義が社会的に受け入れられる規範になる前にその台頭を阻止しようと決意しているため、この映画はこれ以上に時宜を得たものではないと思われる。ハスクは自分自身の悪魔に苦しめられています。妻や家族と別居し、長年にわたる難事件を背負い、ローの顔には心の傷が刻まれている。ハスクは遅いスタートを切る。本当に自分にその仕事ができるのか不安になるときがあります。しかし、そこが魅力的な部分です。このようなタイプのキャラクターを美化する傾向にあるジャンルにおいて、これは感動的なパフォーマンスです。
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スパイ (2015)
これまでの英国俳優全員と同様、ローも一時はジェームズ・ボンド役候補に名乗りを上げていると噂されたが、本人はその役のオファーがあったことを否定している。私たちは彼が『007』のマティーニを持つところを見ることはできなかったが、このアクションコメディは私たちにもっと良いものを与えてくれる。ローが演じるブラッドリー・ファインは、相棒のスーザン・クーパー(メリッサ・マッカーシー)が絶望的に恋をしているという事実にも気づいていない愛想のいいスーパーエージェントだ。彼と一緒に。初期のシーンで、ブラッドリーはスーザンに感謝のしるしとしてベルベットの箱をプレゼントしますが、そのとき、人類が知る限り最も醜いカップケーキのネックレスが現れました。 「クレイジーなカップケーキだよ!」目をえぐり、手を爪のように上げて美しい笑い声。それはどういうわけか魅惑的であり、同時に陽気です。
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若い教皇 (2016) と新しい教皇 (2020)
無数のミームを生み出したにもかかわらず、パオロ・ソレンティーノの大きく大胆で意地悪なシリーズは、それに値する適切な注目を集めることはありませんでした。おそらく、ナルシシストでコカ・コーラを飲み、絶対的な権力に酔ったリーダーが、自分の領域で最高のタイトルに衝撃的に上り詰めるというイメージは、最初のシリーズが米国で初公開された 2017 年初頭には、少し身近すぎたかもしれません。 HBO 。それでも、名ばかりの教皇ピウスを演じたローの演技は、卑劣で悪意のあるローは、すべてのいじめっ子の鍵を理解しています。それは、いじめっ子が自分たちを被害者であると信じているということです。
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ヴォックス ラックス (2013)
おそらくローには、ブレイディ・コーベット監督の過小評価されている傑作映画で、ナタリー・ポートマン演じる操作的なポップスターのタレントマネージャーという役柄に活かせる個人的な経験が豊富にあったのだろう。しかし、文字通り悪魔になり得る卑劣な日和見主義者として、俳優は典型的な比喩や常套句を避けたかったのです。だからこそ彼は、実在のプロデューサー、ロバート・エヴァンスと、『中国人ブッキー殺人事件』でベン・ガザラが演じた、表面の魅力を維持しようとする絶望的な男というキャラクターの両方からインスピレーションを得たのだ。ローは、名声と富のために魂を売ることの魅力を示していますが、同時に裏腹を釘付けにします。
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ロード・トゥ・パーディション (2002)
スピルバーグ監督とアンソニー・ミンゲラ監督がそれぞれ『AI』と『才能あふれるミスター・リプリー』でローを完璧な男性のモデルとして起用した直後、ローは時代のフリーランスの暗殺者ハーレン・マグワイアを演じることで期待を変えることを決意した。うつ。齧歯動物を想起させるようにデザインされたローは、序盤で、病的なほど青白い肌と腐った歯で満ちた不気味な笑みを浮かべ、コーヒーを飲みながら前かがみになっているのが見られる。 (ローも自分の容姿が嫌いで、撮影時以外は薄くなった髪の生え際を隠すために帽子をかぶっていたそうです。)彼に関するすべてが残酷で不快です。それは彼の外見だけではなく、マグワイアが被験者を処刑する断固とした冷静な方法と、被験者が息を引き取るのを見守る際に彼が示す明らかな魅力です。
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ザ・ネスト (2020)
ショーン・ダーキンの不機嫌な結婚ドラマでは、あからさまに超自然的な出来事は何も起こらないが、何か暗く不穏な雰囲気がある。 (古い田舎の邸宅、動物の死骸、子供たちの演技もあるので、文字通りの幽霊物語を期待するのも無理はありません。)代わりに、ローとキャリー・クーンは、ロリーの英国への夢を追いかけるためにニューヨークでの生活を根絶した一家の当主であるロリー・オハラとアリソン・オハラを演じる。ロー以上に魅力を引き出す人はいない。映画が進むにつれて、アリソンも観客もローリーが自分の財産についていかに不誠実だったかに気づき始める。それは彼が新たな約束や可能性を作ることを決して止めることはなく、彼の絶望こそが物語を本当に悩ませているものです。
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才能豊かなミスター・リプリー (1999)
ミンゲラとの初共演でリッチで魅力的なディッキー・グリーンリーフを演じたトム・リプリー(マット・デイモン)が畏敬の念を抱くのも無理はない。しかし、ローは単なるプレイボーイではなく、ガールフレンドのマージ(グウィネス・パルトロウ)に対する純粋な愛情を示し、(確かに非常に魅力的な)表面の下にはより複雑な男を垣間見ることができる。この作品でローは初めてオスカーにノミネートされた(2回目は2004年の「コールドマウンテン」でミンゲラと再タッグを組んだ時だった)。
そして、この新星にまつわる噂が正当であることを証明した。 -
2006 年の休日
ロマンティック・コメディをなんとなくマイナーなジャンルとして軽視する人は、間違いです。ナンシー・マイヤーズの『ザ・ホリデイ』では、ローが最高の映画スターモードで登場するが、休暇中に妹の家で女性と関係を持つ未亡人の父親グラハム役として、現実的で親しみやすい役を演じている(素晴らしいキャメロン・ディアス)。 )。 。ローは完全なロマンティック・コメディを作ることに抵抗していた(最もそれに近いのは2004年の『アルフィー』だった)が、2度のオスカー賞ノミネートといくつかの野心的だが欠陥のあるプロジェクト(『スカイ・キャプテン・アンド・ワールド・オブ・トゥモロー』、『オール・ザ・キングス・メン』)を経て、 , 俳優は、この恥ずかしがることなく泡状でロマンチックな映画にサインしました。訛りやキャラクターの外見に隠れていなかったため、この役は彼を怖がらせたが、彼はそれを完璧にやり遂げ、ディアスとの相性は否定できない。グラハムの愛の宣言は、最高の壮大なジェスチャーで行われます。法律のおかげで簡単そうに見えますが、このジャンルは最も成功させるのが難しいものの 1 つであり、それがこの映画がクリスマスの新たな古典となった主な理由の 1 つです。