昨年のカンヌでセンセーションを巻き起こした『針を持つ少女』、『アルマンド』、『光が壊れるとき』が初めて進行中の作品として上映されたヨーテボリの主要な北欧映画マーケットは、独占的に次のことを発表した。 バラエティ 2025 年に向けた完全なプログラム。
1月29日から31日まで、60本以上の完成した映画、開発中およびポストプロダクション中のタイトルが、38カ国からの500人以上の業界代表者に披露される。
いつものように、Works in Progress の 15 タイトルのコア ラインナップに反映されているように、数名の著名な監督が有望な新人たちとスポットライトを共有します。
『ゴッドランド』でカンヌに選出されてから 5 年後、アイスランドのフェスティバルの人気者フリヌル・パルメイソンが、スヴェリル・グズナソン (『フォーリング』、『ボルグ vs マッケンロー』) とガルスドッティル・サーガ主演の、短編ベースの家族ドラマ『The Love that Remains』で戻ってきます。 (「ボール」)。
カンヌ監督週間の常連であるシャーバヌー・サダト(『孤児院』)は、2021年にアフガニスタンでタリバンが支配する前のカブールのニュース編集室を舞台にした初のロマンティックコメディ『No Good Men』を制作する予定だ。
スウェーデン人のリサ・ラングセス(「ピュア」)が、Netflixのマルチシーズンシリーズ「ラブ&アナーキー」で成功を収めた後、長編映画に復帰する。彼の新作長編映画「ザ・ダンス・クラブ」は、新星ニルス・ヴェッターホルム(若き王族たち)、アルバ・ブラット(バラクーダクイーンズ)とスター女優のペルニラ・オーガスト。
ドラマ「ホープ」で2020年のベルリン金熊賞候補となったノルウェー人のマリア・ソーダールは、ギリシャで休暇中のデンマーク人一家が大きな難民危機に陥るデンマークドラマ「Ø」(仮題)を上演する。不快な状況。彼らの善意の人道的価値観が試される状況だ。
また、女優から監督になったマリヤナ・ヤンコビッチ監督の『Home』では、所属だけでなく家族の価値観も取り上げられており、ズラトコ・ビュリッチ(『悲しみのトライアングル』)、クレス・バング(『ザ・スクエア』)、ジェスパー・クリステンセン(『スペクター』)、トリーヌ・ディルホルム(『針を持つ少女』)とデヤン・チュキッチ(『スナバ・キャッシュ』)。
その他の期待タイトルには、「ゲーム・オブ・スローンズ」のピルー・アスベック主演のデンマーク・フェロー語ホラー映画「No Rest for the Wicked」が含まれます。デンマークと韓国の合作「ハナ・コリア」はキム・ミンハ(「パチンコ」)とキム・ジュリョン(「イカゲーム」)主演の脱北者の実話ドラマ。エル・ソフェ・サラによるサーミ人ミュージカル「アルル」と、「世界で一番悪い人」のトーマス・ロブサムがプロデュースしたマリ・ストルスタインによる障害者のエンパワメントをテーマにした「My First Love」です。
「ワークス・イン・プログレスで上映される幅広い才能、ストーリー、ジャンルに非常に満足しています」と業界ディレクター兼北欧映画市場責任者のヨーゼフ・クレンガード氏は述べ、強力な国際的側面を持つ多種多様なプロジェクトを強調した。 。 「このポスターは、複数の資金調達と共同制作によって生み出された文化の融合の恩恵を受ける、新しいものから確立されたものまで、興味深い声の傾向を反映しています」と彼は述べた。
クレンガード氏はまた、ヨーテボリのマーケットとフェスティバルのプログラマーとの強力な連携を強調し、それが北欧フィルムラボフォーラム、ディスカバリー・コプロプラットフォーム、ワークス・イン・プログレス・プログラムからフェスティバルのメイン・コンペティションに至るまで、新興の才能のキャリアを後押しすることが多いと強調した。 。
たとえば、昨年のディスカバリー作品では、ジャニッケ・アスケヴォルド氏による「Solomamma」(レザルクで最も話題になったタイトルの 1 つ)とエミリー・サルー氏による「Weightless」が今年進行中ですが、2024 年には 5 つの作品が進行中です。映画祭の主要な北欧映画コンペティションに出品:マリア・エリクソン=ヘクト監督のデビュー作「ケブラー・ソウル」、ファニー監督の「ライブ・ア・リトル」オヴェセン、著名なフィンランドの撮影監督兼監督ピルヨ・ホンカサロ(「憂鬱の3部屋」)の「オレンダ」、カンヌ・パルムドール受賞作のマグヌス・フォン・ホルン監督の「針を持つ少女」、そして「ある視点」のオープニング作品「いつ」光が壊れる」ルナールナルソン著。
出版時点では、進行中の 15 作品のうち 6 作品に正式に販売代理店が割り当てられていました。
開発中のレコードタイトル
常に生産者をサポートすることに尽力しており、特に資金調達が困難な今日においては、クレンガード氏と彼のチームは開発中のプロジェクトを促進するための新たな取り組みを開始します。
初めて、共同制作プラットフォームであるディスカバリーで上映された北欧の 14 本のタイトルが、Film Finances Scandinavia のご厚意により、賞金 15,000 ユーロ (15,300 ドル) を目指して競い合います。
