フランス映画は、「モンテ・クリスト伯」の成功にもかかわらず、2024年の国際興行収入は11%減少し、推定興収は2億5,500万ドルとなった。

2024 年のフランス映画の興行収入は 44% で、15 年間の記録を更新しました。一方、国立映画委員会(CNC)とユニフランスが月曜パリのランデヴー市場で明らかにした数字によると、フランス映画の海外収入は前年比11%減少した。

2024年の最初の50週間で、フランス映画は2億2,280万ユーロ(2億2,720万ドル)の興行収入を上げ、フランス国外では3,340万人の入場者数を記録した。ユニフランスは、12月後半のチケット販売を考慮して、最終的な国際興行収入は観客数3,800万人、収入2億5,000万ユーロ(2億5,520万ドル)近くになると予測している。

オスカーレースでフランスを代表する作品ではないが、アレクサンドル・デュマの古典を原作とした3時間の壮大な冒険映画『モンテ・クリスト伯』は、2024年のフランス映画の最大輸出品にランクされている。

この映画はディミトリ・ラッサム率いるメディアワンが所有するチャプター2が製作し、パテが国際的に販売し、54の地域で330万人の入場者数から約2,070万ユーロの興行収入を上げた。マチュー・デラポルトとアレクサンドル・ドゥ・ラ・パテリエールが監督したこの壮大な冒険映画は、反逆罪で無実の罪で告発され14年間投獄された船員エドモン・ダンテスをピエール・ニネイが演じ、すべてを失った後に復讐を始める。この映画は、2024年に約1,000万枚のチケットが販売され、地元で最も興行収入の高いフランス映画にランクされており、米国ではサミュエル・ゴールドウィン・フィルムズによって12月20日にニューヨークとロサンゼルスで公開され、その後1月に他の米国の都市でも公開された。

『モンテ・クリスト伯』に続いて、オスカー受賞作ジュスティン・トリエ監督の『秋の解剖学』(入場者数490万人)、フランスの2024年オスカー候補作トラン・アン・ユン監督の『The Taste of Things』(入場者数160万人)が続く。入場料)最優秀フランス映画賞を受賞。昨年の言語映画の輸出額。 3本の映画はすべてカンヌ国際映画祭でワールドプレミア上映されました。同団体は、ジル・ド・メストル監督の青春映画「秋と黒いジャガー」など、英語で撮影されたフランス映画も考慮に入れている。後者は2024年に海外で240万枚のチケットを販売した。

ユニフランスは、フランス映画の海外からの入場者数の減少は、2023年に海外で750万枚のチケットを販売したアニメ映画「ミラキュラス・ザ・ムービー」のようなファミリー向け大ヒット作が存在しないことも一因だと述べた。

CNC会長代理のオリヴィエ・アンラール氏とユニフランス共同事務局長のジル・ルヌアール氏は、この数字を発表する際、2024年のフランス映画の世界的な興行成績は、世界興行収入の下降傾向を忠実に反映していると回想した。最初の 11 年間で 9 % 増加しました。 2023 年との比較。

ユニフランスは映画館入場者数の減少の原因を分析する際、新型コロナウイルス感染症後の回復とハリウッドのストライキの影響を指摘している。ルヌアール氏は、「2024年の映画市場は当初、俳優や脚本家の5カ月間のストライキによりハリウッドの主要タイトルが欠如したことで低迷したが、最終的には他の映画産業が上映時間を増やす機会を生み出した」と述べた。

同報告書はまた、ストリーミングサービスにおけるフランス映画の存在を強調し、2024年にストリーミングサービスで公開された外国映画の国籍別でフランスが3.8%の市場シェアで第5位にランクされたことを明らかにした。カンヌ、ヴェネツィア、ベルリンを含むトップ10国際映画祭ではフランス映画が多く出品され、上映作品の22.8%を占め、他のどの国よりも大きな存在感を示した。 2025 年、フランス映画は、「エミリア ペレス」や「ラ サブスタンス」などの名高い映画が米国の賞シーズンを賑わせ、国際的に輝くことが期待されています。

フランス映画の主要市場はドイツで、入場者数は410万人で、次いでロシア、メキシコ、ベルギー、ルクセンブルク、ポーランドが続いた。北米はフランス映画にとって9番目の市場にすぎず、150万枚のチケットが販売されている。

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