アトランティック部門の大規模な見直しや、事業や業界全体の変化など、ワーナーミュージックにとって今年は困難な年となったが、同社が2024年を明るい雰囲気で締めくくることは間違いないだろう。ワーナー・レコードは、ザック・ブライアン、テディ・スイムズ、ベンソン・ブーンなどのヒット曲で数年に渡る再建を成功裏に完了し、経営幹部のアーロン・ベイ=シャックとトム・コーソンが指名された。 バラエティヒットメーカーのエグゼクティブ・オブ・ザ・イヤーとアトランティックは、ブルーノ・マーズやレディー・ガガ、コールドプレイ、ローズ、 バラエティチャーリーXCX、今年のヒットメーカー。出版部門では、ワーナー・チャペル部門の作家のうち3人がグラミー賞ソングライター・オブ・ザ・イヤーにノミネートされている:ジェシー・アレクサンダー、レイ、そしてもちろん、ヒットメーカーのソングライター・オブ・ザ・イヤーに選ばれたエイミー・アレンだ。
タフの最高経営責任者(CEO)ロバート・キンクル氏はスタッフに年末のメモを書き、「激動の」2024年に「この状況を乗り越えた」ことに感謝した。
こんにちは、みんな、
昨年の皆様の信じられないほどの献身と情熱に少し感謝の意を表したいと思います。
1月に、私は2024年が次の10年の年であり、私たちは次の10年に向けて準備を進める年であると話しました。今年は最も聴かれたアーティスト、今年ナンバーワンの曲、そして今年最もリクエストの多かったソングライターとして今年を終えました。この 12 か月間は大変な日々だったと思いますが、この機会に立ち上がってくれた皆さんにとても感謝しています。私たちは、真に協力的で献身的なチームだけが達成できることを達成しました…私たちは、変化に向けた大変な努力をしながら、同時にアーティストやソングライターに成果をもたらしました。
そして、このビジネスには変化が必要です…音楽は新しいものなしには何もありません。新しいサウンド、新しいアイデア、新鮮なルックス、異なる方向性。それが際立っています。それが騒音を遮断するのです。この独創性の爆発こそが、この業界にエネルギーと楽観主義を与えているのです。
社内には革新的な成功例が無数にあります。このようなメモではすべてを網羅することはできませんので、私たちの軌跡を強調するためにいくつかの例だけを選んだことをお許しください。
新しい才能
影響力のある新しい才能に関して、当社は今年業界をリードしてきました。
ベンソン・ブーンは世界中で2024年の最大の曲を獲得し、最大の市場である米国ではテディ・スイムズが今年の最大の曲を獲得した。両者ともワーナー・レコードとワーナー・チャペルと契約しており、グラミー賞の最優秀新人賞にノミネートされている。エイミー・アレンは地球上で最も人気のあるソングライターとなり、ジェシー・アレクサンダーやWCMのRAYEとともにグラミー賞のソングライター・オブ・ザ・イヤーにノミネートされている。
世界中で、アルテマス、アジヤ、ビーと彼女のビジネス、ベネット、バグ・アイド、ダーシャ、フローレンス・ロード、フォレスト・フランク、ジェフ・サトゥール、ジョーダン・アデトゥンジ、ザ・マリアス、マイケル・マルカジ、トキシャ、ロキシー・デッカー、TitoM、ゆっぺ。
新たな高みへ
また、私たちは、著名なアーティストやソングライターが新たな高みに到達し、大胆で新しい方法でストーリーを伝えることを支援してきました。
ブルーノ・マーズは正式に世界最大のアーティストとなった(Spotify で月間 1 億 3,800 万人のリスナーを獲得し、記録を更新!)。これは、K ソリストのストリーミング新記録を樹立した ROSÉ とのコラボレーションなどのおかげでもあります。
さらには、チャーリー xcx の「ブラット」の斬新な新曲や、ソウルフルな新人シンガーを迎えたリンキン・パークの前例のない復活などもあります。さらに、アレックス ウォーレン、アナ メナ、アイド、アイリヴァ、ベイリー ジマーマン、バーナ ボーイ、カーディ B、チャーリー チョウ、コールドプレイ、シリル、ダニ フェルナンデス、デヴィッド ゲッタ、ディルジット ドサンジ、ドン トリバーなど、世界中のスターによる素晴らしい新しいプロジェクトも含まれます。 、デュア・リパ、エド・シーラン、フレッド・アゲイン…、ジオリエ、グンナ、イニーゴ・キンテロ、ジャック・ハーロウ、ケニア・グレース、キング、レイ・チャン、リル・ウージ・ヴァート、マリア・ベセラ、ミーガン・ジー・スタリオン、マイケル・ブーブレ、ミリアム・ブライアント、マイク・タワーズ数例を挙げると、NLE Choppa、SCH、Twenty One Pilots、TWICE、Zach Bryan などです。また、デヴィッド ボウイ、グレイトフル デッド、グリーン デイ、ジョニ ミッチェル、マドンナ、ニール ヤング、トーキング ヘッズなどの象徴的な音楽の再発行も行われ、そのすべてが新しいファンを獲得し、ストリーミングの新たなピークを生み出しました。
新しい世界
私たちは、アーティストやソングライターが新しく、勇敢で破壊的なことを行うのを支援しただけでなく、自分たち自身も同じ基準を維持してきました。業界は転換点にあり、今年行った変化により当社は最前線に立つことができました。
やるべきことはまだたくさんありますが、私たちはより強く、より速く、より大胆になってきています。前にも言ったように、集中力とシンプルさは大きな強度とインパクトをもたらします。
➞ 私たちが行った変更のおかげで、音楽により多くの資金を投資するという約束を守り、A&R への投資を 2 桁増加させました。
➞ 当社は市場シェアの拡大を優先し、米国大西洋や日本などの主要市場に新たな先駆的リーダーを導入するとともに、インドなどの高成長地域の人材や起業家に投資しました。
➞ 私たちはカタログと配信サービスを完全にグローバル化しながら、アーティストの世界的な展開を促進するために世界を縮小し、会社をフラット化しました。
➞ 私たちは、AI の可能性を実証しながら、ストリーミング サービスにおける価格設定とロイヤルティ モデルの革新を提唱することに成功しました (ランディ トラヴィスは依然として私のお気に入りの例です!)。
ここで重要なのは、ユニークな音声を増幅し、コントラストを高め、新しいもののインパクトを届ける強力な能力です。 2025 年に向けて、その経験を基にして音楽エコシステムを拡大し、同時に根本的に参加者を増やしたいと考えています。私たちの使命は、夢をスターダムに、大衆をファンに変えることです。
あなたとあなたの愛する人たちが、当然の休息を楽しんでいることを願っています。 2025 年にはたくさんのエキサイティングな出来事が起こるでしょう。
ロバート