フィリピンの大手メディア ABS-CBN が世界の進路を図り、ラブストーリーと家族ドラマの普遍的な魅力に賭ける (独占)

フィリピンの大手メディア ABS-CBN は、韓国に次いで、「ハロー、ラブ、アゲイン」の世界的な興行収入の成功を利用して、アジアの大ヒットエンターテイメントの次の潜在的なプロバイダーとしての地位を確立しています。

「私たちが世界に輸出したい、あるいは強調したいのは、フィリピン人を国民として素晴らしいものにしているものです」と ABS-CBN Films の責任者であるクリズ・ガズメン氏は言います。 「私たちはラブストーリーをとても大切にしています。 「私たちは自分たちのラブストーリーをとても誇りに思っており、これは私たちにとって世界市場への非常に良い入り口になると思います。」

戦略はうまくいっているようだ。 「ハロー、ラブ、アゲイン」は最近記録を破り、全世界で10億ペソ(約1700万ドル)を超える興行収入を記録した初のフィリピン映画となった。この映画は、フィリピン作品としてはこれまでで最大の国際劇場公開を達成し、40か国で1,330以上のスクリーンに上映されました。公開が続いており、興行収入総額は現在2400万ドルに達している。

ABS-CBN Corporation の社長兼 CEO であるカルロ・カティバクは次のように述べています。 「伝統的に私たちにとって非常にうまくいったのは、ロマンティック コメディーと家族の物語の 2 つです。 「フィリピン文化の中心には、家族との非常に深いつながりがあります。」

カティバク氏は、「Hello, Love, Again」のテーマは世界中の視聴者の共感を呼ぶと指摘しています。 「考えてみると、ユニークなストーリーがあります。フィリピン人がここで家族の世話をするためには、飛行機に乗って他人の家族の世話をしなければなりません」と、フィリピン人の人口の10%が海外で働いているという事実に言及しながら、彼は指摘した。

2025年の同社のラインナップには、メトロ・マニラ映画祭でクリスマスにプレミア上映されたファミリー・コメディー『And the Bread Winner Is…』と、キム・チウとパオロ・アヴェリーノ主演のバレンタイン・シーズンのロマンス『My Love Will Make You Disapeace』が含まれる。 。開発中の他のプロジェクトには、ファミリードラマ、ホラー映画、若者向け映画などがあります。

「ハロー、ラブ、アゲイン」の成功を受けて、ABS-CBN は世界的な配給ネットワークを拡大しており、特にヨーロッパではこの映画が現在初の商業上映を楽しんでいます。同社はすでに北米、中東、オーストラリア、東南アジアで強力な市場を確立しています。

今後を見据えて、カティバク氏は劇場公開が最大の成長の可能性をもたらすと信じています。 「価格に上限がある標準的なライセンス契約とは異なり、興行収入が好調な映画があれば、その利点は非常に大きいです」と彼は言う。 「当社はテレビ分野での配給契約を継続する一方で、企業としての焦点は、当社の映画が世界でどれだけうまく機能するかを確認することにあります。」

同社は恋愛や家族のテーマに重点を置き続けていますが、カティバック氏は多様な物語を受け入れる姿勢を強調しています。「私たちの出発点は、特定のジャンルに焦点を当てるのではなく、常に 1 つの大きな物語でした。誰かが本物で、独創的で、説得力のあるストーリーを持って私たちに相談に来たら、私たちはそれを喜んで制作に持ち込むつもりです。」

同社の開発プロセスでは、個人的なストーリーテリングを優先しています。 「私たちが最終的に制作することに決めた物語は、作家たちにとって非常に個人的なものです」とカティバク氏は言う。 「私たちの経験から言えば、これらのストーリーは視聴者に本当に強い影響を与えました。」

「ピッチデーを行うたびに、私たちがいつも映画製作者に尋ねる最初の質問は、『なぜこの物語があなたにとって個人的なものなのか、なぜそれがあなたにとって個人的なものなのか』ということです」とガズメン氏は付け加えた。 「映画製作者たちは、自分の語る内容に深い情熱を持っていることをご存知でしょう。なぜなら、それは個人的なところから出てきたものであり、たいていの場合、それらの物語は私たちにとっても本当に共鳴するものだからです。」

外部コラボレーションに対するこのオープンな姿勢は、ビジネス文化の変化を示しています。 「従来、ABS の古いバージョンはすべてを社内で実行しようとしていました」と Katigbak 氏は説明します。 「しかし今日、私たちの文化は以前よりもずっと歓迎的で、よりオープンで、より協力的なものになっています。 「映画部門とテレビ部門の両方が、どこからでもストーリーを見つけ出すための意図的な努力を本当に行っています。」

戦略変更は、会社にとって重要な適応期間の後に行われます。 2020年、当時のフィリピン政府はABS-CBNにテレビとラジオでの放送を停止するよう命令したが、これは政治的動機によるものと広く見られていた。数カ月後、フィリピン議会はABS-CBNが新たなフランチャイズを獲得する入札に反対票を投じた。ここ数週間、複数の議会議員がABS-CBNに放送フランチャイズを付与する法案を提出した。

2025年のテレビ作品には、政治アクションスリラー『バグマン』やアクションシリーズ『インコグニート』のほか、韓国のロマンティックコメディシリーズ『大丈夫じゃなくても大丈夫』のフィリピン版が含まれる。音楽面では、フィリピンで2曲のナンバーワンを達成したガールズバンド「ビニ」が、アジア、中東、米国を巡る国際ツアーに乗り出す。

「パンデミック中、そして政府がライセンスを更新しなかったときに私たちが学んだ重要な学びの 1 つは、多くのことを学び直さなければならなかったということです」とガズメン氏は述べ、新しいコミュニティや市場にリーチすることの重要性を強調しました。戦略的提携を通じて。

「それは私たちに学ぶ機会を与えてくれました。それは、自分の仕事のやり方を知っている人々と提携することを意味します」とガズメン氏は付け加えます。 「村がさまざまなエコーチェンバー、さまざまなコミュニティ、さまざまな市場と対話する必要があり、私たちはその過程で学んでいきます。そして「こんにちは、愛さん」。 「アゲイン」は、これまで触れたことのないものを認識する素晴らしい機会を私たちに与えてくれました。今後の劇場シーズンでは、新しい市場にリーチし、フィリピンのコンテンツがさらにどこに行けるかを確認できることを願っています。」

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