ボブ・アイガーが2022年末にディズニーCEOの座に戻ったとき、彼の最初の仕事は、スタジオのクリエイティブ部門と配給部門が別々に運営されていた構造を解体することであった。その代わりに、配給とマーケティングをディズニー・エンターテインメントの共同会長アラン・バーグマンの管理下に置いた。 1年後、アイガー氏は、保守的な消費者の反乱の中でディズニーの株価に悪影響を及ぼした文化戦争にはディズニーが関与しないと明言した。同氏はDealBookサミットで「クリエイターたちは自分たちの最大の目標が何であるべきかを見失った」と語った。 「まずは楽しませなければいけない。 「メッセージの問題ではありません。」
2024 年に早送りすると、『モアナ 2』はこれらの調整の両方が達成されたことを示しています。この映画は、Disney+ での公開予定から角を曲がり、スタジオが「起きろ”。イデオロギー、株主活動家のネルソン・ペルツによって促進された認識。このアニメーション続編は、政治的分断の両側に魅力をもつ俳優ドウェイン・ジョンソンを筆頭に声優キャストをフィーチャーし、感謝祭の興行収入記録を破り、全世界で3億8,600万ドルの興行収入を記録した。ディズニーは、「マーベルズ」や「ウィッシュ」などの失敗を経て、調子を取り戻したようだ。
「ディズニーは長い間トップであり、すべてが順調に進んでいた」と興行アナリストのエキシビター・リレーションズのジェフ・ボック氏は言う。 「そして彼らは困難な状況に遭遇しました。そしてこれは『モアナ』がそこから離れ、約束の地に戻っていく姿です。」
1年も経たないうちに、『モアナ』の続編は劇場公開ではなくストリーミングシリーズになる予定だった。それを動かすことは裏目に出たかもしれないリスクをもたらしたが、バーグマンはこのプロジェクトが映画のような礼をするに値すると考えた。 2月にアニメーション続編はディズニーのバンクーバースタジオからバーバンク敷地内の制作施設に移動し、11月27日の公開日を維持するために全員が積極的なスケジュールに取り組んだ。劇場戦略を改めて重視し、スタジオはストリーミング向けだった「ザ・ファースト・オーメン」と今年の「エイリアン:ロムルス」の方針も変更した。
ディズニーはピクサー(『ライトイヤー』)や実写(『リトル・マーメイド』、『ホーンテッド・マンション』)を含む全部門で新型コロナウイルス感染症以降苦戦しているが、そのモジョを失ったという考えは行き過ぎかもしれない。結局、ディズニーは2016年から2022年まで世界興行収入でナンバーワンの座を保った。2023年、ディズニーは公開映画が7本少なかったにも関わらず、わずか8000万ドルの差でユニバーサルにトップの座を奪われた。それでも、ディズニーはストーリーテリングを諦め始め、ペルツやイーロン・マスクのような人々は、ストーリーテリングよりもリベラルな価値観を優先しているとしてスタジオを批判した。その結果、ソーシャルメディア上でノイズが発生し、保守派評論家のベン・シャピロが『トイ・ストーリー』の無関係なレズビアンのカップルのパートに上映時間を与えすぎているとして『ライトイヤー』を批判したときのように、映画の公開前に爆弾発言の自己実現的予言が生まれることも多かった。 。フランチャイズ。
『モアナ2』はオリジナルから大きく逸脱することはなく、政治的な怒りを引き起こすこともなかった。唯一の問題は、この映画の声優であるニコール・シャージンガーによってもたらされた。ラッセル・ブランドが「イエスをもう一度ファーストに」と書かれたMAGAスタイルの帽子をかぶった自分の写真をインスタグラムに投稿すると、彼女は熱意を持ってこう反応した。「この帽子はどこで手に入るの?」 ? !?」左翼の声は投票日の書簡に反対し、シャージンガー氏はそれを削除した。事態は落ち着きました。
今後を見据えてアナリストらは、『ムファサ』と『リロ&スティッチ』の実写続編、そして『ズートピア』のアニメ続編がスタジオの業績をさらに伸ばすだろうと予想している。しかし、3月に公開予定の実写映画『白雪姫』は、多額の費用がかかる再撮影と、スターのレイチェル・ゼグラーのソーシャルメディア投稿に関連した論争によって台無しになっている。女優は、「パレスチナ解放」という追記付きで2億4000万ドルの映画を宣伝するツイートスレッドの削除を拒否したが、インスタグラムに「くたばれドナルド・トランプ」「トランプ支持者は決して平和を知らない」と投稿したことについては謝罪した。ゼグラー氏のように、意見を対立させる問題に踏み込むことは、ディズニーの新たな戦略には含まれていない。
グッゲンハイム証券のマイケル・モリス氏は、「ちょうど選挙があったが、非常に大まかに言えば、有権者の半数が一方の陣営を支持し、残りの半数がもう一方の陣営を支持した」と、シャージンガーやゼグラーに限ったことではなく一般的に語った。 「そして、私が最も幅広い潜在的なユーザーとつながりを持とうとしている企業で、製品を発売する前にそのターゲット市場を半分に減らしてしまったら、製品の価値を最大化する能力が本当に制限されてしまうことになります。だからこそ、何よりも楽しませることが重要なのです。」
「モアナ 2」の成功を受けて、スタジオは 2026 年 7 月 10 日に予定されているこの土地を基にした実写映画の準備を整えました。ディズニーは、地元で愛されている人気アニメ作品を、「ザ・ジャングル」などのアクションヒット作に実写化する能力を発揮しています。本』と『美女と野獣』は、スタジオの経済的健全性の基礎となっています。適応を促進する元の意識と、一般の人々に再び見てもらうよう促す適応との共生ループです。 Disney+のオリジナル。好例: ニールセンによると、『モアナ』は劇場公開から 7 年後の 2023 年にストリーミング映画でナンバーワンとなった。
一方、デヴィッド・グリーンバウムが率いる実写部門は、ハリウッドの最も貴重な知的財産の一部を採掘し続けることになる。 45 億 3,000 万ドルの「パイレーツ オブ カリビアン」シリーズと、新たな続編の可能性に注目が集まっています。関係者によると、同シリーズの最大の魅力であるジョニー・デップは、元妻のアンバー・ハードから家庭内暴力を告発され、ディズニーから追放されたことが判明し、スタジオはジョニー・デップにコミットしていないという。しかし、デップは2022年にデップに対する名誉毀損訴訟で勝訴し、復帰の道を歩んでいる。
『パイレーツ』のプロデューサー、ジェリー・ブラッカイマー氏は並行して脚本の2つのバージョンを開発中で、1つはデップとディズニーが和解できればデップを復帰させる可能性がある。
「何も排除されない」と事情に詳しい関係者は言う。