‘ミスター。サンダンスドキュメンタリーでクレムリンの反戦プロパガンダの蓋を開けたプーチン監督に誰も反対しない

サンダンス映画祭のワールド・シネマ・ドキュメンタリー・コンペティション部門で土曜日にワールドプレミアされる『ミスター・ノーバディ・アゲインスト・プーチン』は、ウラジミール・プーチン大統領のウクライナ戦争がロシアの子供たちの生活に与えた影響を内省的に描いている。 バラエティ 彼は、映画の主題であり共同監督であるパベル・「パシャ」・タランキンと協力した映画監督のデヴィッド・ボレンスタインに話を聞いた。トレーラーを以下に示します。

このプロジェクトの発端は、ロシアの地方都市で高校教師をしているパシャさんが、ウクライナでの「特別軍事作戦」(ロシアからの侵略と呼ばれる)がどのように行われているかを説明してほしいというウェブコンテンツ会社からの要請に応えたときだった。 、彼らの仕事に影響を与えていました。

「パシャは熱のこもった政治的暴言で反応し、自分の仕事がどのようにひっくり返ったのか、自分がどのようにして宣伝活動家になったのか、そして自分の学校がどのようにして一夜にして自分の見覚えのないものになってしまったのかについて語った。」とボレンスタインは説明した。

ウェブコンテンツ会社はこの問題の追及を拒否したが、フェイト・パシャ氏の返答のひねりで、デンマークのコペンハーゲンに拠点を置きながら長年中国で働いていたボレンスタイン氏の手に渡ることになった。学校のカメラマンとして働いていたパシャさんは、生徒の愛国心を高めるために政府がいくつかの強制措置を導入しているため、学校内を撮影することができた。

ボレンスタイン氏は、プロジェクトを進めるにあたり、パシャ氏と意思疎通するのは「非常に困難だった」と語った。なぜなら、もし発覚すればパシャ氏に残忍な結末が訪れるだろうからである。

「プーチン大統領に反対するミスター・ノーバディ」
パベル・タランキン氏の厚意による

「それはおそらく、共同プロジェクトで持つことができるコミュニケーション上の目隠しと同じくらい大きなものでした」とボレンスタインは言います。 「高度に暗号化された回線以外の通信手段について話すことはできませんでした。そして当初、セキュリティ コンサルタントにいくつかの基本ルールを作成してもらいました。これらの基本ルールの一部には、携帯電話が侵害されるかどうかも考慮されていました。」暗号化された回線上であってもオープンに会話できるかどうかはわかりませんでした。そのため、この暗号化された回線上では暗号語で間接的に会話を続けています。最初はたくさんの素晴らしい会話をしてお互いを知ることができましたが、プロジェクトについて話すのは常に大きな挑戦でした。」

そのような制限の中で、ボレンシュタインはプロジェクトが進むにつれてパシャを指導するためにできる限りのことをしましたが、ロシアの巨匠の人柄も要因でした。 「彼はワイルドで美しい男で、カメラを手に取ると本当にガイドすることができません」とボレンスタインは言う。 「通常、それは彼が非常に深い感情を感じているためであり、それが彼の対処法なのです。彼は映画の中で、この体制の下で生きている心理や状態は綱渡りのようなものだと述べています。時々、彼は自分がプロパガンダであることに罪悪感を感じて、何かを激しく非難しなければならないと感じることがありますが、カメラを手に取ることはそのための一つの方法でした。

「プーチン大統領に反対するミスター・ノーバディ」
パベル・タランキン氏の厚意による

「非常に多くの場合、彼は本当に感情的になっているのでカメラを手に取りますが、日常生活を撮ったり冗談を言ったりする場合もありますが、パシャにとって最初は本当に難しかったです。私が彼に何らかの方向性を与えることができれば、彼にとって有益になるかもしれないと思いました」シーンを監督した経験から、それは起こらないとすぐに気づきました。私は彼のやり方で映像にアプローチしなければなりませんでした。そして、私が言ったように、彼の映像には非常に優れた品質があったからです。撮影という行為がいかに深く深い感情と関係していたのか。ナレーションの使用を通じて探ることができる心理的プレッシャー、彼がその学校で何年も撮影してきた程度、そして人々は彼が廊下を歩き回り、ただ人々を撃つだけです。映像には施設内での日常生活の流れが記録されており、それは本当に驚くべきものでした。

「私は編集室でそれを見ていました。その学校に入学するのは非常に自然で流動的な方法だったので、数年にわたる映像を観察することで、他の方法では捉えるのが難しい方法で、学校におけるそのゆっくりとしたファシズムと軍事化の範囲が実際に明らかになりました。 。

「だから、私にとってコラボレーションとは、それをありのままに受け入れ、それを愛し、それをどのように活用できるかを考えることでした。それは、これがコラボレーションであり、これだ、と言うことでした。私はデンマークの映画制作者です。彼は教師でありカメラマンでもある [a high school in the Ural Mountains]。私たちは一緒に映画を作っています。それが枠組みであり、映画はその結果として提示された何千もの課題への応答にすぎませんでした。」

映画中にいくつかのテーマが生じますが、パシャが撮影中だったのでそれらは明らかではありませんでした。 「彼はあまり集中して撮影しないので、ほとんどすべてが編集中に発見されました。実際のところ、彼はキャラクターを撮影したわけではありません。彼は全員を撮影した。それで、彼は「ああ、私はマーシャとパベルを追ってきた」と言ったわけではありません。いいえ、彼はただみんなに従っていただけです。したがって、現実は意味のある方法で配置される必要があり、それは編集を通じて実現されました。

「それで、私は登場人物を見つけたり、プロパガンダのさまざまなテーマに注目したりしています。私はその数年間に学校がどのように変化したかを観察しています。私は、起こっている出来事によって環境がどのように変化し、生徒や周囲の人々の感情がどのように変化したかに注目しています。そして、それは単なる数百時間の映像ではなく、それ以上のものだったので、非常に時間がかかり、困難なプロセスでした。」

この映画には特定の重要な関係が描かれており、最も明白なのはパシャと母親の間の関係です。しかし、兄が戦争に行き、徴兵された若者である少女マーシャとの関係など、他にもあります。監督はそれらをどのようにしてキーとなるキャラクターに決めたのですか?

