ウルグアイ、モンテビデオ — 「ベンタナ・スールは集会の場としては素晴らしく、販売代理店の存在も良く、本当に購入する企業に焦点を当てており、組織はフレンドリーで非常に献身的な人々によって率いられ、完璧でした」とアントニオ・サウラ氏は語った。マドリードの販売代理店 Latido Films にあります。
他の参加者のほとんどはそれを受け入れるでしょう。
2009 年の開催以来初めて、伝統的なブエノスアイレスの本拠地からウルグアイのモンテビデオ中心部に会場を移した今週の Ventana Sur は、A リスト フェスティバルのラインナップに含まれる可能性が高いタイトルのグループに焦点を当て、明るいイベントであることが証明されました。 、地域内外でラテンアメリカを動かし、揺さぶるいくつかの要因、および絶えず進化する地域産業の最新トレンドに加えて。
カンヌ映画祭のマルシェ・デュ・フィルム、ウルグアイのACAU代理店、アルゼンチンのINCAAが共同で発表した、ラテンアメリカで最も重要な映画・テレビ市場であるベンタナ・スールからの7つの結論。
ヴェンタナ・スールのヒット曲:「Vainilla」
「Vainilla」には多くのファンがいて、とても大きなファンもいました。 「これは私がこれまで見た中で最高の進行中の作品だ」とケベックのAZフィルムの配給会社アントワーヌ・ゼインドは自慢する。 「ナルコス:メキシコ」の共同製作総指揮者であり、ロドリゴ・プリエト監督の「ペドロ・パラモ」のプロデューサーでもあるステイシー・ペンスキーがレッドラムの支援を受けて制作したこの作品は、1980年代後半のメキシコで慣習や立ち退きと闘う7人の女性家族のエレガントな肖像画で、多くの人々を席巻した。金曜日の第一法廷では、フランスでの配給の鍵を握るCanal+のCine+賞を含む5つの賞を受賞した。
ヴェンタナ・スールのヒット作「コンドルの娘」
デヴィッド・パットナムは最近、セビリア映画祭で、自分が興味を持っている映画は大衆と結びついているだけでなく、アイデアや社会的関連性も持っていると語った。アンデス映画の立役者、多才なボリビア人アルバロ・オルモス監督の最新作『コンドルの娘』は、高地からの集団移民の物語ではなく、ケチュア族の母と娘の親密な物語の中に、その3つがすべて揃っているように見える。あなたは大都市に行きます。激動の時代にアイデンティティに関する重層的な問題を提起する傑出したコピアファイナルは、それを取り囲む複数の販売代理店を抱えているようだ。
フェデ・アルバレスと楽しむ
フェデ・アルバレスのベンタナ・スール・マスタークラスの主なレッスンは、彼が何を言ったかだけではなく、どのように言ったかということでした。幼少期を振り返ると、1ペニーでスーパーヒーロー映画を作るようになったとき、彼は多くの時間を笑って過ごしました。彼が初めてハリウッドを訪れたチャイニーズ・シアターの写真を見せたときも同様だった。幸いなことに、聴衆は多くの時間を彼と一緒に笑いながら過ごしました。彼のお気に入りのフレーズの 1 つである「一体どうして」を説明しようとしたとき、ウルグアイ人が「死霊のはらわた」、「ドント・ブリーズ」、「エイリアン: ロムルス」の脚本と監督をするようになったという意味で、次のような答えを出しました。映画はとても楽しかったです。広い意味での情熱と遊び心がなければ、自分自身の最高のものを引き出せるクリエイターはほとんどいません。
ウルグアイ
最近、ウルグアイは独自の映画とここでの映画撮影の可能性を通じて認知度を高めています。ヴェンタナ・スールは敷居を高め、国際市場を他の分野の風景や建築、人的資本や無形資産を直接体験することに近づけました」とプロデューサーのアグスティナ・キアリーノ(『ラス・ヘデラス』、『モノス』、『ノー・ミー・デジェス・イル・ウルグアイ』)は語る。メディアプロ・スタジオが2022年にシマロンを買収した理由の1つは、すでに複数の大規模な撮影を歓迎しているが、大規模な撮影に対するウルグアイの能力を実証するには、高級映画市場を組織するよりもはるかに悪い方法がある映画製作者によるラテンアメリカ最大の映画市場、マルシェ・ドゥ・フィルム このイベントが大きな挫折なく開催されたことは、ウルグアイにとって重要な成果である。
