オーセンティック・スタジオとバズ・ラーマンがエルヴィス・プレスリーについてもう少し詳しく話しています。ラーマンは、映画「エルヴィス」の制作中に発見したプレスリーの未公開映像や録音に焦点を当てた、キング・オブ・ロックンロールに関する新しいドキュメンタリーを監督および製作している。
これは、知的財産ブランド管理会社オーセンティック ブランド グループのエンターテイメント部門の一部であるオーセンティック スタジオで進行中のいくつかのプロジェクトのうちの 1 つです。自社のさまざまな知的財産に関連した映画やテレビシリーズを制作するスタジオ部門を立ち上げてからほぼ 2 年が経過し、オーセンティックはすでに 14 のプロジェクトをさまざまな販売店に販売しています。
この結果は、オーセンティックチームがマリリン・モンロー、エルヴィス・プレスリー、モハメド・アリなどのアイコンを含む知的財産のライセンス供与以上のことをしたいと考えていたことに気づいた後にもたらされた。シャキール・オニールやデビッド・ベッカムのような生ける伝説。スポーツ・イラストレイテッド、リーボック、ジューシー・クチュール、ブルックス・ブラザーズなど数百ものブランドが含まれます。
オーセンティック社の幹部らは、これらの名前、ブランド、タイトルに基づいたハリウッドの主要な作品(ワーナー ブラザーズの映画「エルヴィス」など)に関わるようになり、自分たちもプロデュースすべきだと判断しました。オーセンティック・スタジオは2023年に発足し、デヴィッド・ベッカム率いるスタジオ99(社長ニコラ・ハウセン率いる)、シャキール・オニール率いるジャージー・レジェンド、オーセンティック・プロダクションズ、SIフィルムズの4つの制作ユニットで構成されている。
「我々が発見したのは、人々が我々の知的財産、さまざまなドキュメンタリー、長編映画プロジェクトなどのブランドを本当に求めているということだった」とオーセンティック・エンターテインメントの社長マーク・ローゼン氏は語った。 「私たちは、自社の知的財産を他人にライセンス供与して製品を管理し、経済性の大部分を奪うのではなく、これらすべてを社内で作成および管理する必要があることに気づきました。」
進行中の他のプロジェクトの中でも、ジャージー・レジェンドは、オニールと同じNBAベテランのアレン・アイバーソンがオーセンティック・ブランドの所有権の下で再スタートしたリーボックのバスケットボール部門の社長と副社長の役割を引き受ける様子を追ったドキュメンタリーシリーズを制作している。 。
オーセンティック・スタジオの社長コリン・スミートン氏は「これはコマーシャルではない」と語った。 「それは実際にシャキールの旅とビジネスマンとしての彼の進化に関するものになるでしょう。リーボックはその手段であり、それはあなたの関心のレベル、あなたの心の中でリーボックを正しい場所に戻したいというあなたの情熱です…これが私たちがここで世界を見る方法の一例です。私たちは単なる制作会社ではありません。外に出てショーをする必要はない。これはシャキールやデヴィッドがカメラに映したいことなのでしょうか?それとも、彼らが伝えたいストーリーに興味があるのでしょうか?
さらに、Authentic Productions は、もう 1 つの Authentic 小売ブランドである Barneys New York に関する架空の脚本シリーズと、同社のサーフウェア ブランド Quiksilver の歴史に関するドキュメンタリーを開発中です。 SI スタジオは、ゲイリー バーバーのスパイグラス エンターテイメントと協力して、競馬界の勲章を授与された騎手ジュリー クローネに関するドキュメンタリーと脚本のシリーズに取り組んでいます。
以前発表されたように、オーセンティックのSIスタジオはスモークハウス・ピクチャーズおよび101スタジオと協力して、2020年のスポーツ・イラストレイテッドの記事で記録されたオハイオ州立大学の性的虐待スキャンダルに関するドキュメンタリーの制作に取り組んでいる。
「アーカイブという観点から見ると、私たちは知的財産の山の上に座っているような気がします」とスミートン氏はSI Studiosについて語った。 「おそらく70年分の物語。しかし、私たちが現在開発している最も優れたもののいくつかは、過去 12 か月以内に明らかになるでしょう。」
Spyglass に加えて、Authentic は Skydance、Mandalay、Done+Dusted、Propagate Content、101 Studios などの制作会社と協力して、NBC、Netflix、Hulu、Amazon Prime Video、HBO などの放送局で確立されたプロジェクトに取り組んでいます。
「私たちは現在、自社のすべてのブランドを検討し、『ブランドの関連性を維持し、消費者の関心を維持し、語られないストーリーを伝えるために、これらのブランドについてどのような素晴らしく、面白く、説得力のある物語を語れるだろうか?』と自問しています。」スミートン氏は、「エルヴィス・プレスリーのようなアイコンもいる。私たちは現在、ディズニーに次ぐ第二位の知的財産ライセンシーとなっている。しかし、私たちは独自のコンテンツを制作したり開発したりしていたわけではない。
ローゼン氏の指揮のもと、エンターテインメント部門は制作以外にも、来年ロンドンで開催される「エルヴィス・エボリューション」インスタレーションなど、オーセンティックの知的財産に関連するさまざまなイベントや体験も検討している。 「テレビや映画だけではなく、世界のさまざまな地域で没入型体験や演出された体験にも取り組んでいる」とローゼン氏は語った。 「以前は私たちは少し後ろに傾いていましたが、今ではどこにでも、どこにでもチャンスがあることに非常に傾いており、それは存在するどのプラットフォームでも可能です。」