ブライアン・コックスが、高名な劇作家ジェームズ・グレアム(『ディア・イングランド』)による2008年のロイヤル・バンク・オブ・スコットランド(RBS)破綻についての新しい風刺劇『メイク・イット・ハプン』で10年ぶりにスコットランドの劇場に復帰する予定だ。 、「シャーウッド」)。
エミー賞とゴールデン・グローブ賞を受賞した「サクセッション」のスターは、RBSの極めて重要な役割を取り上げた重要な芸術作品を初めて演じる作品で、近代資本主義の父として知られる18世紀スコットランドの著名な経済学者アダム・スミスを過去の財政の亡霊として演じる。世界的な金融危機の中で。この劇は、同銀行の元最高経営責任者(CEO)であるフレッド・“ザ・シュレッド”・グッドウィンと、同銀行の壊滅的な崩壊に先立って行われたスミスの資本主義原則に対する彼の熱烈な信念に焦点を当てている。
この劇は、7月末にダンディー・レップ・シアターで試写会が行われた後、8月1日に2025年エディンバラ国際フェスティバルの開幕戦となる。この作品は、スコットランド国立劇場、エディンバラ国際フェスティバル、ダンディー レップ シアターの共同制作であり、プレイフル プロダクションズおよびニール ストリート プロダクションズと提携しています。
「スコットランドで演奏するのは久しぶりだ。戻ってこられてうれしい」とコックスは語った。最後にスコットランドの舞台に立ったのは2015年にロイヤル・ライシアム劇場で行われた『ゴドーを待ちながら』だった。
近作「ディア・イングランド」が2024年のオリヴィエ賞最優秀戯曲賞を受賞したグレアム氏は、危機の永続的な影響を検証する時期が来たようだと述べた。「私たちは依然として2008年の金融危機の長い影の中に生きており、その危機から立ち直ってください。」したがって、それを芸術的に問うことは正しいように思われます。しかし、私たちは音楽と歴史、巨大なキャラクター、生意気なユーモア、そしてスコットランド100周年の過去の幽霊に満ちたショーでそれを実現したいと考えています。」
演出はダンディー・レップ・シアターの芸術監督アンドリュー・パントンが務める。 「私が育った町の近くの町で始まった世界的な物語となったことを伝えることは、個人的な名誉であり、大きな責任でもあります」とパントンは語った。
同劇は8月9日までエディンバラ・フェスティバル劇場で上演される。エディンバラ国際フェスティバルの全プログラムは3月13日に発表される。