ブリジット・エヴェレットは、彼女の人生に大まかにインスピレーションを得たHBOシリーズ「サムバディ・サムウェア」の終わりを、まさにブリジット・エヴェレットらしい方法で処理している。 「まだ準備ができていないんです」と彼女は今後の役柄について語る。 「人生で最高のセックスをしたばかりなのに、誰かがあなたの手を握りたがるようなものです。」
それは、エヴェレットが自身の舞台に盛り込むことができる一種の下品な比喩であり、冒涜的な言葉やオーラルセックスに関する歌に満ちたキャバレーのエレガントなバージョンである。これは、エヴェレットが演じるサムというキャラクターにはあまり典型的ではないが、サムは愛する家族の死を処理するのに3シーズンを費やし、カンザス州の故郷でコミュニティを見つけ、徐々に自分の殻を破っていく引きこもりの女性だ。マンハッタンのミッドタウンにあるレストランで、番組のほろ苦く考えさせられる最終回について話し合うとき、エヴェレットは、この最終シーズンのモットーである「あらゆる逆境に負けない成長」の略称「GAAO」のネックレスを着けていた。
「サムは少しずつ成長していきます」とエヴェレットは言うが、それは「Somebody Somewhere」のさわやかで人間的なスケールからすれば、途方もない進歩に相当する。エヴェレット自身も、役柄と同じペースで視野を広げてきました。最新シーズンでは、彼女の初めてのラブソング、少なくとも愛犬に向けられたものではないオリジナル作品がフィーチャーされています。 (それが紹介されるシーン、エベレットと俳優ティム・バグリーの共有ショーケースは、絶妙に感動的です。)番組の予算と視聴者数は依然として少ないが、ピーボディ賞の審査員を含むファンはその死を深く悼むだろう。
昼食会には、エベレットの旧友で元ルームメイトのメアリー・キャサリン・ギャリソンも出席する予定だ。ギャリソンは、サムの厳格な妹でありながらも大きな成長を遂げたトリシャを演じます。 (シーズン 3 の続きでは、サムの友達が常に「テーブル用」の追加の食べ物を要求するので、その精神で、私たち 3 人はサラダと一緒にフライドポテトを分けます。) 「この番組で私が気に入っている点の 1 つは、この女性たちがまだ 25 歳ではなく、まだ学び、成長し、大きく変化しているところです」とギャリソンは言います。シリーズの終わりまでに、トリシャは離婚し、サムの主にクィアやトランスジェンダーの友人グループを受け入れ、卑猥で刺すようなジョークが印刷された枕のサプライヤーとして繁栄したビジネスを築きました。エベレットさんのお気に入りは「クリスマスに欲しいのは前に2匹の猫だけ」というもので、これはエグゼクティブプロデューサーで元HBOエンターテイメント社長のキャロリン・ストラウス氏によるものだと彼女は考えている。
エヴェレット氏は、ストラウス氏の役員履歴書が「ザ・ソプラノズ」や「セックス・アンド・ザ・シティ」などのHBOのテレホンカードにまたがっており、電話リストのトップに立った最初の経験に関して貴重な指導をしてくれたと評価している。 「キャロリンが伝説であるのには理由がある」とエベレットは言う。 「彼女はどういうわけか私たち全員を仲間のように扱い、私たちを高めてくれますが、それでも私たち全員に同時に教えることができます。」 「Somebody Somewhere」の精神に対するシュトラウスの貢献の中には、「『きれい』に傾かないように」というアドバイスも含まれており、これはサムの友人グループの共通のスラングでよく使われる形容詞に言及したものです。そのアイデアは、この用語をキャストの自然な関係から酸素を吸い取るホームコメディのようなキャッチフレーズにすることではなく、グループが独自の控えめな化学反応を形成できるようにすることでした。これは、コメディに対する番組の全体的なアプローチを示す哲学であり、従来のように構成された部分よりも感染力のある信頼関係によって推進されます。
ストラウスはまた、このドラマをサムとトリシャだけでなく、サムの親友ジョエル(ジェフ・ヒラー)など、両方をナビゲートするクィアのキリスト教徒にとっての「成長」と見なす、刺激的なキャッチフレーズ「サムバディ・サムウェア」も生み出した。初めての大人の関係と信仰の危機。クリエイターのハンナ・ボスとポール・サーリーンが監修し、エヴェレットとタッグを組み、妹をガンで亡くした自身の経験を基にしたシリーズを制作した「サムバディ・サムウェア」は、最も暗い静けさの瞬間に最大のインパクトを与える。今シーズンのサムの最大の進歩の 1 つは、定期検査のために医者に行ったことです。フィナーレの感情的なクライマックスでは、サムがマイリー・サイラスの「ザ・クライム」の演奏を大声で叫ぶ場面も見られますが、登場人物は単純に他人からのハグを受け入れます。
そのやりとりは、サムと、サムが「アイスランド」とあだ名する男(オーラフル・ダリ・オーラフソン)との間で起こる。彼は両親の農場の新しい入居者で、彼と暫定的な関係を築いている。オラフソンとエヴェレットは以前、マリア・バンフォードの不条理なNetflix番組「レディ・ダイナマイト」で共演していた。ギャリソンと同様、エベレットとの画面上の相性は、彼らの実生活での親しみから生まれている。 「必ずしもサムが愛を見つけて恋に落ちるというわけではないんです」とエベレットは、アイスランドがいちゃつきについて語る。アイスランドがサムに恋をするというよりは、辛抱強くサムを賞賛するということだ。 「これは彼女が成長しようとしているということを示すためのものです。 「彼女は自分自身に対する恐怖と感情を克服しようとしています。」この物語は、外部の検証よりも内部の変化に関するものです。
エヴェレットと脚本家たちは、シーズン3が番組の最後となることを計画中は知らなかったが、もし知っていたとしても、これ以上劇的な結末を用意することはできなかっただろう。 「何かをまとめようとするのは番組にとって失礼だと思う」とエベレットは言う。 「私たちは当時、キャラクターにとって正しいと考えたことをしました。」 『Somebody Somewhere』は決してコメディやペーソスに偏った作品ではなく、笑いと涙に素直に依存しているからこそ、それでも適度に上品な終わり方をしているのだ。サムとトリシャが亡くなった妹の誕生日を忘れていたことに気づき、新しい兄弟は会話の中で悲しみの性質の変化について振り返り、ショーは一周します。 「サムとトリシャに私が望んでいたのは、彼らがお互いを見つけることでした」とエベレットは言う。 「お互いから学び、お互いの人生を豊かにできるということを理解すること。」
エベレットの心の中では、サム、トリッシュ、ジョエルの旅が将来どこに向かうのかは分かっているが、いつか映画を作ることができた場合を考えて彼らの軌跡を共有するつもりはない。 「私たちはこの世界が大好きで、残りの人生をこの世界に留まりたいと思っています。でも、ハリウッドは必ずしもそうはいかないのです」と彼は笑います。結末は悲しいかもしれないが、エヴェレットはそもそもこの旅行を可能にしてくれたスポンサーに感謝し続けている、「この番組に3シーズンを与えたのはHBOだけだろうし、それは我々も分かっている」。季節が存在するという事実、ましてや三つの季節が存在するという事実を、エベレットは「祝福であり奇跡」と呼び、神は時折のうんこジョークに微笑んでくれると仮定している。