共同制作: ラテンアメリカにおける主な前進方法
販売代理店にとって、Ventana Sur は何よりも買収市場である、とパリに本拠を置く Loco Films のローラン・ダニエル氏は述べています。市場に参加するプロデューサーにとって、Ventana Sur は大規模な共同制作フォーラムとなっています。ラテンアメリカとスペインが、群衆を打ち破ることができる、より大きな、またはより才能豊かなタイトルを推し進めようとしているからです。共同製作が聖杯となったブラジルは、国際パートナーとの最初のパートナーシップを開始するために、再び少数共同製作基金を提供できるようになった。制作はますます洗練されています。 Ventana Sur で上映された長編アニメーション映画「Small Town」には、ストップモーションの巨匠、ウォルター トゥルニエとセサール カブラルの 2 人の監督と、ブラジル、ウルグアイ、スペインからの 5 人のプロデューサーが参加しました。
啓示監督としてデビュー
ラテンアメリカでは女性監督の数は依然として同等には程遠い。しかし、女性クリエイターの注目すべきデビュー作に伴う安全性の低下は続いている。たとえば、一部彼女自身の経験に基づいた「Vainilla」は、メキシコの女優から作家、監督に転身したマヤ・エルモシージョの初の長編映画となる。ベンタナ・スールの新しい中米シリーズマーケットでは、ラテンアメリカ女性監督に贈られるNetflix賞、賞金5,000ドルが、この部門のハイライトの一つ「ラマ・ア・グロリア」に贈られた。アルゼンチンのマレヌス・フィルムスから、熱心な自殺相談員と自殺願望のある女優を中心に展開する 19 分間の短編映画の連続拡張版です。プロイェクタ賞の2部門は、アルゼンチンの作家兼監督のイヴァナ・ガルデアノによる『草』、もう1つはウルグアイ人のカタリナ・トーレスによる初の長編映画で、老年期のLGBTQの情熱をより繊細に描いた『泳いでいると思った』が受賞した。
その他のファッションタイトル
トライベッカ賞受賞作「ウエセラ」と待望の「ノー・ミー・シガス」の陰で、メキシコの作家ジャンルシーンで価値を高めているアンファン&プーレのサポートを受けて、「エヴリシング・イズ・ポッシブル」の作家ヒメナ・ガルシア・レクオナ氏による、ダミアナ・アクーニャ・ターミネル監督の『ラックス・ノクティス』 – これも傑出した作品で、明らかに女性監督による初の長編映画で、ブラッド ウィンドウ ラボ賞を総なめにし、アニメーションの 4 タイトルのうちの 1 つです。ラ・リーガ・アヌシーのMIFA展示会でのプレゼンテーションを確実にした受賞作は、『ビースト』で2022年のアカデミー賞短編アニメーション部門にノミネートされたチリ人のコヴァルビアスの長編デビュー作『洗礼』だ。ベンタナ スールで上映されたタイトルの中には、シンガーソングライターの C. タンガナとして知られるアントン アルバレスの、視覚的に印象的でありながら感動的なデビュー作「ジェライ コルテスのフラメンコ ギター」も含まれていました。
オファー
Ventana Sur の開催に先立って、Variety が発表した 20 以上のオファー:
*「エミリア・ペレス」スターのアドリアナ・パスが、サンダンス賞受賞者のスザンヌ・アンドリュース・コレア、メキシコのシネ・ザフィロ、米国のザ・ポピュレーション製作会社による「ラ・カザドーラ」の見出しを飾る。
*「ブランカニエベス」スターのマカレナ・ガルシアは、トレモア・ビーチで「ホームランド」スターのエレナ・イルレタ、「フローレス」のイッツィアル・アイズプル、「ザ・ラスト・ナイト」スターも含まれるベンタナ・シュル・プロジェクタのタイトル「ペルセイダス」のオールスタースペイン人キャストを主演します。」アナ・ポルボローザ。
