デヴィッド・リンチは常に映画作家として知られていますが、この完璧な芸術家は決して単一の媒体に限定されることはありませんでした。 チャート、 無線 そしてさらに コーヒー生産 これらはすべて彼のレパートリー内にありましたが、リンチの監督としての最後の作品は「ツイン・ピークス: ザ・リターン」でした。タイトルによると、17 話のショータイム シリーズ (および だった シリーズ、たとえそれが何であれ、 主張しようとした)は、四半世紀の休止期間を経て映画界に復帰したリンチにとって、ある種の帰郷となった。 ABC ドラマ「ツイン・ピークス」で、リンチと共同制作者のマーク・フロストはすでにテレビに永遠の革命をもたらしました。 「ザ・リターン」で、リンチはエピソード形式と連続ストーリーテリングを彼の遺産の基礎として確立しました。
著名な監督がテレビに足を踏み入れるのは今や日常的なことであり、『ブルーベルベット』後のリンチのような人物の影響をゴールデンタイムのメロドラマで再現するのは難しいほどだ。パク・チャヌク、アルフォンソ・キュアロン、是枝裕和が互いに暦年以内に番組をリリースするのが普通になる前、ケーブルやストリーミングがキャリアのある映画製作者にとってより創造的で魅力的な環境を生み出す前、リンチはその道を先導した。そして彼は、本能がテレビに伝統的に存在しなかったあらゆるものに彼を導いた真のオリジナルとしてそれを行いました。論理的ではなく叙情的です。言葉ではなく視覚的に。直線的ではなく印象派。
しかし、リンチは常にアメリカーナの魂に触れており、テレビ放送のようなアメリカの機関での任務なしでは彼の人生のプロジェクトは不完全であると言えるでしょう。リンチは、世紀半ばの田園風景とそこに隠された闇を並べた、忘れられないイメージを生み出しました。彼 草の中の耳 「ブルーベルベット」ではそれが一つでした。 『ツイン・ピークス』の冒頭でビーチで発見された、プロムクイーンのローラ・パーマーのビニールに包まれた遺体もまた別の例だった。
リンチはこの二項対立の両方の側面を尊重することに成功した。彼は純粋で初期の悪の存在を認識し、恐ろしい確信をもってその本質を伝えました。殺人鬼ボブを演じるために自然発生的にスカウトされたチームメンバーのフランク・シルバがローラのベッドの足元にいる姿は、静止したスクリーンショットであっても圧倒的な恐怖感を与えます。しかし、リンチはカイル・マクラクラン演じる特別捜査官デイル・クーパーのようなヒーローの善良さも心から信じており、クーパーと名ばかりの小さな町の住人たちとの気さくな関係はある種の楽観主義を反映していた。リンチは、闇の勢力がこの太平洋岸北西部の一角を定義しているとは決して考えなかったし、この地域の共同体意識が嘘であることを証明したわけでもない。
「ツイン・ピークス」は、ミステリーテレビの欺瞞、より正確に言えば、精神全体が答えを与えることに反対していた男からの明確な答えを期待する最初の訓練の一つとなった。ローラ・パーマーを殺したのは誰?異次元から来た超常精霊!山形の床の赤い部屋はどうなっているのですか?それは、熱い車にもたれかかっていたリンチのビジョンに現れました。しかし、たとえボブの正体が明らかになった後、『ツイン・ピークス』は大失敗したというのがコンセンサスだったとしても、その最後の展開は一貫して超越的におかしなものだった。それ自体が集団的企業によって定義された形式におけるパラダイムを打ち破る異常事態であるため、これを他の誰かの作品と混同する人は誰もいません。 (とはいえ、とりわけ、その鮮やかなテーマが滝や運命の純真さを瞬時に呼び起こす作曲家アンジェロ・バダラメンティなしでは、『ツイン・ピークス』は決して『ツイン・ピークス』ではなかったでしょう。)
「ザ・リターン」は、リンチの同僚マーティン・スコセッシの作品を参照したオリジナルの「アイリッシュマン」から「グッドフェローズ」まで、よりゆっくりとした陰気な作品だった。オリジナル版は、クーパーの魂がブラック・ロッジに追放され、彼の肉体が悪意のあるボブに憑依されるという、あまりにも不幸で、それに相応しい不穏な展開を描いていたので、それもそのはずだった。しかし、続編はドナルド・トランプの初当選の1年後にも登場した。ドナルド・トランプは、リンチのペテン師の変人コレクションから描かれたものと思われる。マイケル・セラ演じるウォーリー・ブランドやマクラクラン演じるダギー・ジョーンズ(映画で脳に損傷を負ったクーパー)のような風変わりな新キャラクターであっても、メランコリックで哀愁漂う雰囲気は国民の時代精神にぴったり合っている。 緑のガキ ブレザー) は気分を明るくしてくれるかもしれません。
『ザ・リターン』がリンチの最後の作品として位置づけられることはなかったが、2006年の『インランド・エンパイア』以来、10年以上ぶりとなる彼の大規模な映画プロジェクトには重みがあった。プログラムには過去の協力者たちへのトリビュートが含まれていた。故デヴィッド・ボウイの前日譚映画のキャラクター、エージェント・フィリップ・ジェフリーズは、大きなティーポット型の機械に変身して示された。また、この作品には、原子爆弾の爆発の中に恐ろしい何かの種が存在することを突き止める白黒の悪夢である、驚異的な「パート 8」における、ある種の元素の起源の物語も含まれていました。そして、その結末は文字通り時代を超越したものだった。混乱したクーパーは、シェリル・リーの鋭い叫び声が一晩中響き渡るまで何年になるのかと尋ねる。
「ザ・リターン」は、テレビの急速な普及が注目を集める大きな変化を促した、すでに過ぎ去った瞬間の産物でした。それにもかかわらず、このシーズンは大作映画の基礎として生き残り、オリジナルのショーが悲しいことにキャンセルされた後、サイクルの終了は当然のことです。 「ザ・リターン」は、「フラーハウス」のようなシニカルなリバイバルの現代の継続的な波に反響し、逆転させた。リンチには説明以上にファンサービスは必要なかった。 「ザ・リターン」は単なる空虚な再考ではなく、彼のような型破りな芸術をより歓迎するために彼が貢献した媒体に戻るチャンスだった。 「ツイン・ピークス」は、テレビの「ツイン・ピークス」の準備に役立ちました。返品についてはどう思いますか?