シェイクスピアが「人生は歩く影にすぎない」と書いたように、デンゼル・ワシントンは、少なくとも英国アカデミー賞の目には、もはや声を上げられない哀れな選手だ。
デンゼル・ワシントンは、45 年のキャリアを通じて 65 を超える映画作品にクレジットされ、アカデミー賞に 9 回ノミネート (2 回の受賞を含む) し、270 以上の栄誉を獲得しており、同世代で最も偉大な俳優の 1 人と広く考えられています。しかし、その印象的な遺産にもかかわらず、ワシントンは英国映画テレビ芸術アカデミー (BAFTA) にとって依然として盲点であることは否定できません。
今年も例外ではありません。水曜日にBAFTAのノミネートが発表され、70歳のワシントンはリドリー・スコット監督の大作『グラディエーターII』での悪役を軽視され、またも欠席が目立った。ローマ乗っ取りを計画する元奴隷のマクリヌスを演じたワシントンの演技は、賞を受賞するに値するぞっとするような重層的なターンとして批評家から称賛されている。
ワシントンは英国アカデミー賞助演男優賞の最初の10名強の最終候補者リストには残ったが、「ア・リアル・ペイン」のキーラン・カルキンや「ザ・ブルータリスト」のガイ・ピアースを含む6人の最終候補者リストには進めなかった。この省略は、英国アカデミー賞が映画界で最も栄誉ある俳優の一人を無視するという当惑させるパターンをさらに強めている。
彼の輝かしいキャリアを通じて、BAFTAを受賞しなかったワシントンの記録は、賞機関の78年の歴史に残る多くの汚点の1つである。
この見落としの理由は、英国での公開日のタイミングが悪かったことや、英国アカデミー賞の歴史的に俳優部門の多様性が限られていることなど、さまざまです。それでも、特に世界的に反響を呼んだ映画におけるワシントンの重要な役割を考慮すると、いくつかの軽蔑は説明が難しい。
たとえば、スパイク・リー監督の『マルコムX』(1992年)で公民権運動の指導者を演じた彼の威厳ある演技は、彼のキャリアの中で最高の演技の一つとして広く認められている。あるいは、アントワーン・フークア監督の『トレーニング・デイ』(2001年)における勇敢で道徳的に複雑な作品で、彼は2度目のオスカー主演男優賞を獲得した。 BAFTAは両方のパフォーマンスを無視した。
近年でも、ワシントンの不作為はますますひどいものになっている。ジョエル・コーエン監督の『マクベスの悲劇』(2021年)でマクベス卿を演じた印象的な演技で、オスカーにノミネートされた。それでも、BAFTAは彼を完全に除外したが、これはBAFTAがその年に導入した陪審制度(代理候補者の半数を選出する)に部分的に起因する決定であった。
『クライ・フリーダム』(1987年)での出世作、『ハリケーン』(1999年)での心温まる作品、そして『フライト』(2012年)でのアルコール依存症のパイロットの感動的な描写など、ワシントンの他のオスカー賞にノミネートされた演技は失敗に終わった。 。 BAFTAの注目を集めるため。自身が監督・製作も務めた『フェンス』(2016年)での演技も、ヴィオラ・デイヴィスの助演女優賞を除けば英国アカデミーに登録されなかった。
英国アカデミーは、特に俳優部門と監督部門において、多様性の欠如について長い間批判にさらされてきた。これに応えてBAFTAは2020年に包括的な多様性の見直しを開始し、投票プロセスに大幅な変更をもたらした。
最新の規定では、BAFTA暫定支部の審査員は各演技部門の候補者リストにある10人のアーティストのうち3人だけを選び、支部の有権者は7人を選ぶ。このハイブリッドなアプローチは、芸術的価値と多様性の目標とのバランスについての議論を引き起こしており、一部の批評家は、このシステムは依然として包括性という約束を果たせていないと主張しています。
ワシントンの場合、この変化は何の変化ももたらしていない。一貫した卓越性、画期的な業績、文化的影響力を特徴とするキャリアにもかかわらず、英国アカデミー賞からは除外され続けており、映画に対する彼の貢献が英国アカデミー賞の投票機関に十分に評価されているのかという疑問が生じている。
10回目のオスカーノミネートの話題に今もしっかりと残っているワシントンにとって、『グラディエーターII』が英国アカデミー賞で軽蔑されることは、彼のアワードシーズンのキャリアにおいて予想されていたことだった。
BAFTAにとって、映画に対するワシントンの重大な影響を完全に認識する日が来るだろうか、という疑問が残っている。見通しは良くありません。