ベルリンの芸術監督としての彼女の最初の年に過ぎませんが、トリシア・タトルはすでにヨーロッパで最大の映画祭の1つに彼女の封印を置いています。ドイツのロバート・パティンソン、ティモテ・シャラメット、ジェシカ・チャステイン、ジェイコブ・エロルディを見てきた第75回ベルリン映画祭の真ん中にいるとき、タトルは睡眠や減速の兆候を示していません。同時に、彼女はこれが簡単な仕事ではないことを常に知っていました。
映画の学者であり、ヨーロッパに長い間住んでいたアメリカ人であり、英国のハイブリッドアクセントを採用してきたアメリカ人であるタトルは、ドイツで進行中の政治的動揺が出現したために困難な年であったことを認めています。日曜日の国政選挙の前の期間の右から。それから、ベルリンがガザ・イスラエルの紛争で片側を選ぶという圧力が高まっています。 (タトルの視点は、中立を維持し、世界中から映画を受け入れることでした)。
これらの緊張を除いて、タトルは2025年版のベルラールの受容に満足しています。これは、ティルダ・スウィントンが職業上の成果のために金のライオンを受け入れながら芸術的表現の重要性について政治的言説を発音することから始まりました。
ロンドンBFI映画祭を5年間大成功に就いて以前に率いたタトルは、ベルレラルの再活性化を支援し、予測数の増加を促進し、ポツダマープラッツのフェスティバルの本部に2つの新しい場所(Bluemax Theaterを含む)を建設したと言います。 Platz、Platz、それぞれの重要な投影を組織し、Mini-Q&A映画の以下のプレゼンテーションのために才能と映画製作者を舞台に置いています。そして、タトルは、求愛の研究においてカンヌやヴェネツィアのステップに従うことに興味があり、星をベルレラルに引き付けますが、スタンディングオベーションのために15分をスケジュールすることを期待しないでください。 「映画製作者がすべての愛を受け取るのが大好きです」と彼女は言います。 「しかし、私たちは長さを測定するビジネスではありません!」
たとえば、政府のメンバーがステージでスピーチを行ったのは、昨年とは非常に異なっていることに気付きました。それはあなたの決断でしたか?
それは別のタイプのエネルギーです。間違いなく戦略的計画があります。私はすべての人のために私の5歳の計画を設計するつもりはないので、それはそれほど簡単ではありませんが、これの一部は、異なるタイプの雰囲気と異なるタイプのエネルギーを作成することです。そして、私たちが公聴会祭であるという事実を恐れないでください。私たちは政治的な都市にいます。私たちは、文化的に、政治的に知的に妥協している都市にいます。それが奇妙なベルリンであることを否定しようとするなら。しかし、私たちはまた、誰もが彼らが言う必要があることを言う余地を作り、その権利を確実に守ることを望んでいます。
Berleralは、さまざまな種類の視聴者が必要とするものになる可能性があります。素晴らしい映画をリリースする場所になることができます。親密な映画を評価する場所になることができます。それは私たちが芸術の世界についてホルカジャダに広がる映画を持っている場所かもしれません。それはいつもそうでした。
今年のバランスを整えたと感じていますか?
はい、私たちは間違いなくそれをやったと感じています。そして、そのいくつかはまた、私たちのスペースが本当に機能することを確認しようとしていました。 Potsdamer Platzで私たちがやったことを人々が感じたことを願っています。それは始まりですが、昨年とは私とは非常に違っていると感じています。 Bluemax Stage Theaterを含む2つの新しい場所があります。BluemaxStageTheaterは、500シートプロジェクションルームであり、プレスプロジェクションに1日5回使用しています。朝、私たちは映画製作者のための映画製作者の時点で、毎朝数回の話をして、無料の公開講演に非常によく出席しました。
オープニングナイトのティルダスウィントンのスピーチをどのように聞いていると感じましたか?彼女がそれを届けたとき、あなたはステージにいたことに気づきます。
彼は本当に美しいと感じました。私は前の晩にそれを聞いたが、私はそれによって非常に感動した。いつものように、ティルダが話すときは信じられないほど雄弁です。私は人々を中心に投げ込むこと以外は何も期待していませんでした。オープニングセレモニー全体は本当に素晴らしいと感じました。まさにその特定の瞬間に必要なものでした。ご存知のように、それは毎年違うでしょう、と私は確信していますが、私たちは困難な年を過ごしました。私たちはフェスティバルとして信頼を高めなければなりませんでした。私にとっては、私たちが持っている自信を示していると感じています。
なぜ自信を高める必要があるのですか?