受賞歴のある監督ローン・シェルフィグ (『教育』、『初心者のためのイタリア語』)、ミア・テルヴォ (『ザ・ミサイル』)、スヴィ・ウェスト (『ホームカミング』)、ドキュメンタリー映画監督のナギブ・カジャ (『私のアフガニスタン、禁止区域での生活』) )は、『シリ ポリス』で映画デビューを果たす経験豊富なスウェーデン人撮影監督マリア・ヴァン・ハウスヴォルフ(『ゴッドランド』、『ペアレンツ』)とともにプロジェクトを発表します。
「この部門には 100 以上の応募がありました」とクレンガード監督は熱弁し、ノルウェーのシノーヴェ・ホルスダル (マイポ・フィルム) とアイヴィング・ランズヴィク (2023 年の短編映画ノミネート) など、経験豊富なプロデューサーと初めての監督とのコラボレーションが注目に値することを強調した。 。 、エリサ・ピリル(Stær Film)とテス・クアトリ、アイスランドのヘザー・ミラード(コンパス・フィルム)とヘルガ・ラケル・ラフスドッティル、パトリック・アンダーソン、ヤコブ・アブラハムソン(マイラ・フィルム)とフィンランドのエリン・グレンブロム。
映画財政スカンジナビア賞の審査員は、パオロ・ベルトリーニ (ニュージーランド国際映画祭)、カトリン・メルスマン (MOIN 映画基金)、スウェーデンの作家兼監督のゴラン・カペタノヴィッチで構成されています。
また、北欧の共同出資者や共同プロデューサーを募集する厳選された 5 つの国際プロジェクトを擁するノルディック ゲートウェイも新たに開設されました。その中には、数々の賞を受賞したイラン系フランス人女優ザール アミール エブラヒミの単独監督デビュー作「オナー オブ ペルシャ」も含まれます(「聖なる者」)。スパイダー”)。賞金3万5,000ユーロ(約3万5,800ドル)のティント・ポストプロダクション賞を授与する審査員は、映画アドバイザーのクラウス・ラデゴール氏、ACEのプロデューサー監督ジャコビーヌ・ファン・デル・ヴロード氏、プロデューサーのマリア・エケルホフド氏(ノルウェー、マー・フィルム)で構成されている。
北欧映画マーケットのもう 1 つの主要セクションであるマーケット スクリーニングでは、サンダンス映画とロッテルダム映画のそれぞれ「サウナ」と「オレンダ」、ヨーテボリ映画祭のオープニング作品「セーフ ハウス」、クロージング作品を含む 15 本の新作北欧映画が上映されます。 “見知らぬ人”。クレンガード氏は、特別プレゼンテーションとして上映されるB-Reel製作の「エルヴィラ・マディガン」の著名なスウェーデン人監督を描いたジョン・アスプ監督の「Being Bo Wideberg」を強調した。
「ミスター・ノーバディ・アゲインスト・プーチン」や「アバウト・ア・ヒーロー」など、フェスティバルの主要ドキュメンタリーコンペティションとノルディック・ライトからの6本のドキュメンタリーが市場上映を完了する一方、北欧映画学校の卒業生による他の9本のプロジェクトが「ミート・ザ・ニュー」で上映される。 Nordic Voicesのライン。
プログラム全体の男女平等について尋ねられたとき、クレンガード氏は、ディスカバリー・コプロ・プラットフォーム、進行中の作品、ノルディック・ゲートウェイのセクションにおける男性監督27名、女性監督26名、ノンバイナリーの監督才能1名による完璧なバランスを賞賛した。
映画プログラム以外にも、第 26 回北欧映画マーケットのもう 1 つのハイライト番目 このエディションは、毎年カンヌ映画祭で発表される業界のベンチマークであるノルストラダムス・レポートの延長であるとクレンガード氏が説明するノストラダムス・コレクティブの1月29日の発表となる。
この新しい取り組みの目標は、「業界の専門家がアイデアや視点を共有するための協力的なスペースを作成」し、オーディオビジュアル部門の「変化を乗り越える総合的な能力」を強化することです。民間の産業セッションには約30人の欧州当局者が招待される。会議の主な結論はベルリン全土に発表される予定だ。
2024 年と同様に、業界のゲストは象徴的なクラリオン ホテル ドラケンでネットワークを築くことができ、市場審査はヨーテボリのビオラパットセット マルチプレックスで行われます。
ヨーテボリで市場をリードするもう 1 つのショーケースであるドラマ シリーズ TV Drama Vision は、1 月 28 日と 29 日に開催されます。
進行中の作業の完全なリスト:
「A Light That Never Goes Out」(フィンランド)、Lauri-Matti Parppei 作、Ilona Tolmunen と Vincent Saunders プロデュース(Made、Goodtime Pictures)。販売は未定。
Elle Sofe Sara の「Árru」(ノルウェー)、Elisa Fernanda Pirir と Court Ropp (Stær Film) がプロデュース。販売は未定。
