スペインのゴヤ賞受賞者、アランチャ・エチェバリアがチリ・ベトナム・スペイン共同製作「エル・エンクエントロ」に参加

ベトナム、チリ、スペインによる前例のない共同制作「エル・エンクエントロ」の監督が決定しました。このプロジェクトは、2023年のサン・セバスティアン映画祭で初めて発表された。

アランチャ・エチェバリアは、デビュー作『カルメンとロラ』でスペインのオスカー賞にあたるゴヤ賞を受賞し、政治スリラー『アンダーカバー』(『潜入捜査』)で830万ユーロ(860万ドル)の興行収入を記録した。最高のものにしました。スペイン映画史上最高の興行収入をあげた監督が、監督兼共同脚本家として共同製作に参加した。

この政治スリラーは、1973年のアウグスト・ピノチェト将軍による残忍な軍事独裁政権の台頭の前兆となったチリの運命の大統領サルバドール・アジェンデの歴史的な出会いを詳細に描いている。

「『エル・エンクエントロ』のことを知ったとき、この物語を語らなければならないのは自分だと確信しました。まず第一に、歴史的に非常に重要な両方のキャラクターが非常に魅力的だったからです。彼らは両方とも世界の地政学を変え、お互いを称賛し、多くの点で私にとって重要な人物でした」とエチェバリアさんは語り、ベトナムを初めて訪問した際、どのようにしてドキュメンタリーを作ろうとしたのかを回想した。 23歳。

「ベトナムは私を魅了しましたが、ホーおじさんの存在、世界最大の強国と戦って打ち負かした指導者に対する人々の尊敬の念が私の心に強く残りました」と彼は回想し、さらにこう付け加えた。「サルバドール・アジェンデは常に私を最後の手段で迫害したスピーチ。パラシオ・デ・ラ・モネダで彼はこう言った。「国民は自分たちを守らなければならないが、自分たちを犠牲にしてはいけない。」人々は自分自身が打ちのめされたり、困惑したりすることを許してはなりませんが、屈辱を与えることもできません。」

彼は脚本家のアメリア・モラ(『アンダーカバー』)とエクトル・マンテカとともに、アントニオ・ルコのオリジナル脚本に基づいて脚本を執筆している。チリの著名な脚本家ゴンサロ・マザ(「ファンタスティック・ウーマン」)が脚本アドバイザーとして参加。

このドラマは、La Merced(チリ)のパトリシオ・オチョア、VTV(ベトナムテレビ)、TwentyFour-Seven(チリ、スペイン)のクリストバル・ソトマヨール、ラリー・レブン(スペイン、ゴヤは「ドラゴンキーパー」にノミネート)、およびアメリカ人プロデューサーによって共同制作されています。 。 -フェスティバルプログラマーのヘベ・タバクニク(「ヴァレンティーナ」、「パーフェクト・デイヴィッド」)。

このプロジェクトは、実業家でプロデューサーのサーガ・ナイデッガー(「パパ・トゥ・ザ・レスキュー」)の重要なサポートを得ています。

オチョア監督は、このプロジェクトとエチェバリアの制作会社の総合的な経験を理想的な選択肢として挙げ、「このプロジェクトは、近年映画化された中で最も関連性の高いストーリーの一つとなる予定です」と述べた。

ソトマヨール氏も次のように同意した。「この物語を文化的、政治的に豊かに伝えるには、国際協力が鍵となります。視点やビジョンに貢献することで、ストーリーが豊かになり、より関連性があり、影響力のあるものになります。」

タバクニクは、エチェバリアの「監督としてのユニークなビジョン」を称賛し、監督の「キャラクターに肉付けする際の感受性と、真実と力強さ、そして常に深く感動的な人間性を持って物語に取り組む彼女の能力」を強調した。

レブンさんは、2017年にベトナムで長編映画『ティ・マイ』を撮影したときのことを思い出し、「その経験は忘れられない記憶と現地での素晴らしい経験を残した。 「この新しいプロジェクトは、エチェバリア監督と、この素晴らしい物語の驚異的な叙事詩と感動を携えて再びそこに戻ることを意味します」と彼は強調した。

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