オスカーのお気に入りの姓からラジーのお気に入りの姓になるまで、わずか 1 世代しかかかりません。
その好例:ジェイク・カスダン監督のクリスマスをテーマにした『レッド・ワン』は、屋根に衝突するサンタのそりよりも大きな音を立てて11月15日に劇場公開された。ドウェイン・ジョンソンとクリス・エヴァンスのこのペアは、クリスマスイブに北極で誘拐された聖ニコラス老人を救出する試みを記録したものだが、2億5,000万ドルという巨額の予算にもかかわらず、現在までに世界中でわずか1億7,500万ドルの興行収入にとどまっている。 4度オスカーにノミネートされたローレンス・カスダン(『ビッグ・チル』『ボディ・ヒート』)の息子であるカスダンにとって、『レッド・ワン』の評価は興行収入よりもさらに厳しく、映画は30%の評価を受けた。 。トマト。
最近の「ジュマンジ」映画などで25億ドルの興行収入をあげ、「レッド・ワン」以外でもうらやむべき実績を残したカスダンだが、今年は決して一人ではなかった。過去12か月間、スピルバーグやシャマランといった名前のネポ・ベビー映画製作者や重役らから、成績不振で実に恥ずかしい俳優たちが続々と登場してきた。実際、2024 年は nepo の崩壊の年になるかもしれません。
「最初の傾向は、『できるだけ多くの予算とできるだけ多くの撮影日数が欲しい』ということです。しかし、多くの点で失敗や監視にさらされることになるので、後悔することになるかもしれません」とニューヨーク大学ティッシュ芸術大学院のMBA/MFA二重学位プログラムのディレクター、ピーター・ニューマンは言う。 「人々は、たとえ誰かが喜んでそれを与えてくれたとしても、自分がイエスと言うことに注意し、あれこれ要求しないように奨励されるべきです。」
そして、多くの場合、誰かがハリウッドのAリストのスポーンに必要以上に多くのことを与えようとします。オスカー候補のM・ナイト・シャマランの娘であるイシャナ・ナイト・シャマランは、超常現象ホラー映画『ザ・ウォッチャーズ』の監督デビュー作として、新人としては破格の3,000万ドルの予算を確保した。ワーナー・ブラザースとニュー・ライン・シネマが夏に公開したにもかかわらず、ダコタ・ファニング主演のこの映画は全世界でたったの3,300万ドルの興行収入にとどまり、Cシネマスコアは惨憺たるものだった。
同様のシナリオは、コメディ界のアイコン、故ロビン・ウィリアムズの娘であるゼルダ・ウィリアムズの最初の映画、ロマンティック・コメディとホラーのハイブリッド「リサ・フランケンシュタイン」でも展開されました。 『フォーカス・フィーチャーズ』の映画製作費は1,300万ドルで、通常の新人映画の価格をはるかに上回っている。 2月のオープン以来、世界的な売上高は1000万ドル弱に達した。
デストリー・アリン・スピルバーグ監督は長編デビュー作『子供たちに餌を与えないで』の標準に近い予算で制作したにもかかわらず、この映画は否定的な見出しに悩まされた。 バラエティ ニューメキシコ州での生産が11月に終了してから6ヵ月経ってもまだ支払われていない、とサプライヤーが苦情を申し立てたことは以前に報じられていた(州税優遇プログラムによれば、少なくとも440万ドルかかった生産に、夫婦から現金の注入を受けてサプライヤーは支払われた)投資家の数)
次世代映画の失敗作は、長い間ハリウッドのエコシステムの定番となってきました。 2005年のパラマウント映画『サハラ』に1億6000万ドルの予算を与えられたブレック・アイズナー(元ディズニーCEOマイケル・アイズナーの息子)もいたが、興行収入は全員で1億2000万ドルにも満たなかった。また、ジェニファー・リンチ(デヴィッド・リンチの娘)は10年前、キム・ベイシンガーが製作前に『ボクシング・ヘレナ』を降板した後、キム・ベイシンガーとの論争に巻き込まれていた。しかし2024年には、ジェイソン・ライトマン(アイヴァン・ライトマンの息子)が、スケッチ・コメディー番組への賛歌「サタデー・ナイト」で好評を博したにも関わらず、興行収入でほとんど成功を収めることができなかったなど、ネポベイビーによる一連の一貫した失敗が見られた。ソニー映画の興収は3,000万ドルの予算に対して1,000万ドル未満でした。 (「Saturday Night」は、ソニーがわずかなマーケティング予算しか与えなかったという事実によって妨げられました。)
別の面で恥ずべきこととして、伝説のエージェント、ルー・ワッサーマンの孫であり、最近のネポベイビーであるミニ大物ケイシー・ワッサーマンが、何年も前に遡る後輩従業員との「連続」不倫で告発された。騒動のさなか、ビリー・アイリッシュはワッサーマン・ミュージックを離れWMEに移籍した。
しかし、2024 年の nepo baby のディレクターや幹部にとって、このニュースは悪いことばかりではありませんでした。リサ・ボネットとレニー・クラヴィッツの娘であるゾーイ・クラヴィッツは、心理スリラー「Blink Twice」でヒットを記録しました。 2,000万ドルのアマゾン映画は8月に公開され、カメラの前で彼の第一歩を踏み出したことを示し、全世界で4,600万ドルの興行収入を記録した。そして、コッポラ映画界の最新メンバーであるジア・コッポラは、ドラマ「ラスト・ショーガール」でまだ興行収入を試していない。放棄されたラスベガスのダンサーを描いたこの映画は、オスカー予選の最初の週末に 1 スクリーンで 50,300 ドルの興行収入を記録し、ロードサイド アトラクションズ映画としては今年の 1 スクリーンあたりのオープニング興行収入としては 5 番目に大きい記録を達成しました。おそらく最大のクーデターは、スターのパメラ・アンダーソンがドラマ部門でゴールデン・グローブ賞にノミネートされ、賞シーズンの話題に加わったことだろう。そして、nepo babyのジェイミー・リー・カーティスとビリー・ラードを筆頭としたサポートキャストは、その感動的な演技で賞賛を得ています。
「レッド・ワン」ですら、石炭の塊に匹敵する興行収入はないと言う人もいるだろう。コムスコアのシニアメディアアナリスト、ポール・ダーガラベディアン氏によると、この映画は12月5日にプライムでプレミア上映され、公開初日の週末に5,000万回という驚異的なストリーミングを記録した後もトップ10内に留まっているという。
「『レッド・ワン』はそのままストリーミング配信される作品になる予定だったが、彼らはそれを映画に持ち込む決断を下した」と彼は言う。 「これは決して批評家向けに作られた映画ではありませんが、アマゾンにとっては永遠のホリデーシーズンとなり、何年もストリーミング配信される可能性があります。」
結局のところ、有名な映画がその名声を失うには数十年かかる可能性があり、あるいは中傷された映画が一夜にして古典になる可能性もあります。