デヴィッド・フォスター、1930年代の漫画キャラクター「ベティ・ブープ」をミュージカルコメディ化してブロードウェイへ

デヴィッド・フォスター、ソングライター、プロデューサー、ソングライターとしての並外れた才能は決して止まらない。 「私は仕事中毒です。そして、よく動き回ります。」と彼は告白します。

フォスターと妻で歌手、女優のキャサリン・マクフィーは12月から1月にかけてツアーを行い、カリフォルニア、ニューヨーク、ニュージャージー、マサチューセッツで複数の日程が予定されている。 「キャットと私は4、5年前から一緒にツアーを始めました」と彼は言う。 「これは素敵な小さなショーで、私たちは私たちの人生や私たちがどのように集まったかについて話します。

「長い間、私はスタジオで音楽を演奏していました」と彼は付け加えた。 「アーティストたちは私たちの作品を楽しみに来て、ライブの聴衆からフィードバックを得ることができました。その間、私はスタジオに残ってさらにレコードを作り続けました。だから、ついに現場に出て、キャットと一緒にこれらの曲を演奏できて最高でした。」

彼らは、フォスターがホイットニー・ヒューストン、セリーヌ・ディオン、シカゴ、マイケル・ブーブレなどのスーパースターのために作曲またはプロデュースしたヒット曲の多くを演奏し、歌います。聴衆は「曲を聞いて、そのつながりを見て喜んでいる」と彼は言う。

フォスターはまた、ジェニファー・ハドソンの新しいクリスマス・アルバムに収録されている曲のうち、ビッグ・バンドによる「ウィンター・ワンダーランド」と、ストリングスとピアノによる豪華な「ザ・クリスマス・ソング」のバージョンの2曲をプロデュースした。

「とても楽しかったです」と彼は言います。 「私はこの10年間、特に記録を残していませんでしたが、引退しないように誰かを説得するのに長い時間がかかりました。素晴らしいアルバムだよ。」

2025 年の彼の最も注目を集めるプロジェクトは「Boop!」です。ザ・ミュージカル』は4月5日にニューヨークのブロードハースト劇場で初演される予定。制作に10年を費やしたこの作品は、デイブ・フライシャーの1930年代の漫画キャラクター「ベティ・ブープ」をミュージカル化したコメディで、1年前にシカゴで行われたトライアウトでは満場一致で絶賛された。

フォスターが音楽を書き、スーザン・バーケンヘッド(「ジェリーズ・ラスト・ジャム」)が作詞、ボブ・マーティン(「The Drowsy Chaperone」)が本を書いた。新人のジャスミン・エイミー・ロジャースがベティ・ブープを演じ、多くの人がスター化への転換を指摘した。

批評家たちは最上級の言葉で自分たちを上回りました。 「素晴らしい歌とジャスミン・エイミー・ロジャースの勝ち星」、「高度に洗練されたミュージカル…デヴィッド・フォスターによる豊かな音楽」、「視覚的に印象的で聴覚的に心地よい」、「楽しくて風変わりな作品…普遍的な魅力、心温まるキャラクター」 、「素晴らしいパフォーマンス」。ロジャースによる、デヴィッド・フォスターによる豊かな音楽」は、昨年 12 月にこの番組が受けた拍手のほんの一部にすぎません。

デヴィッド・フォスターとキャサリン・マクフィーは、7 月のドリームフェスト国際音楽祭でパフォーマンスします。 (写真提供:ジョセフ・オクパコ/WireImage)
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古い白黒漫画では、ベティはメイ・クエステルの有名な声 (「ブープ・ア・ドゥープ!」) を持っていました。ミュージカルはグレースケールのジャズエイジの世界で始まりますが、祖父のタイムトラベルの発明により、彼女はカラフルで現代的なニューヨークにいることに気づきます(第1幕の終わりの壮大なナンバー「Where I Wanna Be」によって説明されています)。

フォスター氏によると、レコード制作をやめようと決めたときに「Boop」のオファーが来たという。 「でも、仕事はやめたくなかった。 [Producer] ビル・ハーバーが私に尋ねたので、もちろんイエスと答えました。ブロードウェイではヒットソングを書く必要はないので、それは良い挑戦のように思えた。ただ良い曲を書けばいいのです。そして、まだ良い曲を書くことができると感じました。実は昨日Zoomがあって、新しい曲を書かなきゃいけないんです。 「おそらくすでにご存じのとおり、これは動く標的です。」

トニー賞受賞者のジェリー・ミッチェル (『キンキーブーツ』) が監督兼振付師です。フォスターは次のように述べています。「彼はダンスと演劇がすべてです。大きくて明るくて大胆です。それは本当にベティに命を吹き込みました。

「本当に楽しい旅行です」と彼は付け加えた。 「世界ではさまざまなことが起こっており、ブロードウェイで上演されるものの多くは重く、メッセージに基づいたものです。それで、これに適した場所が見つかると思います。一般公開の準備は整っており、人々は本当に楽しんでくれると思います。」

3月11日にプレビューが始まるため、フォスターは2月にリハーサルのためにニューヨークに戻ることを希望している。ニューヨーク・タイムズ紙は、この番組の資本金は2,600万ドルであると報じた。

しかし、多忙を極めるフォスターさんはこれで終わりではありません。 「Boop!」に加えて、追加のショーが開発中です。 「私はアンマリー・ミラッツォという素晴らしい作曲家と別のミュージカルに取り組んでいます」と彼は報告する。タイトルは「Lucky Us」で、エイミー・ブルームによる2014年のベストセラー小説が原作となっている。

「これは 1930 年代と 1940 年代を舞台にした時代劇です」とフォスターは説明します。「私にとってはまったく違います。」ミラッツォは「ワンス・オン・ディス・アイランド」のオーケストレーションでトニー賞にノミネートされた。彼はまた、特に「A Beautiful Noise」、「Almost Famous」、「Finding Neverland」などのボーカル デザインを手がけたとも言われています。ブックライターのジェームズ・マグルーダーもブロードウェイのベテランです(『愛の勝利』、『ガイズ・アンド・ドールズ』リバイバル、ゴーゴー・ミュージカル『ヘッド・オーバー・ヒールズ』)。

ブルームの本はドラマ化の機が熟している。これは、名声と富を求めてアメリカ中を旅する十代の異母姉妹エヴァとアイリスの物語です。退屈なオハイオ州から退廃的なハリウッドまで、そしてジャズクラブが手招きするニューヨークに戻ります。ブルームは章のタイトルにクラシックなジャズのメロディーを借用しており、これはフォスターの曲のスコアがスタイル的にどこに向かっているのかを知る手がかりとなっている。

5度トニー賞にノミネートされたマイケル・グライフ(『レント』『グレイ・ガーデンズ』『ディア・エヴァン・ハンセン』など)が監督を務める。フォスター氏は、彼らはすでに広範な発達に関する読書を行っていると述べています。まだキャスト情報はありません。

「3月にはまた朗読会を行う予定なので、順調に進んでおり、『Boop』よりもずっと早く進むことが約束されています。」おそらく、私は自分が何をしているかを知っているからでしょう」と彼は冗談を言います。

フォスターはすでにグラミー賞を16回受賞し、オスカー賞に3回ノミネートされ、エミー賞も受賞している…そしてこれらの有望な番組を考えると、彼女の将来にもトニー賞が生まれる可能性はあるだろうか?

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