現在デル・ショー・ムーンベス・タナカ・フィンケルスタイン・レズカノ・ボブ&ダンとして知られる事務所の創設者たちは、1989年に事務所を立ち上げたとき、多くの点で他の野心的な若い弁護士と同じだった。
「自分のビジネスを始めて、自分の船の船長になり、自分の運命の創造者になりたいと思う傾向が常にあります」と、当初のパートナーの一人であるニーナ・ショーは、創設者名誉アーニー・デルと現在のパートナーであるジーンとともに語る。田中さん。 。 「そして私たちは、当時からタレント・リプレゼンテーション・ビジネスにおいて傑出した存在だったブティック・ファームのグループの一員になりたかったのです。」
しかし、別の目標も念頭に置いていました。ショーは、部屋にいるのが黒人女性どころか、女性も有色人種も自分だけであることに気づくことが多かった。そのため、より大きな法律コミュニティやエンターテインメントコミュニティだけでなく、スタッフやクライアントの中で過小評価されている人々を代表するということが、この事務所のDNAに刻み込まれていたのです。
現在、デル・ショーのスタッフは 62.5% が女性、57.5% が有色人種であり、同社にはセドリック・ジ・エンターテイナー、アヨ・エデビリ、ポール・ライザー、レナ・ウェイス、ワーナー・ブラザーズなど、多様な顧客リストと革新的な取引をまとめてきた長い歴史があります。 TV Group 会長兼 CEO のチャニング・ダンジー、FX ネットワークスのジョン・ランドグラフ会長、オスカー受賞者のルピタニョンゴ、映画監督のレジー・ロック・バイスウッドとジーナ・プリンス=バイスウッド、モデルでテレビパーソナリティのクリッシー・ティーゲンとその夫でミュージシャンでEGOTクラブのメンバーであるジョン・レジェンド。
パートナーのゴードン・ボブ氏は、2000年にアソシエイトとしてデル・ショーに入社したとき、黒人であるデル・ショーに対して敵対的ではなかったものの、多様性をほとんど重視しなかった以前の雇用主と彼らがいかに異なっているかに気づいた、と語った。
「1989年に会社が設立されたときに理解されていたこと(そしてハリウッドがこの4年間でやっと気づいたこと)は、より多くの視点を取り入れれば、実際にもう少し良いサービスを提供できるということだと思います」とボブ氏は言う。 。
ショーの視点は、ハーレムで育った子供時代に形成されました。そこで彼女は熱心な芸術ファンで、映画や演劇から美術館、バレエ、リンカーンセンターのレナード・バーンスタインに至るまで、あらゆるものに定期的に通いました。 「もしそれが無料で、ニューヨークで起こったら、母は必ず私たちに見せてくれるでしょう」と彼は言う。
同時に、高校の卒業アルバムの写真の下に「未来の弁護士」というキャプションがあったことからもわかるように、ショーはすでに法律に夢中になっていた。 1979 年にコロンビア ロー スクールで法務博士号を取得した後、西に移り、ロサンゼルスに拠点を置く由緒ある国際企業オメルベニー & マイヤーズの本社で働き、Tandem /TAT Prods などの顧客のために働きました。ノーマン・リア著。先駆的で進歩的で多様なホームコメディで知られ、当時は「ジェファーソンズ」のような番組を制作していました。 1981 年に彼女はブティック会社 Dern, Mason, Swerdlow and Floum に移り、5 年後にパートナーになりました。そこで彼は、自分のものと呼べる最初の大口顧客、ヒットコメディ「ベンソン」のスター、ロバート・ギヨームを獲得し、当時の妻との絆を築いた後に契約を結んだ。
デル・ショーは、弁護士グループが取引エンターテインメント法に特化した独自の事務所を設立するためにその事務所から独立したときに設立されました。当初はデル、ルーベル、ショー、メイソン&デリンとして知られていました。
「アーニー・デルが私とビジネスをしたいという願望を理解する人はあまり多くありませんでした。アーニー・デルなら、他のブティック企業の野心的な人物とビジネスをすることもできたはずです」とショーは言う。 「しかし、彼はとてもショックを受け、驚いていたため、人々はこれが彼にとって最善ではないとさえ示唆していました。」
