80年代のノスタルジーと、世代を超えた熾烈な女家長が登場する脚本だけが提供できる重力をたっぷりと盛り込み、メキシコ人のマイラ・エルモシージョが、微妙で生き生きとした青春時代のタイトル「Vainilla」のカットを俳優たちの間で公開した。 『South Window』のファーストカットに選ばれました。
この映画はメキシコの評価の高いレッドラムでステイシー・ペルスキー、カルラ・ルナ・カントゥ、アンドレア・ポラス・マデロがプロデュースし、アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督の『バルド』やガエル・ガルシア・ベルナル主演でゴールデン・グローブ賞を受賞した『モーツァルト・イン・ザ・ジャングル』などが製作クレジットに名を連ねている。ヌエボ・レオンに本拠を置くワステカ・フィルム・ハウスのペトラがこのプロジェクトを共同製作している。
「私たちは、脚本の信じられないレベルの詳細さと、世界と登場人物に命が吹き込まれている鮮やかさに衝撃を受けました。この物語は非常に個人的で、深く感動的に感じられました。私たちは、過小評価されている声に新鮮な視点を提供し、大衆にインスピレーションを与えることができるプロジェクトを支援したいと考えています。これは絶好の機会でした。」とペルスキー、ルナ・カントゥ、ポラス・マデロは語ります。 バラエティ。
エルモシージョの監督デビュー作は、家族の家を差し押さえから救うために戦う7人の意志の強い女性の苦境を描く。物語は、家族の最年少であるロバータによって支えられています。 8歳の彼女は、目を見開いて生意気で、他人が自分の人生の状況をどのように認識しているかにゆっくりと気づき始めています。これは従来の規範から外れています。父親の姿はなく、彼女の女性らしさのさまざまなバージョンに流れる無数の影響だけです。 。
脚本が彼女の体験を中心に据えることは極めて重要であると思われる。なぜなら、彼女が想像する魔法的で自由な世界が、敗北や慈善に屈しない彼女の周囲の大人たちと対比されるとき、それぞれのシーンに重みを与えるからである。
「私がこの偉大な家族の末っ子の目を通してこの物語を語ることにしたのは、それが私が心から話せる唯一の経験だからです。私が子供の頃、私が望んでいたのは、大人の一族に属し、家の維持に貢献する女性たちの一員になりたいということだけでした。私は彼の仕事が信じられないほど魅力的であると感じました:ルーチン、スケジュール、お金を稼ぐこと。純粋に無邪気な観点から見ると、私は生命を維持することが実際に何を意味するのか完全には理解していませんでした」とエルモシージョは語ります。
「今、時間をかけて熟考して振り返ると、この決断が物語の語り方を形作り、私たちをその本質に立ち返らせてくれたと思います。年齢を重ねるにつれて、私たちは無邪気さや無邪気さを失い、社会が正しいか間違っているかと考えるものから自分自身を守り始めます。幼少期の視点からこの物語を語ることで、私はかつて自分が誰であるかを示すことを恐れていなかった時代の真実と本質を持ち続けることができます」と彼は付け加えた。
家族を養う方法は百万通りあるが、伝統的にスクリーンに登場するのは少数の無害化された核ユニットだけであり、一部の人口は時代遅れの規範から自分たちの家庭を守るだけである。
「Vainilla」は、息が詰まるほど快適な家の中で登場人物たちが互いに行進しながら、なんとか愛情を与え、情報を提供します。ロバータを通して、私たちは彼女を育て、影響を与え、崇拝するために共同戦線を形成する彼女のサークルの女性全員の簡潔なポートレートにアクセスできます。彼女たちの長所も短所も等しく存在します。この家は混乱の真っ只中にある種の穏やかな愛で溢れており、誰もが救いのために働いています。
「私は、それぞれの家族、それぞれの個人がユニークであると信じています。私たちが作り上げる社会構造は、多くの場合、行動を許容できるか許容できないか、良いか悪いか、極端か中程度かというラベルを付けます。どの家族もこの複雑さを免れないとは思いません。各家族には独自の特殊性、独創性、本質があります。これらの違いを認識し、受け入れ、共有することで、私たちは皆が異なる社会でつながっていると感じることができます」とエルモシージョは伝えます。
