中国興行収入:『腕の折れたタコ』が1位を維持、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ3』が5位に初登場

アーティザン・ゲートウェイのデータによると、中国の興行収入では「腕の折れたタコ」が引き続き優勢で、7,660万人民元(1,060万ドル)の興行収入をあげ、累計興行収入は6億8,600万人民元(9,530万ドル)に達した。

ジャッキー・ガン監督によるアズ・ワン・プロダクションのクライム・スリラーは、12月28日の公開以来勢いを維持し、今年最初の大ヒット作としての地位を固めた。

Gengxi Pictures の「Big World」は引き続き 2 位で、週末に 640 万ドルを稼ぎ、累計で 9,150 万ドルに達しました。ヤン・リナ監督による、脳性麻痺の青年と彼の祖母との関係を描いたこのドラマは、3週目に入っても引き続き視聴者の共感を呼んでいる。

3位はMaoyan Picturesの「Honey Money Phony」で興行収入が590万ドル増加し、累計4040万ドルに達した。蘇彪監督が監督したこの映画は、金融詐欺に巻き込まれた女性を描いたコメディで、12月31日の公開以来安定した売れ行きを保っている。

iQIYI Pictures配給の新作「Fake Dad」が250万ドルで4位初登場。ヤン・ハリャン役も務めるジャ・ビンが監督を務めるこの映画は、元歌手が自分になりすましている人物を発見するというストーリーだ。彼は真実を明らかにするために息子のヤン・シーユエ(イン・ジェン)をスカウトし、なりすまし者と予期せぬ協力関係を結ぶことになる。

トップ 5 を締めくくったのは、パラマウントの「ソニック・ザ・ヘッジホッグ 3」で、180 万ドルでスタートしました。エント・グループによると、ハリウッド映画でトップ10に入っているのはディズニーの「ムファサ:ライオン・キング」だけで、10位にランクインし、累計興行収入は1540万ドルとなっている。

週末の総興行収入は3450万ドルで、先週末の4430万ドルから減少した。全体として、2025 年の中国の興行収入は 1 億 5,740 万ドルに達し、2024 年の同時期と比べて 11.4% 減少しました。「腕の折れたタコ」のような強力な残留作品がある程度の安定をもたらしたものの、興行成績の鈍化は劇場市場への根強い課題を反映しています。

中国の興行収入は2024年に厳しい年に直面した。市場は前年比22%の大幅な減少で58億ドルに達し、2014年以来最低の年間総額となり、パンデミック前の平均からなんと27%も下がった。 12月は中国では特に静かで、3億2,100万ドルを集め、今年で8番目に良い月にランクされたが、パンデミック前の水準を46%下回った。今後は、1 月下旬に始まる旧正月休暇に注目が集まります。この期間は伝統的に地方で大規模な公開が行われ、興行収入が増加します。

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