中国の長期国債利回りが初めて日本の利回りを下回り、デフレ圧力の高まりを示す重大な経済変化となっている。
として フィナンシャル・タイムズ紙が報じた。 この経済傾向は中国で「日本化」への懸念を高めており、当局は利回りを維持する上でますます困難に直面しており、1990年代の日本の経済停滞と同様に、こうした財政と金融の変化は両国のエンターテイメント分野に影響を及ぼしている。経済的圧力への対応が成長戦略と持続可能性戦略を形作るところです。
中国のエンターテインメント産業は、デジタルメディアと広告の大幅な成長により経済の減速に見舞われている。フィナンシャル・タイムズ紙が指摘しているように、経済指標の低迷とデフレリスクにより、広範な経済悲観を反映して国内投資家は国債などの安全資産に投資している。同様に、エンターテイメント企業も存続するためにデジタル革新に依存しています。
PwCのレポートによると、 中国のメディアおよびエンターテイメント市場は、2027 年まで年率 6.1% で成長すると予想されています。インターネット広告とゲームがこの成長を牽引しており、モバイル広告支出がこの分野を支配することになります。映画産業は回復傾向にあり、2025年までに米国の興行収入を超える可能性があるとの予測もあるが、海外コンテンツに対する規制は依然として課題となっている。
一方、金融市場の悲観論を抑制しようとする中国政府の取り組みは、国内生産と愛国的な物語を重視するエンターテイメント戦略に反映されている。フィナンシャル・タイムズ紙が引用したゴールドマン・サックスのアナリストらは、政府の介入は成長とインフレに対する低い期待に対抗する試みを反映していると示唆している。
日本のエンターテインメント産業は、この国の緩やかな経済正常化を反映しています。フィナンシャル・タイムズは、日本の長期債利回りの上昇を強調し、東京が数十年にわたるデフレから脱却しつつあることへの新たな自信の表れであると強調した。エンターテインメント分野では、日本の立地奨励プランが現在運用されており、各支出の上限は10億円(666万ドル)で、国内の対象経費の最大50%を返金する。そして数カ月前、日本とイタリアの間で共同製作協定が発効した。
日本のエンターテインメント業界も、大法制の下で実施された構造改革の恩恵を受けています。 新しい形の資本主義に向けた政府のグランドデザインと行動計画、 労働条件の改善と国際競争力の促進を目的としています。この戦略の策定には、日本の作家である是枝裕和氏と『ゴジラ マイナスワン』の監督である山崎貴氏の貢献が含まれていた。
アニメと映画の輸出は、日本映画への世界的な投資を集めているK2P映画基金などの取り組みに支えられ、引き続き繁栄している。日本政府が指摘しているように、これらの取り組みは、クリエイターへの公正な報酬などの制度的課題に対処しながら、クリエイティブ産業を維持するという日本の取り組みを強調するものである。
フィナンシャル・タイムズ紙が報じた経済動向を見ると、両国のエンターテイメント分野で類似点が見られる。中国では長引くデフレリスクによりデジタルプラットフォームや政府支援への依存が高まっている一方、日本では緩やかな景気回復が進行中の芸術分野の構造改革に反映されている。
両国は特有の課題に直面しているが、成長を確実にするための戦略的適応への依存を共有している。フィナンシャル・タイムズ紙が正しく指摘しているように、消費が増加し、投資パターンが変わらない限り、中国はデフレがさらに深刻化するリスクがある。中国の興行収入には緑の芽が生えている。コンサルタント会社Artisan Gatewayのデータによると、「Her Story」は金曜から日曜までに1億2500万人民元(約1750万ドル)を稼いだ。予告編を含めると累計2,170万ドルの興行収入があり、最近低迷していた中国の秋シーズンにおいて最も強力なリリースの1つとなっている。
日本では、官民の取り組みを統合することで、エンターテインメント分野の将来性を確保し、経済変革の中での回復力の教訓を得ることができる可能性がある。