エンターテインメント業界の多くの人は、2024年が困難な戦いであり、転換期の決定的な瞬間だったと記憶しているだろうが、国際的な映画やテレビで活躍する何人かの才能にとっては、すべてが変わった年、つまり躍進の時期だったとみなされるだろう。新しい扉が開き、電話に応答し、より大きなプロジェクトが生まれ始めました。中には比較的無名な存在から一躍脚光を浴び、すぐに主要な授賞式と儲かるスタジオ契約を両立させる人もいた。他にも、本国ではすでに有名になりつつあったが、突然ハリウッドの注目を浴びるようになった人もいる。
バラエティ国際的な暴露(俳優や映画製作者)には、今年最も話題になったテレビ番組の 1 つ(そして、Netflix に美味しい訴訟を起こさせる可能性のある番組)の制作者やスター、野生動物の脚本家や監督などが含まれています。 -カンヌを席巻し、最愛のスターにオスカー初の筆を執り、初週末の興行成績で記録的な興行成績を収めたデビュー監督を誕生させたホラー。
以下の 12 件 (いや、11 件ありますが、すぐにわかります) の国際的な躍進のリストをご覧ください。
マウラ・デルペロ – 「Vermiglio」
イタリアの若手監督マウラ・デルペロは、2作目『ヴェルミーリオ』がヴェネツィア国際映画祭で銀獅子賞を受賞し、パオロ・ソレンティーノ監督に『パルテノペ』を抑えてイタリア人映画監督に選ばれ、比較的無名な存在からヨーロッパのインディペンデント映画の新たな寵児となった。国際的なオスカーの候補者(現在最終候補者リストに載っている)。 「Vermiglio」は、第二次世界大戦末期のアルプスの村を舞台にしています。そこでは、兵士の到着により、3 人の姉妹の間の力関係に変化が生じます。デルペロのドラマは「静かに印象深い」と賞賛された バラエティ 批評家のジェシカ・キアンは、この映画は「家具や布地、乳牛の皮などの小さな触覚のディテールから、イタリアの高地にある田舎での日常生活の超越的なビジョンにまで発展している」と述べた。
マーク・エイデルシュタイン、ユラ・ボリソフ – 「アノーラ」
マイキー・マディソンは、ショーン・ベイカー監督のオスカー受賞作『アノーラ』でセックスワーカーを演じたことで多くの賞賛を受けたかもしれないが、このストリップクラブのロマンティック・コメディーは、二人のロシア人のキャリアにも火をつけた。共演者たち。マディソンの富豪の息子でオリガルヒのワイルドな恋愛対象を演じるマーク・エイデルシュテインと、穏やかで心の優しい子分を演じるユーラ・ボリソフは、母国ですでに引っ張りだこの新星だった(エイデルシュテインを「ロシアのティモシー・シャラメ」と比較)ボリソフはロシアのゴールデンイーグル賞主演男優賞を受賞しました)。しかし、Neonが10月にリリースした「Anora」は、米国での知名度が飛躍的に高まった。ボリソフは最近、その演技でゴールデン・グローブ賞、批評家チョイス賞、インディペンデント・スピリット賞など数々の栄誉を獲得しており、これらに続いてオスカー賞も受賞すると期待されている。一方、エイデルシュタインは最近、「Mr.それとスミス夫人。」
コラリー・ファーギート – 「ザ・サブスタンス」
コラリー・ファーギートは、カンヌ国際映画祭で話題を呼び、最優秀脚本賞を受賞し、デミ・ムーアを女性主人公として再び注目を集めた、脈動するボディホラー映画「ザ・サブスタンス」で国際舞台に躍り出た。この映画の中で、ファーギートはスタンリー・キューブリックやデヴィッド・クローネンバーグなどを参照しながらジャンル映画への愛を示し、家父長制、年齢差別、性差別を取り上げていますが、それらすべてを彼の性格を反映した邪悪なユーモアと組み合わせています。ファーギートは、同じく女性が主演するアクションホラー映画『リベンジ』でデビューした。
リチャード・ガッド、ジェシカ・ガニング – 「ベイビー・トナカイ」