ショーは初期にジェームズ・アール・ジョーンズのような著名なクライアントを数人獲得したが、彼の名簿に追加された人のほとんどは、脚本家・監督・女優のカシー・レモンズや監督のゲイリー・グレイなど、芸術的および商業的に飛躍的な進歩を遂げる有望な人物たちだった。彼の元クライアントであるジェイミー・フォックスとアイス・キューブ。
「彼はキャリアの早い段階で人々のことを知っていましたが、率直に言って、彼にはつながりがなかったため、これらの顧客を獲得するにはそれが唯一の方法でした」とショーは言う。 「エージェントやマネージャーが私に『あなたは彼女と一緒に行かなければならない』と言ってくれたり、上級者が私に練習を教えてくれたりすることはありませんでした。ほとんどの場合、私は努力してこれらの関係を自分で確立する必要がありました。」
彼が掴むことができた大物のうちの1人は、ティナ・ターナーの伝記映画『愛に何の関係があるのか』のアイク・ターナー役でオスカーにノミネートされ、キャリアの絶頂期に達していた時にショーと契約したローレンス・フィッシュバーンだった。 」。 (1993年)。
「私が最初に彼女に惹かれたのは、マネージャーからの最高の推薦を受けてやって来たプロとしての彼女でした。 [Helen Sugland]」 フィッシュバーンはショーについてこう語る。 「しかし、アフリカ系アメリカ人の女性として、私がその課題が何であるかを理解するのは言うまでもありません。」
デル・ショーはまた、1991年に当事務所に入社したとき、アトランタを拠点とする航空業界専門の訴訟弁護士だったジョナサン・ムーンベスを追加することで弁護士の名簿を拡大した。
「私は航空会社を代表して経営陣に対する非常に重要な判決を受け取り、『これが私の残りの人生でやりたいことなのか』と自問しました。 」とムーンベス氏は振り返る。 「私はアーニー・デルを何年も前から知っていました。彼はいつも「一緒にここに来るべきだ」と言っていた。あなたのスタイルが好きです。あなたの物事への取り組み方が好きです。それで私は、『分かった、これについて真剣に話し始めましょう』と言いました。」
Moonves の最も古い顧客の 1 人は、1996 年に彼のヒットコメディ「Everyone Loves Raymond」を発表した直後に契約した Ray Romano です。
「私は、取引するすべての人に対して率直で正直でありたいと思っています。そして、私に対応してくれる人たちにも同じことを期待します。だから、もし自分がその水準に達していない人と取引しているように感じたとしたら、私ならそうします。去っていきます」と、ゴルフ仲間やポーカー仲間としてムーンベスと定期的に交流しているロマーノは言います。
ムーンベスの誠実さは、当時弁護士の弟であるレスリー・ムーンベスが経営していたCBSとロマーノとの契約を再交渉した際に試された。
2003年に「レイモンド」で1話あたり180万ドルという記録的な契約を結んだロマーノは、「この男が家族と私のために交渉してくれたら、私が傷つくのではないかと人々は思っていたが、実際は逆だった」と語る。
エンターテインメント業界はよく「人間関係ビジネス」と言われますが、会社がクライアントに優れた結果をもたらさなければ、ゴルフやポーカーナイトのすべてのラウンドはあまり意味がありません(デル・ショーの大いに宣伝される多様性も同様です)。
イーサン・コーハン氏は、シェフ、ゴードン・ラムゼイ氏の制作会社ワン・ポテト・ツー・ポテト社で経営・制作担当副社長を務めた後、2014年にデル・ショー氏にアソシエイトとして入社した直後の出来事を回想する。
「パートナーが私に何かをするように頼んだので、『これは簡単だ』と思いました」とコーハンは思い返します。 「彼らは私の作品を見て、私に返したとき、それは真っ赤に覆われていました。」 [ink with comments and changes]。 「ここの仕事のレベルが非常に高いことに突然気づきました。」
