トミー・リッチマン、世界的ヒット曲「ミリオンダラー・ベイビー」につながった土壇場でのひねりを語る:「あの曲は永遠に残るだろう」

去年の春の初め、トミー・リッチマンはシングル「Selish」を宣伝するために綿密に計画した戦略を立てていました。しかし、インターネットには別の計画がありました。バージニア州出身の24歳は4月、「ミリオンダラー・ベイビー」という新曲のスニペットをTikTokに投稿した。このクリップは、ドーンと響く歪みのある低音とともに急速に広まり、プラットフォーム上ですぐに 900 万回近く使用されました。

「人々はインスタグラムやDMで『この曲をやめろ!』と私を非難していました」とリッチマンは言う。 「たぶん数千通のDMを受け取ったんだけど、それはクレイジーだった。それでレーベルに『この曲は来週リリースしなきゃいけないんだ!』って言ったんだよ」私たちはこの瞬間を追いかける必要があります。今がその時です。」

「ミリオンダラー・ベイビー」をプッシュするという土壇場での変更が功を奏した。スタジオ版と「VHS」バージョン(曲をプレビューした TikTok は VHS レコーダーで撮影されたもの)としてリリースされ、ファンクが散りばめられたこの曲は Billboard Hot 100 で初登場 2 位を記録し、世界中のチャートでトップとなり、このジャンルを推進しました。アーティストを一夜にして成功へと導きます。それは彼のデビュー・フルレングス「コヨーテ」の9月リリースへの布石となった。

リッチマンは、自身のレーベル、パルス・レコードが所有するスタジオで「ミリオン・ダラー・ベイビー」をレコーディングしたことを覚えている。リッチマンは、2023年8月にR&B歌手ブレント・ファイヤズのISOスプレマシーと合弁契約を結んだ。「コヨーテ」は昨年末に「ほぼ完成していた」とリッチマンは言う。彼は、この曲のプロデューサーとしてクレジットされている仲間のジョナ・ロイ、マニーヴェリ、スパークヒーム、マックス・ヴォスバーグ、カヴィらとともにアルバムの仕上げをしながらこの曲を作成した。

「正直に言うと、それは普通のセッションでした」と彼は言います。 「成功するかもしれないと思いました。 「誰もが『これは良い』と言っていたが、『これがナンバーワンの曲になるだろう』とは誰も言っていなかった。」

彼が「ミリオンダラー・ベイビー」をからかうと、その反応は予想外だった。 「私たちはとても機敏でなければなりませんでした」と、この歌手の採用に尽力したパルス・ミュージック・グループのベル・メスバヒ氏は言う。 「ファンが望むものを正確に得られず、失われた瞬間を見てきました。いくつの関係 [TikTok] オリジナルバージョンと比較して、VHSで作成されたサウンドはクレイジーです。そのため、人々は TikTok で VHS サウンドを使用し、Spotify にアクセスしてオリジナル バージョンをストリーミングします。そこも興味深い部分ですね。」

デジタル、ラジオ、マーケティングなどあらゆる部門でパルスが発動し、さらに大きな炎を煽る。 Pulse のマーケティング担当副社長サラ アーメッド氏は、DSP やラジオでの可能性を最大限に高めるためにスタッフが複数のデータ ポイントを分析し、この曲がアーバン リズムやトップ 40 を含むすべてのフォーマットに影響を与えたと説明しています。簡単に死亡する可能性があり、その後、大幅な減少が起こる可能性があります」とアーメッド氏は言います。 「私たちは常に進化し続けます。」

「ミリオンダラー・ベイビー」は、リッチマンがブレイク前の数年間に生み出したR&Bとポップのフュージョン・サウンドを拡張した「コヨーテ」の舞台を整えた。ファイヤーズでオープニングを飾り、2024年に大ヒットを記録した後、「ミリオンダラー・ベイビー」が存続している現在も、彼は次のアルバムの制作に取り組んでいる。 「あの曲は永遠に残ると思うよ」と彼は言う。 「私は先日カミングアウトしましたが、彼らはまだそれをプレイしており、少し驚きました。 「彼らはまだこの曲を演奏しているのだろうか?」と思いました。しかし、とても感謝しています。」

著者: ジディ、アヴァ・ラレ、トミー・リッチマン

プロデューサー: カビ、マニーヴェリ、ジョナ・ロイ、スパークヒーム、マックス・ヴォスバーグ

ラベル: ISO至上主義・パルス記録

成功者:

  • Sara Ahmed 氏、Pulse Records マーケティング担当副社長
  • カビ、マニーヴェリ、ジョナ・ロイ、スパークヒーム、マックス・ヴォスバーグ、プロデューサー
  • Bel Mesbahi 氏、A&R クリエイティブ ディレクター、Pulse Music Group/Pulse Records
  • Darren Xu、ISO 至上主義マネージャー

編集者: トミー・リッチマン (SONY ATV/Everythingispunk – ASCAP);ジョナス・ロンソン・ロイ (SONY ATV ASCAP); Emmanuel C Arrah (SONY ATV/Iso Supremacy – ASCAP); Terrance E Davis (SONY ATV/Iso Supremacy – ASCAP);ギデオン・アバテ・エンダルカチュー (ASCAP);カビアン・サレヒ(エイベックスBMI)。マクスウェル・ヴォスバーグ (SONY ATV BMI);アヴァ・ラレ (n/a)

出典

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください