ペドロ・アルモドバルとハリナ・レインには多くの共通点がある。それらはジャン・コクトーの1930年の戯曲「The Human Voice」によって結びついており、アルモドバルは初の英語作品として短編映画(ティルダ・スウィントン主演)に翻案し、俳優から監督となったレインは単独でこの劇の巡回公演に主演した。 。見せる。今年、スペイン人作家とオランダ人映画監督は母国語を超えて、違反的なテーマの映画を制作した。アルモドバル監督の「隣の部屋」は、友情の親密さについての物語を織り成している(スウィントンとジュリアン・ムーア監督)。話題の安楽死問題。レイン監督の『ベイビーガール』では、ニコール・キッドマンが抑圧された性的欲望と闘う強力なCEOを演じている。そして、セックスと死についてのこれらの映画を作っている間、彼らは撮影現場で感動して涙を流しました。
「時々泣くんですけど、信じられますか?」バスルームに隠れなければならなかった瞬間がありました」とアルモドバルはレインに語りますが、彼女も映画のセットで泣いていたので、彼女はそれを信じています。 「もちろん見せませんが、モニターの後ろにあるでしょう…」レイジンは顔を覆いながら答えた。
アルモドバルが説明するように、監督は俳優にとって「父親であり、母親であり、恋人であり、兄弟であり、そして敵でもある」というすべてであることを期待されているため、それは難しいことだ。しかし、彼らもただの人間です。率直な会話の過程で、アルモドバルとレインは、挑発的で暴露的な芸術を創作するという共通の情熱で絆を深めました。
ペドロ・アルモドバル: 「The Human Voice」をやった後、ティルダに夢中になり、彼女と一緒に何か別のことをやりたいと思いました。彼女のことを考えて脚本を書きました。でも、他のキャラクターには全く違う人が欲しかったので、彼女の演技が大好きなジュリアンを思い浮かべました。彼女はとてもユニークです。すべてが思ったより早く進んだので、彼らと一緒に仕事ができてとても幸運でした。
ハリナ・レイン: 何を期待していましたか?
アルモドバル: 私はスペイン語でとても魅力的な監督です。俳優たちと話しすぎたり、リハーサルをしすぎたりすることがあるかもしれません。プリプロダクションの段階からリハーサルを始めましたが、スペイン語で話すときよりもリハーサルの回数は減りました。 [Tilda and Julianne] 必要ありませんでした。この映画では、スペイン映画よりもテイク数が少なくなりました。スペイン映画では10~20回は撮れます。そしてそれらを使って2つから4つを作りました。
レイン: そういう意味では、言語の制限があなたに何かポジティブなものをもたらしたと思いますか?
アルモドバル: そう思います。を作る必要があるタイプの女優がいる [take] 10回の方がはるかに良いです [after] 15回ってすごいから、15テイク全部やります。でも彼らの場合、最初のテイクはとても良かった。したがって、安全を期すために、2番目と3番目を実行します。
レイン: 死が怖いですか?
アルモドバル: 絶対に。これは私がジュリアンのキャラクター、イングリッドに付け加えたもので、まさに私が感じていることです。受け付けません [death]。理解できない。肉体が完成したら、きっと魂はどこかにあると思います。人は最後に死を迎えるとは思わない。しかし、それは私にとって謎です。
レイン: あなたの映画は死、病気、そして別れについてのものなので、見るのが怖かったです。でも、この映画がとても温かいものだったのには驚きました。その後、私は死をより快適に感じました。
アルモドバル: 暗くて、下品で、血なまぐさい映画を作りたくなかったのです。この映画はマーサの生命力を表しています。 [Swinton] キャラクター。この場合、死は彼女が決めたことなので、彼女は自分の人生の所有者であると同時に、自分の死の所有者でもあります。そして、これは私たちが持つ人権であると信じています。
どのようにして書き始めたのですか? [“Babygirl”]?
レイン: 基本的に問題は、「獣は私たちの内側にいるのか、それとも外側にいるのか?」ということです。それが私の主要な問題です:私たちは獣なのか、それとも文明人なのか?
アルモドバル: それとも私たちは両方ですか?