現在、コーハンはパートナーであり、デル・ショーのノンフィクションおよび台本なしのエンターテイメント実践グループを率いています。このグループには、Vox Media Studios、Mike Jackson’s Get Lifted and Legend、Huntley Prods などの顧客リストが含まれています。テイゲン、Vin Di Bona Prods.、Ample Entertainment、Media Pro Studio、Pocket Watch、Soledad O’Brien Prods による。また、ニック・キャノンなど、同社の複数のハイフネーションクライアントのノンフィクション作品にも取り組んでいます。
最近、デル・ショーは、NFL、メジャー リーグ サッカー、PGA ツアー関連のプロ ショップ、ボックス トゥ ボックス フィルムなどのクライアントを通じてスポーツの世界にノンフィクションの足跡を広げており、同社のアスリートのクライアントとの相乗効果をもたらしています。現役も引退も。 (現在のピッツバーグ・スティーラーズのクォーターバック、ラッセル・ウィルソンを含む)司会者やコメンテーターとして働くこと、または他のメディアベンチャーに参加することに興味があるかもしれません。
ノンフィクション グループは、開発から配信、そしてその間の日常の制作のあらゆる側面に至る法的問題を扱います。これには、役員、タレント、配給契約の交渉、リアリティ ショーの側面が法律に違反するかどうかの判断が含まれます。
「私たちは、オフィスであなたの隣に座っているようなものであるべきだと言います」と、LGBTQ+ 運動にも積極的に取り組んでいるコーハンは言います。 「だから、電話したり、メールしたり、窓に石を投げたりしてください。 「24時間365日対応いたします。」
当事務所は社内で完璧を目指すのと同じくらい、弁護士たちは交渉の席では殺人本能を抑えるよう注意を払っている。
アイオワ州で育ったキューバ系アメリカ人一世のパートナーであるアベル・レズカノ氏は、「私たちはクライアントのためにできる限り強く主張し、可能な限り最良の取引を実現しなければなりません。しかし、彼らのキャリア全体とバランスをとらなければなりません。そして、何が起こっているのかすべて、スタジオ、映画、監督との関係、そしてそれが書かれていない側の場合は主題との関係。
キンタ・ブランソンとABCに対して、彼女のシリーズ「アボット・エレメンタリー」がニューヨーク市の学校教師の脚本の「まさしく模倣」であるとして訴訟を起こされたとき、その冷静で思慮深い態度が非常に貴重であることが証明された。ブランソンは最初緊張していました。
「『一体何だ?!』と思った」とブランソンは振り返る。 “しかし [Shaw and partner Lily Tillers] 私たちは「心配しないでください。これが真実ではないことはわかっています。」と言うことができました。すべてうまくいきます。私たちはこれを持っています。」
彼らは正しかったことが証明され、裁判官は3月に訴訟を却下した。
ショーランナーのミシェルとロバート・キング(「グッド・ワイフ」)にとって、デル・ショーのクライアントであることの最大の特典の 1 つは、ムーンベスを技術コンサルタントとして利用できることです。
「私たちは法的な番組をよくやりますが、質問があるときはジョンが電話に出てくれます」とミシェル・キングは言います。 「もし彼が答えを持っていなければ、彼は私たちを他の誰かとペアにするでしょう。」
Leczano 氏も次のように同意します。 「私たちは皆、特定の関係やスキルセットを持っているときに、さまざまなクライアントの人生に関わってきます。」
結局のところ、創業 35 年の会社で働くことで (顧客と従業員の両方にとって) 最も優れている点の 1 つは、その壁の中に存在する深い制度上の知恵です。弁護士たちは、ショーのキャリア初期の VHS の台頭から 1990 年代のケーブルの爆発、そしてストリーミング革命と人工知能に至るまで、技術面でも制度面でも数十年にわたる業界の変化を経験し、社会の変化に苦労してきました。業界。その変化によって生み出された契約言語と専門的戦略。
2011 年に当事務所に入社したティラーズ氏は、「私たちは実際に経験を共有し、お互いをサポートしました。若い弁護士の私にとって、非常に大きな学習経験だったと思います。」と述べています。私も彼らから学ぶことができる当社の従業員たちとそれを行うことができます。なぜなら、彼らはさまざまな視点から来ており、さまざまな方法で多くのクライアントとつながることができるからです。」