2025年まで生き延びるという。
彼らは次に何が起こるかについては語らなかった。
新年が明けて1週間後、山火事がパシフィック・パリセーズ、マリブ、アルタデナを壊滅させ、推定2,500億ドルの被害をもたらした。エンターテインメント業界にとっても、製作スケジュールが混乱し、撮影現場が破壊され、多くの労働者がホームレスになった。
「これは完全に後退だ」とカリフォルニア映画委員会のエグゼクティブディレクター、コリーン・ベルは言う。 「エンターテインメント業界には、これが最後の藁になるかもしれないと感じている人もいると思います。」
ロサンゼルスの映画館の従業員はすでにパンデミック、2度のストライキ、生産量の急減からの回復に苦戦していた。
「人々は、私たちが知っているこの業界が5年後、10年後には存在しないのではないかと心配しています。それは本当に悲しいことです」と、「アプレンティス」の製作総指揮を務めるエイミー・ベア氏は言う。 「私たちが今経験していることによってすべてが狂わされないことを願っています。」
しかしベルはまだロサンゼルスを諦めない。
「ここにはコミュニティとコラボレーションの強力な精神があります」と彼は言います。 「これはまったく困難な時期ですが、私たちはこれまで以上に強くて回復力のある国を取り戻すことができると確信しています。」
それでは、火災後に制作現場がロサンゼルスに戻るには何が必要でしょうか?ロケーション・マネージャー・ギルド・インターナショナルの理事で、ロサンゼルスを拠点とするロケーション・マネージャーのダニー・フィン氏は、まず許可コストを低く抑えることから始めると述べています。
「許可料の一時停止は、正しい方向への非常に大きな一歩となるだろう」と彼は言う。
ギャビン・ニューサム知事はすでに州の映画奨励金を年間3億3000万ドルから7億ドルに拡大することを提案している。映画協会は、プログラムをより寛大で他州のプログラムと競争力のあるものにする追加の変更を求めている。
映画の資金調達は国内外の公的補助金に大きく依存するようになり、州の支援なしにロサンゼルスでの撮影費の高騰を正当化するのは難しい。
「それを行う方法は1つあります。スタジオ、ストリーマー、ネットワークに、私たちがやると言わせることです」とベア氏は言う。 「それはほとんど作業グループのようなものです。ボブ・アイガー、テッド・サランドス、ドナ・ラングレー、そして全員を集めて、「わかりました、ニューサム知事、私たちはこの経済を回復させ、これらの人々を助けるために、今後6か月以内に製造業を増強したいと考えています。」と言います。回復する。'”
ロサンゼルス市長のカレン・バス氏は、「制作物の他の市場への流出」を阻止するため、2024年8月に映画・テレビ対策委員会を設置した。ベア氏は、ロサンゼルスにコミットするには制作側の体制を強化する必要があると語る。 「この惨事が起こる前からすでに苦しんでいた経済を復活させるために支払うのは、悪い代償ではないと思います。」
ロサンゼルスでの撮影費用は高いにもかかわらず、ロサンゼルスには多くの利点があります。昨年ロサンゼルスで『A Man on the Inside』を撮影したマイク・シュール氏は、ロサンゼルスがクリエイティブなコミュニティの結節点であると指摘する。
「私が見つけた最も幸せなセットは、人々が家にいるセットです」とシュールは言います。 「彼らは夜に帰宅すると、家族や友人に会ったり、家の近くで好きなことをしたりできます。 「家にいることで得られるメリットは、遠隔地での撮影で得られる最小限のメリットよりもはるかに大きいと思います。」
FilmLAの広報担当フィリップ・ソコロスキー氏によると、火災発生から最初の1週間で許可申請は80%減少し、撮影の停止を示していたが、スタジオの仕事は比較的早く戻ったという。
マックスの番組「ハックス」は、短期間の中断を経て、ロサンゼルスで第4シーズンの撮影を再開した。重要な撮影地の 1 つであるアルタデナの邸宅がイートン火災で消失しました。番組の制作に携わるフィンは、全力で取り組むつもりだという。
「撮影地域の選択肢には事欠きません」と彼は言います。 「そして、動画が発明されて以来、ここは今も、そしてこれからも地球上で映画やテレビ番組を作るのに最適な場所だと思います。」
Carolyn Giardina、Marc Malkin、Michael Schneider、Jazz Tangcay がこの記事に貢献しました。