販売会社ライトドックスは、ロッテルダム国際映画祭のタイガー・コンペティション部門でプレミア上映されるイゴール・ベジノヴィッチ監督のハイブリッドドキュメンタリー「Fiume o morte!」の制作に着手した。
クロアチア、イタリア、スロベニアの共同制作作品は、観客を 1919 年に連れて行きます。当時、イタリアの民族主義詩人であり、ダンディで戦争説教者でもあったガブリエーレ ダンヌンツィオがフィウメの街を占領しました。
「今日、リエカと呼ばれるフィウメの市民たちは、残忍な事実に基づいた、しかしパンクに挑戦的な映画の旅の中で、自分たちの街の16か月にわたる占領に関する奇妙な物語を語り、再解釈しています」と声明では説明されている。
「『フィウメ・オ・モルテ!』」この映画は、詩、ダイナマイト、コカイン、機関銃、フットボール、飛行機、窓から飛び出す家具、コンサート、刑務所、日光浴、何千もの兵士、何百万もの銃弾、終わりのない演説、カモノハシ、そして政治的パフォーマンスの力についての映画です。ダンヌンツィオは、現代の陰惨な政治的スペクタクルの先駆者であり、偉大な巨匠の先駆者であると考えることもできます。」
本作は、2012年にオクタヴィジャン賞最優秀クロアチアドキュメンタリー賞を受賞した『The Blockade』(2012年)、2017年にロッテルダムのBright Futureセクションで初上映された『A Brief Excursion』(2017年)に続く、ベジノヴィッチにとって3作目の長編映画となる。 。
ベジノヴィッチ監督は次のようにコメントしている。「この映画を作るにあたり、故郷リエカ/フィウメの過去を知りたいと思いましたが、同時に新しい視点から現在の状況も理解したいと思いました。 「私はこの映画を同胞たちと、そして同胞のために作りました。この映画を新しい世代に伝えられることを願っています。」
彼はさらに次のように続けている。「この過程で、私はこの映画がどうあるべきかについてアイデアを持っている何百人もの同胞と会いました。私はまた、ダンヌンツィオをムッソリーニの最も狂ったバージョンと見なす人から、彼をイタリアのチェ・ゲバラと見なす人まで、あらゆる種類の歴史家にも会いました。
「1960年、ピエル・パオロ・パゾリーニは、ダンヌンツィオのフィウメの占領を「自己陶酔的逃避」と呼んだ。ダンヌンツィオはフィウメを個人的な遊び場、求められたことすべてを経験し、実践できる場所だと考えていた。この映画を作るとき、私はダンヌンツィオのリエカ/フィウメを遊び場としてのアイデアを維持したいと思いましたが、今回はリエカの住民が遊ぶことになります。」
Lightdox の CEO、Anna Berthollet 氏は次のように述べています。この映画は、歴史上最も奇妙な職業の 1 つを、不遜と機知で巧みに明らかにする、大胆でジャンルにとらわれないハイブリッドです。 「イーゴリ・ベジノヴィッチの挑戦的でパンクな映画の旅は、歴史の物語に挑戦し、ナショナリズムとプロパガンダの芸術にタイムリーなレンズを提供します。」
プロデューサーのヴァニャ・ジャンブロヴィッチは次のように付け加えた。「私たちは、100年前に起こった奇妙な出来事と、ヨーロッパが再びさまざまな民族主義的イデオロギーの台頭に直面している現在の困難な時期をうまく組み合わせた映画を作りたいと考えていました。どこから来た人であっても、この映画のメッセージを読んでもらえることを願っています。」
「フィウメ・オ・モルテ!」 『Restart』ではクロアチアのジャンブロヴィッチとティボル・ケセルがプロデュースし、イタリアの『ビデオマンテ』ではエリカ・バルビアーニ、スロベニアの『ノソロギ』ではマリーナ・ガムジと共同製作した。
この映画は、クロアチア視聴覚センター、ユーリイメージス、文化省映画視聴覚総局、フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア視聴覚基金、スロベニア映画センター、ヴィバ・フィルム・リュブリャナ映画スタジオ、欧州委員会メディアプログラム、クロアチアテレビHRT、スロベニアのテレビ – RTV SLO、RE-ACT 共同開発融資プログラム、リエカ市、ザグレブ市、フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア映画委員会、ANGOA – PROCIREP、およびクロアチア映画監督組合。