「それは、これらの登場人物全員が、編集室で私に感情的に大きな影響を与えた瞬間があったからだと思います」とボレンスタインは言います。 「マーシャは良い例で、弟が戦うことになっている女の子です。私はその悲劇的な結末を迎えるまで、長い間その映像を見逃していました。墓地で彼女の写真を見たので、とても感動しました。戦争について考えさせられ、パシャと彼女が感じたであろう痛みについて考えさせられ、それは重要なことだと思いました。そして、何年も前からのこの膨大なアーカイブを振り返り、その映像を見つけた後、ああ、すごい、彼の兄弟が軍隊に徴兵される直前にパシャと話しているようなものだと気づきました。つまり、実際には少し逆向きに動いていたんです。」

ボレンシュタインは、ロシア人を脅迫的または不愉快なものとする固定的な見方を示さないように努めた。非常に親プーチン的な教師が一人いるが、残りは同情的に描かれている。 「私はパシャとコラボレーションするという行為を非常に真剣に受け止めました。だから私としては、これをお願いしたいと思ったんです。私が監督でした。私がそれを書きましたが、彼は共同監督であり、私は彼の視点をしっかりと署名し、ストーリーの語られ方に正直に埋め込むことを望んでいました。それは、彼に対して心を開き、彼を本当に理解しようとし、学校に対する彼の見方、ロシアに対する見方を理解しようとすることを意味しました。それが、何が起こっているのかについてあまりにも白紙の見方を避けるのに役立ったように思います。そこでは、彼の物事の見方を理解しようと努めています。

「私は彼の視点が明確であることを本当に確認しました。街に対する彼の愛情、人々との関係、そこに住む人々の見方、なぜなら彼は彼らと一緒に育ったからです。彼は彼らを人間として見ています。それを確実に盛り込むことで、ほとんどのロシア人が信じ、同意する映画を作ることができたと確信している。この映画で私が誇りに思うのは、ロシア人がそれを平気で受け入れているという事実だと思います。外国人として、西側諸国の人々が「はい、私も同意します」と言い、ロシアの人々が目を丸くしないような反体制映画を作るのは難しい。ここではそんなことは起こっていないと思います。これはロシア国民を白黒で表現することを避けていると思います。それが目標であり、ここの人々を啓発するだけでなく、ロシアの人々への強力な結集の呼びかけでもありました。なぜなら、彼らの視点は非常にユニークだからでもあります。彼はモスクワ出身のリベラル知識人というわけではない。彼は教師です。彼は革命を求めているわけではない。彼は民主主義や選挙を求めているわけではない。学校に起きている暴力を見て『それは間違っている』と言っているだけですが、この映画でその視点を前面に押し出すことで、私たちに多くのことを与えてくれたと思います。」

この映画にとって課題となったのは、子供たちの映像を撮影したことに関する同意とプライバシーの問題を扱うことでしたが、子供たちの同意を得るのは不可能ではないにしても非常に困難でした。この際、彼は映画のストリーミング パートナーのサポートを得ました。

ボレンスタイン氏は次のように述べています。「このプロジェクトで私たちが最初にやったことは、セキュリティレビューを行い、BBC に参加してもらうことでした。彼らは最初から関わってくれて、人々に情報を伝え、映画に出演することに同意を得る際に多くの指導をしてくれました。私たちは、この映画について人々に伝えることは、関係者全員にとって明らかに安全上の問題であると判断しました。だから、私たちはそれをやったとき、私たちはそれをしませんでした。しかし事後、パシャは多くの人たち、特に映画で役を演じた人たちと話をしたが、彼らはこの映画に賛同しており、映画が実現することに満足しているという。もちろん、これの大きな部分は、この映画の中で政権に立ち向かう唯一の人物がパチャであることを確認することです。私たちが他人を法を遵守する国民以上のものとして見せないよう細心の注意を払っています。この映画とこの映画の代理店に対する責任は完全に現在ロシア国外にいるパシャにある。」

ボレンスタイン氏は、今のところロシア政府がこの映画の配給や上映を阻止しようとする試みを見ていないが、「我々は目を光らせ続けるつもりだ」と語る。 「私たちはその準備ができています。少し早いですが、私の個人的なウェブサイトがロシアのすべてのレビューと似ていることに気づきました。どうなるのかな、はい、でも見てみましょう。私たちはロシアからの反応に備える準備ができています。」

この映画のプロデューサーは、Made in Copenhagen の Helle Faber です。海外販売は DR Sales が担当し、Cinetic Media が米国での権利を担当します。

この映画の共同プロデューサーは、Pink、デンマーク映画協会、Chech Film Fund、Nordic Film & TV Foundation、Filmfyn、Frit Word、Hermod Lannung’s Fund、BBC Storyville、DR、ZDF、Arte、NRK、SVT、RTS、DR Sales、 VPRO、UPP、エディットハウス Fyn。

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