ポール・マッカートニーがクリスマスにロンドンで大規模な「ゴット・バック」ツアーを最終的に締めくくると決めたのは、どういうわけかふさわしいように思えた。
彼は今回の遠征での存在で英国にあまり華を添えなかったかもしれないが(これは、2022年4月に始まった全59回のシリーズの最後から2番目の夜で、ホームショーは5回目に過ぎない)、しかし、他の旧友と同じように。家族やサンタクロースは、毎年この時期に歓迎の訪問者です。
そして、お気に入りの叔父や赤い大きな男と同じように、マッカートニーは常に成果を上げます。来週、全国で七面鳥の周りに集まる同じような老若男女の騒々しい群衆を前に、彼はみんなを幸せにするために元気よくごちそうを振る舞う、明るい目のホストの役を楽しそうに演じた。
そしてもちろん、付属品もすべて揃っていました。マッカは自分の過去を分かりやすい時代ごとに分けていないが、クオリーメンの最初のレコーディング(「In Spite of all the Danger」)から2018年の「Come on to Me Vegetable Station」まで、すべて非常によく整理されている。あるいは、どのタイムラインをたどっているかにもよりますが、ビートルズの「最新」曲である「Now and then」かもしれません。いずれにせよ、「Now and then」は非常に美しく感動的な方法で演奏されたため、ピアノにもたれて観衆の熱狂的な反応を眺めていたマッカートニーは涙目になったようだった。
もちろん、ほとんどの人がここを見に来たのは、その間の瞬間です。予想通り、ビートルズは、明るいオープナー「キャント・バイ・ミー・ラブ」から活気に満ちた「ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ」、そして陽気な「ゲッティング・ベター」まで、よく表現されていた。一方、「Drive My Car」には、車が運転されている(残念ながら赤ちゃんではありませんが)文字通りの見事な映像が添えられていました。
しかし、他の場所では、マッカートニーは、最も使い古された標準さえも引き上げるために、はるかに多くの想像力を展開しました。彼は「Love Me Do」の前に「ビートルズの叫び声」を要求した。群衆はあまりに大声で言ったので、「そんなことを聞いてもらいたいなんて、無理だ!」とつぶやいた。そして、観客に「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」と大騒ぎするよう要求した(公平を期すために言うと、彼らはあまり説得する必要がなかった)。
しかし、彼はまた、ジョン・レノン(スクリーン上でのかつてのバンド仲間との「アイヴ・ガット・ア・フィーリング」のデュエット曲)やジョージ・ハリスン(バージョンウクレレでまばらに始まり、ワイドスクリーンのロック叙事詩へと花開いた「Something」の曲)。一方、ゴージャスなアコースティックの「ブラックバード」では、高いステージにある大きな月面スクリーンにマッカートニーが腰掛け、ビートルズがフロリダ州ジャクソンビルで隔離された観衆の前で演奏することを拒否したときのことを思い出させた。
また、ショー全体を通してウイングスの幅広さも十分にあり、マッカートニーの「もう一人の」バンドは、初期の「ジュニアズ・ファーム」と「レッティング・ゴー」の斉唱から、ショーの半分までの力強い「ナインティーン・ハンドレッド・アンド・エイティ・ファイブ」まで、その正当性を発揮した。セットが終わりに近づくにつれて、「ジェット」と「バンド・オン・ザ・ラン」の雷鳴のようなパフォーマンスが始まりました。
「ワンダフル・クリスマスタイム」では、クリスマスツリー、雪、エルフの衣装を着た金管セクション、そしてすぐに歌を歌う子供たちの合唱団を備えた「ワンダフル・クリスマスタイム」全体を通して、比較的珍しいガラガラの時間さえありました。
これらの比較的自発的な瞬間は、夜に心地よいリラックス感を与えました。ある時点で、ブラスセクションが「ラブ・アクチュアリー」スタイルで観衆の中に現れ、マッカートニーは割り当てられたスロットで「マイ・バレンタイン」を演奏するのを忘れたが、ドラマーのエイブ・ラボリエル・ジュニアの必死の促しに従って、後でそれを追加した。 「レット・ミー・ロール・イット」の前に派手にジャケットを脱いだマッカートニーは、「それが今夜の大きなワードローブの変化だ」と冗談を言った。
元ビートルズはあらゆる瞬間を本当に楽しんでいるようで、定期的にその雰囲気を味わう時間をとっていました。そして、彼の声は少し力強さを失ったかもしれないが、他のロックンロールの大物政治家と比べて前向きに生き生きとしており、それでもハイキック(まあ、少なくとも中程度の高さ)のキックを 1 ~ 2 発繰り出すことは十分に可能だった。 。
同時代の多くのスターとは異なり、このツアーが別れとなる気配はなかったが、最終セクションはどんな別れにもふさわしいものとなるだろう。騒々しい「ゲット・バック」の後には、素晴らしい「レット・イット・ビー」、カオスで花火のような「ライブ・アンド・レット・ダイ」、そして「ヘイ・ジュード」での巨大な「ナナナ」マラソンが続いた。観客は手作りのプラカード(「ポール万歳!」「あなたの歌が私の命を救ってくれました!」)を掲げ、まるでビートルマニアにとって年をとりすぎていないことを示しているかのようでした。
アンコールで彼はユニオンジャックを振りながら再び登場し(EU離脱のやり方ではなく、アイルランドと虹の旗も登場した)ショーが終了する前に、いつものようにマッカートニーをセンターステージに据えて素晴らしいフィナーレを導いた。
ひねくれた「ヘルター・スケルター」の後には、「ゴールデン・スランバーズ」(数年前にジョン・ルイスのお祭り広告でエルボーのバージョンが登場して以来、イギリスでは事実上クリスマス・ソングとなった)を含む豪華な「アビイ・ロード」三部作が続いた。 「Carry That Weight」と「The End」は、すべての爆発を終わらせるクリスマスの日の爆発に相当する音楽です。
「言いたいことは一つだけ…」彼は微笑んでカメラにキスをし、紙吹雪と賞賛の雲の中を去った。 「また今度ね!」
たとえサー・ポール・マッカートニーであっても、永遠に生き続けることはできない。しかし、このような形式においても、彼らのライブショーは一年中いつでも与え続けられる贈り物であり続けます。