今年の英国アカデミー賞のノミネートに関しては、ユニバーサルはスタジオやストリーマーよりも頭も肩も上だ。
『ブルータリスト』(9 ノミネート)、『アノラ』と『ウィキッド』(各 7 ノミネート)、『ノスフェラトゥ』(5 ノミネート)、『ワイルド ロボット』(3 ノミネート)、『モンキーマン』(1 ノミネート)のおかげで、ユニバーサルとその子会社レーベルであるフォーカス・フィーチャーズは合計32という驚異的なノミネートを獲得しており、これは最も近い競合会社であるNetflixの2倍となっている。このストリーマーは「エミリア ペレス」の 11 を筆頭に、合計 16 を獲得しました。
しかし、ユニバーサルは、カンヌ国際映画祭の前にコラリー・ファーギート監督のボディホラー『ザ・サブスタンス』を破棄していなければ、さらに5本を上映していたかもしれない(ムビがこの映画を買収し、美術配給会社が『バード』と合わせて6部門のノミネートを獲得するのに貢献した)。
さらに言えば、新興配給会社の Black Bear UK は、「コンクラーブ」(皮肉にも米国のフォーカスからリリースされた)が 11 部門にノミネートされ、「シング シング」が 3 部門にノミネートされ、驚異的な年となりました。ブラック・ベアの合計 12 は、ディズニーの 10 より 2 つ多く、そのほとんどはサーチライトの「A Complete Unknown」によるものでした。
以下の成績優秀なディストリビューターのリストをご覧ください。
ユニバーサル画像とフォーカス機能 (32)
「アノラ」7
「ザ・ブルータリスト」9
「猿人」1
『ノスフェラトゥ』 5
「悪」7
「ワイルドロボット」3
Netflix (16)
「娘たち」1
「エミリア・ペレス」 11
『ウォレスとグルミット ザ・バーデスト・リベンジ』3
「ウィルとハーパー」1
ツキノワグマの写真 (15)
「コンクラーベ」12
「歌って、歌って」3
ウォルト・ディズニー・スタジオの映画 (10)
「全くの他人」 – 6
「インサイド アウト 2」 – 1
「猿の惑星の王国」 – 2
「本当に痛い」 – 2
ワーナー ブラザーズ エンターテイメント (8)
「デューン: パート 2」 – 7
「スーパー/マン:クリストファー・リーブの物語」 – 1
カーゾン義眼 (8)
「流れ」 – 2
「膝」 – 6
悪い(6)
「鳥」 – 1
「物質」 – 5