セルカモン、アレクサンドラ・マカロワの「ペルラ」に取り組む、あえて自分を優先する母親について:「母性に関して言えば、フェミニズムは止まる」(独占)

ドバイを拠点とする販売代理店のセルカモンは、ロッテルダム国際映画祭のタイガー・コンペティション部門でのプレミア公開に先立ち、『ペルラ』の契約を結んだ。

アレクサンドラ・マカロバ監督のこの作品は、共産主義下のチェコスロバキアから逃亡した後、1980年代のウィーンで新しいパートナーのヨーゼフと10代の娘ジュリアとともに暮らす画家を主人公にしている。しかし、ジュリアの父親から連絡を受けたペルラは、再び国境を越え、これまで築いてきたすべてを賭けて挑戦することを決意する。

「私は十月革命後にロシアから逃れてきた難民の家族の出身です。私たちの物語は悲劇的な物語です。強制収容所、飢餓、行方不明の父親については常に話題になっています」とマカロバさんは語った。 バラエティ

「私の母も画家で、私は主に家族の女性たちからインスピレーションを受けました。彼らはいつも子供たちと二人きりで、夢を追いかけながら子供たちを育てました。」

マカロバは映画の中で社会の期待に反抗する母親を描くことに決めた。レベッカ・ポラコヴァが演じるほか、サイモン・シュワルツ、カルメン・ディエゴ、ノエル・チョル、ヒルデ・ダリクらと共演するペルラは生存者である。しかし、彼女には彼女の喜びもあります。

「誰もが、特に女性の場合は、共感できる主人公を望んでいます。私もその方向に進んでいたのは、単純に怖かったからです。 「なんてことだ、もし観客がそれを気に入らなかったらどうするんだ?」って思ったんだ。しかし、自分が誰であるかに忠実であり続けることがより重要でした」と彼女は言いました。

「もう少し子供っぽい感じにしたかったんです。レベカの場合、私たちは時々「彼女は何をしているのだろう?」と疑問に思いました。なぜ彼はそのような行動をとるのでしょうか?終わった後、私たちは彼女がいなくて寂しかった。個人的には「強い女性キャラ」という言葉はあまり好きではありません。彼は何かを売ろうとしています。ワンダーウーマンなら大丈夫、「強く」なれる。ペルラは抵抗しますが、それは彼女にとって簡単ではありません。」

また、それは彼が長い間埋もれていた過去や元恋人と向き合うことにもなりません。より良い生活を求めて国を離れる人々を描いたほとんどの物語とは異なり、「パール」は逃避の物語ではありません。返品についてです。

「あなたがそんなことを言ったのは面白いですね、なぜならレベカはそれがこの映画を作りたい理由の一つだったと私に言ったからです。逃げる話はたくさんありますが、戻る話はあまりありません。本当に愚かな決断だが、彼は決して振り返ることを自分に許さなかった。また、母のことも思い出しました」とマカロバさんは認めた。

「すべてが悪かったわけではない [in Czechoslovakia] しかし、絵を描きたい、自由になりたいと願うペルラのような人にとって、それはひどいことです。それでも、子供の頃の国はいつも心の中に残ります。彼女を連れ戻そうとする力が働いています。彼女にはこの種のカタルシスが必要であり、私にとってもそれはカタルシスでした。私は 1985 年に生まれ、鉄のカーテンが崩壊するまで祖父母と一緒にチェコスロバキアに住んでいました。 「戻ってきて実際に体験したいと思いました。」

間もなく、パールも二人の男の間で引き裂かれることになる。

「ジョセフは世界を見てきたので、彼女も世界を見たいと思っています。彼は西洋への扉を開き、彼女のように生きたいという計り知れない願望を持っているとき、彼のような人に出会うことは大当たりをするようなものです。しかし、彼らがチェコスロバキアに来て、彼女がもっと長く滞在したいと思うと、彼が彼女に対して権力を持っていることがわかります。まったく無料ではありません」とマカロバ氏は語った。

「『強い女性キャラクター』を主人公にした政治映画を作ろうと思ったことはありませんが、これは政治的なものです。特に、彼らが彼女をどのように扱い、別々の方向に引っ張り、何をすべきかを指示したかを考えるとき。」

アンドレイとの関係を終わらせるために、ペルラは娘のニーズよりも自分のニーズを優先する必要があります。マカロバによれば、これは今日でも驚きをもたらす可能性があるという。

「彼女は母親であり、母親について考えるとき、私たちは聖母マリアを思い浮かべます。母性のことになると、フェミニズムは止まります」と彼女は言った。

「私も母親ですが、周りを見渡すと、同世代の女性の生活は子供を中心に回っていると感じます。でも、私が自分のことを忘れてしまったら、娘のためにもなりません。私が子供の頃、母はよくデートしていましたし、パーティーもしていましたが、それはまったく普通のことでした。休日にはソファで寝ている子供たちがたくさんいました。今、人々は「いいえ、家に帰らなければなりません。子供たちに私がタバコを吸っているところを見られたくないし、私が飲んでいるところも見たくないのです。」と言います。 「ペルラは自分自身のために何かをしており、最終的には娘のためにもなるでしょう。」

「Perla」は、Golden Girls Filmproduktion、Hailstone (スロバキア)、および Ruth Beckermann Filmproduktion (オーストリア) のために、Arash T. Riahi、Sabine Gruber、Tomáš Krupa によってプロデュースされました。

セルカモンの最高経営責任者(CEO)セバスチャン・シェノー氏は、『パール』を「豊かに作られた」ストーリーだと評した。 「この映画は、亡命、アイデンティティ、そして芸術的表現を深い感情的な深みをもって探求しています」と彼は語った。 「レベカ・ポラコヴァ監督による刺激的な映画撮影と力強いパフォーマンスにより、この作品は普遍的な共鳴を伴う説得力のある物語となり、フェスティバルとアートハウスの観客を同様に魅了するでしょう。」

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