スペイン映画界の偉大な女性、マリサ・パレデスさんが火曜日、心不全のためマドリードで死去した。彼女は78歳でした。
彼女は 75 本の映画に出演しましたが、ペドロ・アルモドバルが監督し主演した 5 本の映画が最もよく記憶されています。『Dark Habits』(1983 年)、『High Heels』(1991 年)、『La flor de mi Secreto』(1995 年) )。 、『母のすべて』(1999年)と『私が生きる肌』(2011年)。中でも、アルモドバルが自分のルーツと母親の世界に戻り、今も続いている再会の始まりを告げる「La flor de mi Secreto」で、自身のキャリアの中で最高の演技を披露したと彼は考えた。今日。 。
「秘密の花」でパレデスは、生まれた町では最初は水を得た魚のように見えたエレガントなロマンティック小説家を演じました。
実生活でも、パレデスさんは生まれつきの優雅さを持っていたが、スペイン人デザイナー、シビルのお気に入りのドレスによってさらにその気品が増したが、J.A.バヨナによれば、彼女の死の反動として、それが彼女に「神話のようなオーラ」を与えたという。しかし、「彼女はフレンドリーで、共感的で、常に気配りをしてくれていました」と彼は付け加えた。
パレデスは内戦後のスペインの労働者階級が住むマドリード中心部のサンタアナ広場で用務員の娘として生まれた。彼は、フェルナンド・フェルナン・ゴメスの傑作『世界の終わり』(1965年)に短期間出演しましたが、公共ネットワークRTVEで放映されたチェーホフ、ドストエフスキー、イプセンといった古典演劇での演技で本格的に才能を発揮しました。
その後、彼女は1980年のデビュー作『オペラ・プリマ』でフェルナンド・トゥルーバをはじめとするスペインのモダン・クラシック監督たちと共演し、大貴婦人の雰囲気を嘲笑し、ユーモアのセンスを披露する役を演じた。その後、特にアグスティ・ビジャロンガ監督の『クリスタル・ケージの中で』(1986年)で主演を務めたほか、メキシコのアルトゥーロ・リプスタイン監督の『ディープ・クリムゾン』(1996年)や『誰も大佐に手紙を書かない』(1999年)でも主演を務めた。クリムゾン」(1996年)ギレルモ・デル・トロ監督。悪魔の背骨』(2001年)。
華やかな雰囲気にもかかわらず、彼女は自分自身の原点を決して忘れませんでした。スペイン映画芸術科学アカデミーの会長に選出された彼女は、2003年のゴヤ賞において、中道右派ホセ・マリア・アスナル政権によるイラク侵略を支持する複数の受賞者のステージ上での抗議活動を支援した。
パレデス氏には、数十年来のパートナー、元スペイン映画図書館館長のチェマ・プラド氏と娘のマリア・イサシ氏が残されている。