*サンパウロ市とモンテビデオ市は、チャネリングと配信をカバーし、SpcineとMontevideo Audiovisualを通じたチャネリングを含む、複数の面で先駆的な枠組み協定をVentana Surで発表した。
*Disney+ Latin America はチリのボクシング映画「ダンシング・イン・ザ・リング」に夢中になり、劇場公開を目指しています。
*オスカー賞にノミネートされたチリの「ベスティア」監督ウーゴ・コバルビアスは、共同脚本家のアレハンドラ・モファット(「チリ’76」)、コシーニャとレオンのプロデューサーであるルーカス・エンゲル(「ロス・ウェソス」「マイ・テンダー・マタドール」)とタッグを組み、長編デビュー作「洗礼」を準備中)」、「ドライマルティナ」)。
*Veatana Sur で非常に活動的な Latido は、ラテンアメリカとスペインの共同制作の構築の一例である、Walter Tournier と César Cabral による「Small Town」に取り組みました。
*最も重要なタイトル「They Will Be Dust」、「A Whale」、「Night Silence」、「Raqqa: Spy vs.主要な領域における「スパイ」と「人工的正義」。
*一連の発表の最初で、ポール・ハドソン監督の活動的なアウトサイダー・ピクチャーズが、コスタリカの「メモリーズ・オブ・ア・バーニング・ボディ」、スペインの「サターン・リターン」、スイスの「クイーンズ」という国際的なオスカー賞ノミネート3作品の北米での権利を獲得した。
*新しく設立されたフロンドーサ・アルゼンチン財団は、脚本家向けの指導プログラムでブラジルのプロジェト・パラディーゾと提携している。
*チリ人のアルフレッド・カストロ、パウリナ・ガルシア、ルイス・グネッコがアニメーション映画「ウィニペグ、希望の種」の声優キャストに加わり、セバスチャン・フロイントEPのリズコ・コンテンツ・セールスが国際放送権を確保。
*アリア・コバモナスのアニメーションデビュー作「西洋哲学の偉大な歴史」はMiyu Distributionによって買収されました。
*フランスのChakalaka Filmsは、Ventana SurのPrimer Corteに選ばれたコロンビア時代劇「In all my travels I will return」に参加しました。
*ローラン・ダニエルのロコ・フィルムズは、「マッドマックス」に対するコロンビアの答えである「砂漠の種子」の世界的権利を獲得しました。
*ラティドは、ゴヤ2023にノミネートされた同監督の短編映画の改作であるエヴァ・リベルタード監督の「Sorda」を獲得した。
*スペインの会社Batiak FilmsとElora Post Houseは、Proyecta de Ventana Surで移民についてのホラー長編映画「Inquilinos」に取り組みました。
*Dori Media のヒット ドラマ「Intreatment」がブラジルの Globoplay にシーズン 6 として戻ってきます。
*フランスの会社 Srab Films は、Proyecta de Ventana Sur プログラムの一環として、コロンビアのファミリー ドラマ「Nombre y Apellido」を制作します。
※アウトサイダー・ピクチャーズは、今春劇場公開予定の北欧ドラマ『Stormskerry Maja』『The Missile』の米国版権利を取得した。
*パシフィカ・グレイは、ベルリナーレ銀熊賞受賞者のパウリナ・ガルシア主演の「最愛のトロピック」を獲得した。
*LGBTQ+ の大手配給会社 TLA リリーシングは、フアン ブリセーニョ監督のメキシコのゲイ ロマンティック ドラマ「ダイイング ブリーフリー」の英国と北米での権利を侵害しました。
*人工知能を使用して英語に吹き替えられたアルゼンチンのホラー映画「The Witch Game」は、北米と英国向けにミラクルメディアによって買収されました。