TF1 が全額出資するフランスのメディア グループである Newen Studios は、映画と国際世界がより大きな役割を果たす新時代を迎えています。
4月にワーナー・ブラザース・ディスカバリーのフランス、ベネルクス、アフリカのカントリー責任者だったピエール・ブランコ氏を新CEOとして迎え入れた後、同社はそのグローバルな展開と野心の拡大を反映して、社名をスタジオTF1に変更する。同社は、これまでフランスのスタジオUGCとの提携を通じて劇場配給に専念していたが、映画製作と配給を促進する使命の一環として、2026年からは劇場配給に全面的に専念することになる。
「急激に変革と統合が進むこの市場において、私たちは、それ自体を語るイメージ、それ自体を物語る名前を持つこと、そして堅実性を伴うパートナーとともに出現することが重要であると確信しています。私たちは一緒に仕事をしたいし、信頼できる人、そしてTF1として残ってくれる人と一緒に働きたいと思っています」とブランコはインタビューで語った。 バラエティ新しい社名は「戦略的活動としてのTF1グループの生産と販売の重要性」を強調していると付け加えた。
現在、Studio TF1 はテレビ会社を中心に 12 か国に 50 の制作会社を擁しており、ブランコの新たなリーダーシップの下、このブランドはさまざまなジャンルや市場における既存の強みを活用して、映画界での存在感を強化することを目指します。ブランコ氏によると、2025年には同社は3,750時間の番組を制作する予定だという。配信に関しては、Studio TF1 には 1,000 本の映画を含む 20,000 時間のライブラリがあります。
「私たちはすでに、真の宝石であるいくつかの制作会社を通じて映画に関わっており、フランス映画に長い歴史を持つTF1の一員でもあります」とブランコ氏は語った。
「私がここに来て9か月が経ちますが、劇場への進出と名前の変更は、特に国際的に自分自身を主張し、この力と敏捷性を活用し、最終的にはさらにそれ以上になりたいというグループの野心を本当に示しています。映画館の中にいます」とブランコは続けた。
Studio TF1 はフランスにルーツを持ち、ヨーロッパと北米の企業の買収を通じて過去 4 年間にわたって海外に事業を拡大しました。実際、ブランコ氏は「グループの収益の半分以上はすでにフランス国外で生み出されている」と強調した。今後、ブランコ氏はStudio TF1の国際的な展開を強調し、「特に米国におけるTF1ブランドの世界的認知を活用する」ことを目指すとしている。
ブランコ氏は、スタジオTF1が「回復力と成長を示している」フランス映画市場での地位を固めるのにふさわしい時期だと述べた。同氏は、フランス映画がハリウッドの大ヒット作と並んで繁栄している地元の興行収入の健全性を強調した。
同社は2027年までに映画生産を倍増させ、年間10~15本の映画製作を目指す計画だ。ブランコ氏は、製作量の増加には、主流のコメディー、アートハウスプロジェクト、アニメーションなど、さまざまなジャンルの映画の製作が含まれると述べた。
スタジオ TF1 は、日刊メロドラマの制作においてすでに強力な実績を持っており、現在フランスの TF1 と TF1+ で 3 つのヒット番組が放映されています。「Tomorrow is Ours」(「Demain Nous Appartient」)、「Here It All Begins」(「Ici Tout」)コミエンツォ」)と「プラス・ベル・ラ・ヴィ」。
ブランコ氏は、これらの毎日のショーには産業規模の制作と、Studio TF1 が習得したストーリーテリングのスキルが必要であり、これがブランドに他社に対する競争上の優位性をもたらすと述べた。スタジオ TF1 は、2025 年に同社初のフランスメロドラマ「Tout Pour La Lumiere」で Netflix と協力しており、フランスでは TF1 と Netflix で共同放送されます。