「A Sweetness from Nowhere (スウェーデン)、エスター・マルティン・ベルグスマルク監督、アンナ・マリア・カンタリウス (ガレージフィルム) プロデュース。販売は未定。
「Biodlaren」(スウェーデン)マーカス・カールソン、ロヴィサ・シャルリエ・ギンデイ(マリーダムフィルム)プロデュース。販売は未定。
「ハナ コリア」(デンマーク/韓国)フレデリック・ソルベルグ、サラ・ストックマンとヒジョン・オ(ソンタグ/シーソー)プロデュース。販売を再発明します。
「Home」(デンマーク)、マリヤナ・ヤンコビッチ監督、マッツ・オーガスト・グララップ・ハーツ(ノルディスク・フィルム)製作。ノルディック・セールス・トラスト。
「My First Love」(ノルウェー)Mari Storstein 監督、Tøri Gjendal と Thomas Robsahm プロデュース(Nordisk Film Norway)。ノルディック・セールス・トラスト。
「No Good Men」(デンマーク/フランス/ノルウェー)シャールバヌー・サダト監督、カチャ・アドマイト(アドマイト・フィルム)プロデュース。販売は未定。
「No Rest for the Wicked」(デンマーク)Kasper Kalle 作、Lars Bredo Rahbek プロデュース(SF Studios) Sales Charades。
「The Squirrel」(フィンランド)、マルクス・レームスルウス作、マーク・ルウォフとミーシャ・ヤーリ(Bufo)プロデュース。販売を再発明します。
「Solomamma」(ノルウェー)ジャニッケ・アスケヴォルド作、レベッカ・ログノイ、マグネ・リングナー、マグヌス・アルバートセン、ゲイリー・クラナー(オスロのベーコン・ピクチャーズ)プロデュース。売上未定
「The Dance Club」(スウェーデン)リサ・ラングセス作、マリア・ウォルター・ダーリンとヴェロニカ・オーネダル(メタ・フィルム)プロデュース。販売を再発明します。
「The Love That Remains (アイスランド) by Hlynur Pálmason、プロデューサー Anton Máni Svansson と Katrin Pors (Still Vivid、Snowglobe)」販売未定
エミリー・タルンドの「Weightless」(デンマーク)、アンナ・ダムガード・ソレステッドとクララ・ジャンツェン・クライノエ(スノーグローブ)がプロデュース。販売は未定。
「Ø」(仮題、デンマーク/ノルウェー)マリア・ソーダール監督、トーマス・ロブサムとシグルド・ミカル・カロリウセン(ノルディスク・フィルム・プロダクション)プロデュース。売上未定
ディスカバリー共同制作プラットフォーム
「A Certain Kind」(ノルウェー)クリストファー・ロッシウス監督、ルイーズ・ベイヤーとジョナス・ブルーン(Storm Films)プロデュース。
「Bloodsuckers」(スウェーデン)エリン・グレンブロム監督、パトリック・アンダーソンとヤコブ・アブラハムソン(Mylla Films)プロデュース。
「優しさの巨像」(デンマーク)セーレン・ピーター・ランケア・ボイスン監督、マッツ・オーガスト・グララップ・ハーツ(北欧映画)製作。
「エリオン」(仮題、デンマーク)ナギブ・カジャ監督、モーテン・カウフマンとシグネ・ライク・ジェンセン(Toolbox Film)プロデュース。
「別れの花」(フィンランド)パーヴェル・アンドノフ作、インカ・ヒエタラプロデュース。販売は未定。
「Girl Beast」(デンマーク)、セルマ・スンニヴァ監督、マリア・モーラー・ケルドガードとアン=ソフィー・グロンダル(マナ・フィルム)プロデュース。
「Honeytrap」(スウェーデン)、Lone Scherfig、Rebecka Hamberger (Art & Bob) プロデュース。
テレサ・トラオレ・ダールバーグ作「イドリックス」(スウェーデン)、ミルジャム・ゲルホーン(マンタレイ)プロデュース。
「Low Expectations」(ノルウェー)Eivind Landsvik作、Lotte SandbuとSynnove Hørsdal(Maipo)プロデュース。
「Like There is No Tomorrow」(スウェーデン)テス・クアトリ監督、エリサ・ピリル(Stær Film)プロデュース。
「ヨハン・ヨハナシュが山で消えたとき」(フィンランド)、制作:スヴィ・ウェスト、プロデュース:ジュリア・エロマキ(テケレ)。
「Siri, Police (スウェーデン) by Maria von Hausswolff、制作 by Sigrid Helleday (New Land)」
ヘルガ・ラケル・ラフンスドッティル監督の「Whale」(アイスランド)、ヘザー・ミラード(コンパス・フィルム)プロデュース。
「You Crazy Thing」 (フィンランド)、Miia Tervo 監督、Marko Talli (Yellow Film) プロデュース。