レイン: まさに私たちは両方です。しかし、「私は賢いんだ」と思うと、自分の行動に驚かされることがよくあります。私は本を読みます」と言ってから、自分にとって良くないとわかっていることをします。そこで私は、自分自身の怒り、自分の性的欲求、恥ずかしいことすべてについて質問しました。 「自分のすべての部分を愛することは可能だろうか?」と考えました。私の闇を愛することはできるでしょうか?だからこそあの映画を書きたかったのです。
アルモドバル: 今この瞬間に、主人公が支配されることを望む映画を作っていることに非常に興味深いと思いました。
レイン: 彼女は従順になりたいし、この若い男に支配されたいと思っています。
アルモドバル: フェミニストがそれについてどう思うかは知りませんが、その立場に立つことを決めたのは彼女なので、彼女には力が与えられていると思います。
レイン: 本当のフェミニズムとは、私たちがそれらすべてになれるということです。私は常に舞台裏で、男性がリチャード三世やマクベスをはじめ、堕落した欲望を持った登場人物たちを演じるのを見ていたのですが、女性である私は、処女から始まる5つのシーンがある『オフィーリア』を演じなければなりませんでした。そしてあなたが気づかないうちに、彼は自殺してしまいます。そこで私は、素晴らしい母親であり妻でありながら、四つん這いの恋人でもある、そのすべてを兼ね備えた女性の役を作りたいと思いました。
アルモドバル: 彼女は結婚生活中に抑圧されていたと思いますか?
レイン: そう、アントニオ・バンデラスとニコール・キッドマンの登場人物たちが映画の前に座って、彼女が夫に対して徹底的に正直だったら、映画は作られる必要はなかったはずだ。彼女は完璧でなければならないという考えを持っています。だからこそ、彼女は氷風呂に座ってボトックスをし、セラピーを行っているのです。彼女は「自分の欠点をすべて消すことができれば、愛されて幸せになれる」と考えています。しかし、彼女は実際に自分の獣を外に出すことはありません。夫はそうではありません。夫は彼女に野獣をクローゼットに隠すように頼みません。彼女は野獣がもう耐えられなくなるまでずっと眠らせ続けており、野獣は目を覚ましてやって来ます。弾圧に対する警告だ。
アルモドバル: 彼女が彼にすべてを説明した後の結末はどうなるでしょうか?あなたの関係は変化するのでしょうか?
レイン: もちろん、私の映画は寓話、おとぎ話です。これはドキュメンタリーではありませんが、彼らが自分たちのいる場所を見つけるという希望です。
アルモドバル: #MeToo のとき、作家として、男性として、そして監督として、情熱について話すことはできない、誰かを誘惑しているのではないかと思った瞬間がありました。欲望を持って人を見るのは攻撃です。
レイン: #MeToo 運動は非常に重要でした。女優として、経験したくないことをたくさん経験してきたことです。しかし同時に、私たちの中にあるこれらの暗いものについて、オープンで根本的に正直であり続けることが(演劇を作るか、絵を描くか、本を書くか、あるいはお互いに話し合うかにかかわらず)非常に重要です。なぜなら、それらを明るみに出してあえて議論する瞬間、それは癒しになるからです。しかし、あなたがそれらを抑圧して「いいえ、そんなものは存在しません」と言ったとき、私は本当に本当に怖くなり、孤独を感じます。
私も会話を始めるために映画を作りました。上映後にこのような質問と回答がありますが、特に女性がオーガズムのギャップについて話す場合、それらは非常に極端なものになることがあります。
アルモドバル: 質疑応答でそのことについて話しますか?
レイン: やります!素晴らしいですね。女性は必ずしも映画について話したいわけではありません。彼らは、自分たちが経験したことや、自分たちが何を望んでいるのかについて話したいと考えています。そして、これはタブーでもあります [with] 他の女性たち。
アルモドバル: この映画はかなり露骨です。重要な点の 1 つは、ニコールがまったく恐れを知らず、何でも喜んで行うということです。現在、セックスに関する最も露骨な映画は女性によって監督されています。私の映画には性的なシーンがたくさんあるので、それは良いことだと思いますが、男性の監督や脚本家は女性の喜びが何であるかを完全に理解していないでしょう。なので、自然な女性らしさが出ます。
レイン: 真実。
アルモドバル: 二人の女性として、ニコールとの会話は次のような気がします。 [about] セックスシーンでやりたいことは、ニコールが男性と話す場合とは異なります。
レイン: あなたは全く正しいです。この映画における彼の旅の一部は、「私はただあなたが望んでいる通りになりたいだけだ」という考えから自分自身を解放しなければならないということです。彼女は夫にこう言います。 「私はただ普通でありたいだけなんです。」そうやって私たちは今でもプログラムされているのです。私たちが自分自身を解放することが非常に重要です。今では、ディレクターやナレーターとしてのスペースが少し増えました。とても興味深い瞬間です。