このチームは、クリスマス特別番組などのテレビ映画の積極的な提供者でもあります。彼らは、特にカナダのブランド Reel One を通じて、年間 120 本の TV 映画を制作しています。この分野は、Newen が昨夏 2024 年に向けて 6,500 万ユーロで買収した、TV 映画の大手プロバイダーである Johnson Production Group を通じて、スタジオ TF1 が引き続き開発を進めていく予定です。 TF1、Lifetime、Hallmark などの放送局やさまざまなストリーマー向け。 CAPA通信社も制作会社に名を連ねているスタジオTF1は、レイプ被害者ジゼル・ペリコットの娘、キャロライン・ダリアンがナレーションを務めるタイムリーな映画「化学物質提出、メイ・シェイム・チェンジ・キャンプ」などの出来事に関する痛烈なドキュメンタリーの制作も続ける予定だ。 。 。
同社はまた、ベルギーのフランチャイズを基にしたNetflixシリーズ「アンダーカバー」や、マックスの新しいフランスオリジナルシリーズ「ザ・セダクション」などの成功したタイトルを基に、国際的なパートナーとの共同制作を積極的に模索している。ピエール・チョデルロス・ド・ラクロの18世紀古典小説『危険な関係』の映画化作品で、ダイアン・クルーガー、アナマリア・ヴァルトロメイ、ルーカス・ブラボー主演。
2026年からフランスで劇場配給会社となるというスタジオTF1の計画により、同社は「重要な初回公開期間をさらにコントロールできるようになり、才能ある人材との関係が強化される」ことになる。
「目標は、フランスの劇場ですべての作品を配給することです」とブランコ氏は語った。このアプローチは、映画を制作および配給する Studiocanal などの他の業界プレーヤーのアプローチを反映しています。
Studio TF1 は、世界的にアピールできる知的財産 (IP) の開発にも注力していきます。 「これは共同制作やリメイクへの投資が増えることを意味します。 「HPI」や「Jamais sans mon psy」などの成功したフランス作品の国際的な権利の管理を含む同社の現在の配給活動は、この戦略にとって極めて重要です。」
Studio TF1 は独立して運営され、外部プロデューサーと協力しますが、TF1 グループ内の他の事業体と戦略的に連携する予定です。
ブランコ氏は、スタジオTF1は、映画とテレビの両方で経験があり、以前はCanal+グループを率いていたTF1グループの新社長ロドルフ・ベルマーの経験を活用すると述べた。
将来的には、Studio TF1 は、TF1 のテレビ チャンネルへの映画投資を管理する TF1 Film Production とも協力する予定です。
ブランコ氏は、同作が劇場配給に入るにあたり、スタジオTF1の編集任務は複数のジャンルに及ぶことになると述べ、劇場で200万枚近くのチケットを販売した「シャス・ガルデ」や「ジャマイ・サン・モン・サイ」などの最近のコメディーや作家のコメディーを挙げた。ヴェネツィア賞を受賞したヴィンセント・リンドン主演の『火遊び』(『ジュエ・アヴェック・ル・フー』)などのプロジェクトやアニメーション映画など。ブランコ氏によると、配信ポートフォリオにはサードパーティ制作会社との共同制作やコラボレーションによるタイトルも含まれるという。
スタジオ TF1 の流通ネットワークは、社内外のプロデューサーにとって重要な味方となっており、共同制作やプリセールスを通じて野心的なプロジェクトへの資金調達を行っています。たとえば、日本のアニメのリブート版である TF1 の「キャッツ・アイズ」などです。ブランコ氏は「シリーズを現実のものにして放送できるよう、アマゾンやヨーロッパ、そして国際的なパートナーがいた」と述べ、ニューウェンが大ヒットしたTF1シリーズ「HPI(Haut Potentiel Intellectuel)」を世界中で販売したことにも言及した。そして新しいバージョンをABCに販売しました。同社はまた、映画「Jamais sans mon psy」のリメイク権をソニーに売却した。
ブランコはまた、有名 IP の追求と、「La Môme」、「The Name of the Rose」、「The Wages of Fear」(後者はリメイクされた)などのタイトルを含む 1,000 本の既存の映画カタログを活用することにも興味を持っています。 2024年のNetflix向けに。