ヴェンタナ・シュル・コピアの最後のスリラー映画「ラ・レゼルヴァ」で検証されるメキシコの自然保護活動家が直面する恐怖

映画監督のパブロ・ペレス・ロンバルディーニは、アロンソ・ルイスパラシオス(「警察映画」)、ロドリゴ・プラー、ラウラ・サントゥッロ(「The Other Tom」)などの著名なラテンアメリカの監督たちと仕事を始めました。現在、ペレスは環境スリラー『La Reserva』で単独監督としてデビューし、今年はベンタナ・スールのコピア決勝セクションに参加している。

環境擁護活動家たちの実際の証言に基づいた「La Reserva」は、小さな町を囲む森林を守ろうと決意した森林警備員の物語を語ります。チアパス州の農村地域で自然な俳優たちとともに撮影されたこの映画は、ラテンアメリカの自然保護活動家たちが毎日戦っている非常に現実的な戦いを描いています。

「La Reserva」はメキシコのペレス氏の会社ピキラによって制作され、以前はモレリアでホセ・マリア・リバ賞を受賞し、マラガのMAFIZ市場でLatamcinema.com賞を受賞して支援を受けていた。

ヴェンタナ・スールでの上映に先立って、ペレス氏は次のように語った。 バラエティ 彼のソロデビュー、天然俳優との仕事、そして彼のレーベルPikilaの計画について。

ネタバレしない範囲で言うと、この森林伐採で荒廃した世界を色なしで表現するのにはいくつかの物語上の理由があるようですが、なぜこの映画を白黒で撮影しようとしたのか教えていただけますか。

白黒で撮影するという決定は、フィルムを現像するにつれて徐々に変化していきました。撮影が近づくにつれて、物語の中で色は実際には何の役割も果たしていないことに気づきました。その後、最終的に映画を撮影したコミュニティを訪問し始めたとき、カメラの設定を白黒に変更したところ、突然隅々まで撮影できるようになりました。最後に、撮影が始まる数週間前にヨムがこの映画のために作曲したオリジナル音楽を受け取ったとき、モノクロ映画撮影とクレズマー・クラリネットの組み合わせが、私たちが探していた雰囲気を呼び起こすのに役立つと確信しました。

違法伐採者の邪魔をする者に対する暴力の脅威は、ラテンアメリカの多くの地域で非常に現実的です。伐採業界からあなたの製品について否定的なコメントを受けましたか?逆に、メキシコの天然資源を保護するために活動している団体や個人から前向きな反応はありましたか?

これまでこの映画を観た人がほとんどいなかったため、まだどのグループからもフィードバックを受け取っていません。しかし、私が言えるのは、開発段階の初めから、私たちはある地域で映画を作ろうとしていることを知っていたということです。 [Chiapas] そこは我が国の二大カルテルの戦場となりつつある。映画製作に関わるすべての人の安全が私たちの最優先事項であることを念頭に置き、映画の制作に同意してくださった人々と築いた相互信頼に基づいて、非常に控えめな作品を設計しました。それとは別に、私たちはパークレンジャーから受け取ったアドバイスに大きく依存しました。彼らはプロセス全体を通して寛大に私たちに同行してくれました。結局、私たちは機材バンへの暴行以上に深刻な事態を招くことなく、なんとか映画を撮影することができました。幸いなことに、その運転手は無傷でした。

自然な俳優を使うというあなたの決定は、映画に非常に本物の雰囲気を与えました。専門家以外の人材を採用するという決定は創造的でしたか、それとも実用的でしたか?それがいつもあなたが映画を撮りたいと思っていた方法ですか?

環境闘争の物語を語るには、現実の状況をできるだけ深く具体的に掘り下げる必要があることに気づいたとき、プロではない俳優と仕事をするという決断が明らかになりました。この取り組みに参加してくれるコミュニティを見つけた後、私は多くのコーヒー生産者と話をして、ヒロインの戦いが起こる可能性のある経済的現実について学びました。彼らにインタビューしたとき、私は彼らと一緒に映画を作りたいと確信しました。

これまで素晴らしい映画製作者たちと仕事をしてきましたが、長編映画を監督するのはこれが初めてです。どのようにしてその経験を見つけましたか?プロセスの中であなたを驚かせた部分はありましたか、それとも前職で制作を主導することがどのようなものかについて準備を整えてくれたものはありましたか?

助監督として働くことで、演出面でも制作面でも多くのことを学びました。この映画を作ったことで、長い間考えていたことを実践することができました。私にとって本質的な教訓は、監督はプロデューサーと並んで、創造的な面だけでなく倫理的にも映画製作において最も責任のある人物でなければならないということです。責任が空白になると、映画製作は非常に搾取的で無駄な、さらには危険な活動になる可能性があります。

あなたの会社、ピキラについて少し話してもらえますか?そこでどんな映画を作りたいですか?あなた自身のプロジェクトに加えて、他の映画制作者の作品も制作してみませんか?

ピキラの当初の意図は、私自身の映画を製作することでした。しかし、私のパートナーのリリアナ・パルドと私は、会社の原則に似ている限り、他の映画製作者と協力する可能性を探求するつもりです。

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