Netflixは木曜日、オスカー賞に16部門のノミネートを獲得したが、そのほとんどがジェンダー肯定手術を受ける麻薬王を描いたジャンルを超えた音楽ドラマ「エミリア・ペレス」だった。
『エミリア・ペレス』は作品賞、カルラ・ソフィア・ガスコンの主演女優賞、ゾーイ・サルダーニャの助演女優賞、ジャック・オーディアールの監督賞を含む計13部門にノミネートされた。このストリーマーは、最優秀アニメーション映画部門で「ウォレスとグルミット: 復讐の最凶鳥」、撮影賞でパブロ・ラライン監督の「マリア」にもノミネートされました。
A24は、ブレイディ・コーベット監督の歴史大作『ブルータリスト』やコルマン・ドミンゴ監督の『シング・シング』など、さまざまな映画で14部門にノミネートされ、僅差で続いた。 「ブルータリスト」は「ウィキッド」と並び、それぞれ10ノミネートで2番目に多くの賞を受賞した映画となった。 「ウィキッド」を制作したユニバーサルは13部門でノミネートされ、同社の専門部門であるフォーカス・フィーチャーズでは教皇ドラマ「コンクラーベ」とロバート・エガース監督によるリメイク版「ノスフェラトゥ」が12部門でノミネートされた。ユニバーサルのノミネート総数は 25 であり、Netflix の合計を上回っていますが、アカデミーは配給会社ごとにのみ受賞を個別に数えています。
アカデミー賞ノミネートの完全なリストは次のとおりです。第97回年次式典はコナン・オブライエンが司会を務め、3月2日にロサンゼルスのドルビー・シアターから放送される。
以下は、どのスタジオと映画が最も賞賛されたかを定量化した内訳です。
研究ごとの推薦
ネットフリックス 16
A24 14
ユニバーサル13
フォーカス機能 12
リフレクター10
ネオン7
悪い6
ワーナーブラザーズ5
シュプリーム3
ソニー・ピクチャーズ クラシック 3
ブライアクリフ エンターテイメント/リッチ スピリット 2
Orion/Amazon MGM Studios 2 からの画像
サイドショー/ヤヌス フィルム 2
20世紀2
ディズニー+1
IFC 映画 1
ローバー シネマ 1
MTV ドキュメンタリー映画 1
ナショナル ジオグラフィックのドキュメンタリー映画 1
イメージハウス1
ディズニー1
映画ごとのノミネート
『エミリア・ペレス』(Netflix)13
『ザ・ブルータリスト』(A24)10
「悪」(ユニバーサル) 10
「赤の他人」(サーチライト) 8
「コンクラーベ」(注目機能) 8
「アノラ」(ネオン) 6
『デューン: パート 2』 (ワーナー ブラザース) 5
「ザ・サブスタンス」(ムビ)5
「ノスフェラトゥ」 (注目の機能) 4
『アイム・スティル・ヒア』 (ソニー・ピクチャーズ クラシックス) 3
「歌って歌って」(A24)3
『ザ・ワイルド・ロボット』(ユニバーサル)3
「The Apprentice」(Briarcliff Entertainment/Rich Spirit)2
「Flow」 (サイドショー/ヤヌス・フィルムズ) 2
『ニッケル・ボーイズ』(オリオン・ピクチャーズ/Amazon MGMスタジオ)2
「本当に痛い」(サーチライト) 2