ファンタスティック・フェストでも上映された、インディー・ショート・フェストの優勝作品である緊迫した残忍な軽犯罪短編「No Key」で注目を集めた後、カサブランカ生まれの監督ワリド・メスナウイと急成長しているモロッコの制作会社カエスタス・フィルムズは、メスナオイの初の長編映画を準備中である。 , ドラマ、トワイライト西部劇と評される『アトラス最後の獣』。
「The Last Beast」は、マラケシュ映画祭のアトラス ワークショップで上映される最も活発なデビュー作品の 1 つであり、アフリカとアラブ世界の幅広いジャンルにわたる、一般に若い才能による、まばゆいばかりのタイトルが約束されています。 「最後の獣」はその顕著な例です。
Caestus Films の創設者である Taoufik Rais と El Mahdi Amsrouy が製作した「The Last Beast of the Atlas」は、1990 年代の中部アトラス地方の中心を舞台に、反乱軍のギャングを率いて伝説的な無法者ブーロフーシュと対戦します。自由と恐怖の象徴。
「しかし、神話が崩れ始めると、伝説の背後にいる男が正体を現し、古代の伝統と新千年紀の幕開けの間で引き裂かれたモロッコの英雄と悪役の境界線があいまいになる」とあらすじには書かれている。
「アトラス最後の獣」は、実在し、1990年代に中部アトラスでモロッコで最も悪名高き無法者集団のリーダーとなった伝説のハンター、ブーロシュの神話を解体するものである」とプロデューサーのレイス氏とアムスロウイ氏は語った。 バラエティ。
「ある者にはロビン・フッドのような人物として尊敬され、またある者には冷酷な山賊として恐れられるブーロシュは、英雄主義と悪役という複雑な二重性を体現しています。 「この映画は、社会がどのようにしてヒーローを築き上げ、その後、彼らを打ち砕くのかを探求しています」と彼らは付け加えた。
この映画は、ラバトのISMAC(高等視聴覚映画専門職研究所)の脚本家兼脚本教授であるスマイル・モジャヒドによって書かれた。
「ワリドがブーロシュについての映画を作るというアイデアを思いついたとき、スマイルは当然の選択でした」とライス氏とアムスロウイ氏は語った。 「彼は中部アトラス地域で育ったので、この歴史とそれを取り巻く文化の微妙な違いについて熟知しています。このようなタイプの物語を強力な叙事詩に変える彼の能力は、「アトラスの最後の獣」を形作る際に不可欠でした。
アトラス ワークショップでは、レイスとアムスロウイが脚本、詳細な資金計画、制作スケジュールを提示します。 「これらの資料は、プロジェクトの創造的なビジョンとその実現に向けた財務戦略の概要を提供するものである」と彼らは述べた。
ワークショップではヤシン・イゲンファー監督の『アトラスの最後の獣』と『ロス・ヌール』の 2 本のタイトルが上映され、Caestus Films はモロッコ映画界のパノラマにおける俳優としての地位を急速に確立しています。ライス氏とアムスロイ氏によって 2019 年に設立されたこの団体の目標は、映画を通じて国の豊かな文化遺産を紹介することです。 「同社は伝説的な物語や基礎的な神話の翻案を専門とし、普遍的な魅力を持つ物語を世界中の視聴者に提供している」とプロデューサーらは述べた。
バラエティ 私はメスナウイに出会った。彼の『No Key』は、麻薬漬けの男らしさを嘆くような肖像画で、注目すべき才能としての地位を確立した。
アトラス最後の獣』は「ドラマであり、トワイライト西部劇」であると評されています。この 2 つがどのように組み合わされるのか説明していただけますか?
メスナウイ: 私はそれを2つのジャンルの組み合わせだとは考えていません。トワイライト・ウエスタンは本質的に時代の終わりを描いたものであり、英雄たちが死や闇に直面したり、変化していく世界の中で自分たちの立場に疑問を抱いたりする衰退の物語である。このような物語、特に実在の人物についての物語を語ると、自然にドラマが生まれます。このジャンル自体が死すべき運命、社会の変化、遺産の重みを反映しており、ドラマはその探求と切り離せない部分となっています。
「トワイライト・ウエスタン」について話すとき、あなたは何かを思い浮かべますか?
絶対に。たくさんありますが、アンドリュー・ドミニクの「The Assassination of Jesse James by the Coward Robert Ford」とコーエン兄弟の「No Country for Old Men」の 2 つが際立っています。どちらも瞑想的で雰囲気があり、風景が登場人物の内なる旅と深く絡み合っています。設定と物語の間のこの深いつながりは、私が深く賞賛し、自分の作品で模倣することを目指しているものです。
この映画は 1990 年代に設定されており、あらすじでは「新千年紀」について語っています。これは中アトラスに襲いかかる現代性への言及でしょうか?もしそうなら、それはどのような形で行われましたか?
はい、絶対に。モロッコには、特に中部アトラス地域には、長い間忘れ去られていたと思われる地域が数多くありました。これらの場所では、人々は自分たちが現代社会や国家全体の一部ではなく、時間と空間の外側に生きていると認識することがよくありました。これは自由とも無秩序とも言えるでしょう。しかし、1990年代に転機が訪れる。新しい千年紀が近づくにつれて、近代化がこれら孤立した伝統の領域に侵入し始め、彼らの生活様式を再形成しました。 「トワイライト・ウエスタン」のコンセプトは、この力学から自然に生まれました。典型的な砂漠の設定の代わりに、私は山と広大な森林のある「緑のフロンティア」、未知ではあるがこのタイプの物語に適した背景を想像しました。
この映画をどのようなスタイルで監督するつもりなのか詳しく教えていただけますか?
私の目標は自分独自のものを作ることなので、特定のスタイルを定義するのは難しいです。とはいえ、この映画は静かに思索的に始まり、登場人物の葛藤とは対照的に広大な自然が強調されるのではないかと想像しています。私は物語の信憑性と様式化された美学を組み合わせたいと考えています。黒澤監督の『ドリームス』やジョン・ブアマン監督の『エクスカリバー』を彷彿とさせる、森や山が明るさをもって撮影されます。私の目標は、非常に現実的な物語を構成する、ほとんど幻想的な風景を作成することです。ペースは徐々に上がり、映画のクライマックス近くでは激しく熱狂的なシーケンスで最高潮に達します。