彼らは皆知っています。それは秘密ではありません。私たちは人々が話すフェスティバルなので、ここは非常に困難な年でした。私たちは昨年、非常に偏った多くの議論の真っin中にいました。そして、それは難しい場所になる可能性があります。特にガザでの戦争で、私たちが誰もが失望しているガザでの戦争で、さまざまな側面にすべての極度のプレッシャーを感じたことが何度もありました。与えることができるように。そして、「これは人々が会話をすることができるプラットフォームだ」と言ったので、私たちは信頼を再建したと感じています。それはここのすべての映画製作者であり、映画製作者は声になるためにここにいなければなりません。私たちはそのスペースとIIを擁護し、オープニングナイトとフェスティバル中に、あなたは多くの視点が表されているのを見てきたと考えています。
ドイツの極端な権利の台頭について心配していますか?
はい、しかし、私は誰もが極端な右の出現についてどこでも心配していると思います。私たちは、世界中の人々が自国で心配しているのと同じことを心配しています。ヨーロッパ諸国は移民の物語に基づいており、この時点で突然、それに強力な推進があるときに私たちが住んでいるのは非常に奇妙です。ベルレラルが構築されたものの価値観は、私たちが人々が世界中から出会える空間であり、それを祝うことができ、私たちの間でコミュニケーションをとることができるということです。ですから、もちろん、他のみんながそうであるように、私はそれを心配しています。
たとえば、カンヌとは異なり、ベルレラルは政府から資金提供された公共組織です。ドイツのための極端な正しい党の代替案が日曜日の国政選挙で順調に進んでいる場合、あなたに何らかのプレッシャーがあると予想していますか?
私たちにとって重要なことは、私たちが同時に1日かかることです。私たちは政治的景観の観点から考える必要があります。私たちはできる限り関係を築きます。ドイツでは、民主党がこれまでのところ、彼らがどのように協力するかについて本当に明確だったと思います。私たちはそこでみんなと一緒に働くことができます。同時に1つのステップを踏みます。日曜日の後に何が起こるかを見ていきます。
いずれにせよ、彼はトッド・ヘインズが率いる強いju審を集め、ティモテ・シャラメットやジェシカ・チャステインなど、混合物の多くの星と揃っています。ベルレラルにとって星の力はどれほど重要ですか?
それは本当に重要ですが、振幅について話していたことにさかのぼります。それは確かにそれが存在しているわけではありませんが、それは新しい大衆を引き付けます。そして、映画館は常に画面上の才能に恋をしていたと思います。それは少なくとも100年です。私たちは、私たちが同一視している人々に物語を作成しました。これが人々が映画とつながる方法です。映画館はさまざまな方法で映画館とつながります。私たちは監督を愛し、物語を愛し、政治的問題を愛し、問題を愛しています。一部の人々は、彼らがつながっている星に到達しているため、映画館にも来ます。私が子供の頃、ゴールディ・ホーンが私を旅行に連れて行ってくれたことを覚えています。ポール・ニューマンは私を旅行に連れて行った。これは、新しい人々を映画館に紹介する方法であり、エキサイティングです。彼らは映画を愛し、本当に面白い映画を作っている星でもあるので、それは非常に良かったです。彼らは星であるため、ここだけではありません。彼らはまた、私たちも興奮している映画のタイプを作ることに絶対にコミットしているからです。
TimothéeChalametに、「完全な見知らぬ人」の特別な予測でここに来るようにどのように説得しましたか?
私はそれを呼んだ。私は言った:「ティミー…!」いいえ。 [Laughs.] 私はその研究との良好な関係を言うでしょう:So Disney、Searchlight、Sony Pictures Classics、そしてワーナーブラザーズ。今年、私たちは彼らのキャンペーンで彼らをサポートできる適切なタイミングで映画を撮りました。しかし、彼らは私たちにそれをうまくやりたいと思っています。私が業界について感じているのは、業界全体が本当に強いバーラーを望んでいるということです。今年はすでに私たちと一緒にジャンプしている企業もありますが、ベルリンの見た目を見るのを待っている場合、他の企業も来年ジャンプすることを願っています。
今日はフェスティバルの5日目です。気分はどうですか?
素晴らしい。本当に素晴らしい。私は、通りで私を止めて非常に興奮している人々など、大衆から非常に前向きなコメントをしてきました。私たちが今年競争をしている方法は、私またはプログラマーの1人がステージ上にあり、映画製作者に尋ねているという意味で少し異なります。それは素晴らしいフェスティバルであり、多くのことをしなければならず、誰もが満足することはありませんが、今年それを非常に豊かにしていると感じた人がたくさんいると感じています。それは私をとても幸せにします。
はい、そして私たちはどこでもあなたを見てきました、プロジェクション、パーティー、文字通りどこでも!
実際、私はミッキー17のようなものです。あなたは本当にトリシア7と話しています。
ハ、それは楽しいです。 「ミッキー17」はよく受けられました。彼はオベーションの立場を獲得しましたが、カンヌやヴェネツィアに立っているオベーションほど長くはありませんでした。そのために時間を与えたいですか?
映画が好きな人を知っている人は誰でも、それは絶対的なナンセンスであるため、CLAP-O-Meterをサポートできないと言わざるを得ません。映画製作者がすべての愛を受け取るのが大好きです。しかし、私たちは長さを測定するビジネスではありません!