「私たちは皆、自分らしくあり、自分の経験をありのままに表現できるコミュニティ、つまり「部族」に属そうとしています。私たちが家族関係、特に母親や兄弟などの近親者との関係で課題に直面したとき、その絆の性質は友情の絆とは異なります。なぜ私たちは家族にこれほど多くの自由を与えるのでしょうか? 「これらのダイナミクスと、それが仕事や友情など、人生の他の領域にどのように関係しているかを理解するには、探求すべきことがたくさんあると思います」と彼は続けました。 「私たちは皆異なり、異なる経験が私たちの中で異なる反応を引き起こす可能性があることを認識することが重要です。脆弱性についてオープンに会話することを奨励することで、お互いをより深く理解することができます。しかし、世界は本当にそのような対話を受け入れる準備ができているのだろうかと疑問に思います。」
子供時代、その驚異、そしてそれがもたらす幻滅を目を丸くして描いたこの脚本は、ロバータの不屈の自意識がシーンに浸透し、大人の問題をスポンジのように吸収することを可能にしている。絶望的な状況で仲間はずれになる不安や孤立感を免れないわけではありません。それは希望をしっかりと抱き、私たちのタイムラインの中で、子供時代の鎧が外部の影響によって損なわれたときの非常に厳粛な瞬間を思い出させる魅力を注入します。
「ロバータの視点は私自身の経験を反映しています。人生である程度の真剣さが求められるときでも、私はいつも遊び好きな人間でした。他人のニーズ、恐れ、闘争は、遊びを通してどれだけ物事に取り組みたいと思っても、最終的には避けることのできない重力を課すことになります。ある時点で、これらすべての現実に直面しなければなりません。物事は変化し、変化し、最終的には自分にも影響を与えるということを受け入れるには居心地の悪い場所です」とエルモシージョは説明します。
さらに彼女はこう付け加えた。「子どもの頃に私に起こった最高の出来事の一つは、母と祖母が私に正直に話してくれたことです。彼らは、経済的な問題、感情的な葛藤、さらには別れなど、私に物事を隠すことはほとんどありませんでした。その正直さが私を形作ったと同時に、私の子供時代の経験も変えました。それは私にトラウマを与えませんでしたが、私を変えました。それはまるで親友の誕生日パーティーにいるようなものです。突然誰かが怪我をするまで、みんなで笑って遊んでいます。楽しみはなくなり、その瞬間の苦痛に対処しなければなりません。それが人生なんです、本当に。喜びと無邪気さに満ちていますが、やがて現実が現れて雰囲気が変わります。 「私はロバータの世界にその二重性を反映したかったのです。それは、喜びと、人生の深刻さが認識を必要とする避けられない瞬間との間のバランスです。」
オーロラ・ダビラ、フェルナンダ・バカ、マリア・カステッラ、パロマ・ペトラ、ナタリア・プラセンシア、ロージー・ロハス、ロラ・オチョアがこのプロジェクトに出演しており、脚本開発のために国家文化芸術基金に選ばれた後、2023年にメキシコのフォシネ基金から支援を受けた。この映画は、3月にトゥールーズで開催されるランコントル映画祭の進行中の映画部門に参加することに選ばれました。
「このプロジェクトを実現するには、課題がなかったわけではありません。 Redrum は主にスタジオの支援を受けた作品に取り組んでおり、「Vainilla」はメキシコの映画奨励金と協力者の援助のおかげで実現した完全な独立系映画です。それは、限られたリソースで、しかし多くの情熱と決意を込めて作られた愛の仕事です。私たちは貢献してくださった皆様に心から感謝しており、この旅を世界中の視聴者と共有するために必要な資金を確保したいと考えています。私たちの心はこれから起こることへの感謝と興奮でいっぱいです」とペルスキー、ルナ・カントゥ、ポラス・マデロは語った。