Netflix シリーズ「ベイビー・トナカイ」が 4 月に初公開されたとき、世界征服を目指してストーカーに立ち向かう野心的なスタンドアップコメディアンを描いた 7 話の限定シリーズがこのシリーズになるとは誰も予想していませんでした。しかし、ガッド自身の体験を基にした『ベイビー・トナカイ』は公開から数週間以内に英国内外で大きな話題となり、本物のストーカーの正体が判明するまでに時間はかからなかった。ガッドは番組で自ら脚本を書き出演し、ガニングはストーカーのマーサ役で共演した。本物のマーサであると主張する女性がNetflixに対して起こした1億7,000万ドルの名誉毀損訴訟でさえ、このコンビのハリウッドでの目まぐるしい台頭は止まらず、エミー賞とゴールデングローブ賞にノミネートされ、ガッドにとってはストリーマーとの高額な契約を獲得した。 。 。
カルラ・ソフィア・ガスコン — 「エミリア・ペレス」
勇敢なスペイン人女優カルラ・ソフィア・ガスコンは、ジャック・オーディアール監督の警察ミュージカル『エミリア・ペレス』で自身の到達範囲の広さを示し、トランスジェンダーとして真に生きるために自らの死を偽装する悪名高いカルテルのリーダー、マニタス・デル・モンテから始まる2役を演じる。 。女性。 46歳で性転換し、以前はテレビ女優として最もよく知られていたエレガントなガスコンは、カンヌ国際映画祭で歴史に名を刻み、トランスジェンダーの出演者として初めて最優秀女優賞を受賞した(女性キャストのゾーイ・サルダーニャと共有)。セレーナ・ゴメスとアドリアナ・パス)。ガスコンはすでにゴールデン・グローブ賞にノミネートされているが、オスカー候補獲得に向けて順調に進んでおり、アカデミー賞を受賞する初のトランスジェンダー主演女優になる可能性がある。
パヤル・カパディア – 「私たちが光として想像するものはすべて」
インドの映画監督パヤル・カパディアは、カンヌ国際映画祭を受賞したデビュー長編作「何も知らない夜」の衝撃的な続編「All We Imagine as Light」で、2024 年に世界的な地位を確固たるものにしました。今年初めにカンヌ国際映画祭でカパディア監督に2度目の受賞を果たしたこの映画は、引き続き国際的な評価を獲得し、ゴッサム賞最優秀国際映画賞を受賞した。この勢いに加え、この映画はゴールデングローブ賞で監督賞を含む2部門にノミネートされ、世界の映画界におけるカパディアの影響力の増大を反映した。彼女の内省的なストーリーテリングとドキュメンタリーとフィクションの巧みな融合は広く反響を呼び、彼女は現代映画界で最も説得力のある声の一人となっています。
沢井アンナ「将軍」
日本の女優、沢井アンナは「ショーグン」での素晴らしい演技でエミー賞主演女優賞を受賞し、世界的スターとしての地位を確立しました。 『F9: The Fast Saga』、『Pachinko』、『Monarch: Legacy of Monsters』でハリウッドで注目を集めましたが、国際舞台でその広がりと存在感を真に示したのがFXシリーズです。この壮大なドラマで微妙な主人公を演じた沢井は、複雑な役柄に深みをもたらし、幅広い賞賛を獲得した。
ドゥガル・ウィルソン – 『ペルーのパディントン』
監督デビュー作として、世界で最も愛され成功したファミリー向けシリーズの鍵を与えられた映画製作者はほとんどいません。ドゥーガル・ウィルソンはすでにコマーシャルの世界では有名な名前でしたが、ジャムが大好きなペルーのクマを描いた StudioCanal の CGI/実写映画シリーズの待望の第 3 弾である「ペルーのパディントン」は、彼ですら認めていました。かなりの前進。それでも、本作は帰国子女のヒュー・ボネヴィル、ジュリー・ウォルターズ、ベン・ウィショー(パディントンの声)に加え、新人のオリヴィア・コールマンとアントニオ・バンデラスが出演し、11月に英国でプレミア公開された際に興行収入の記録を破り、シリーズ史上最大のオープニング成績と最大の成績を収めた。 2021年の英国製作映画としては『ノー・タイム・トゥ・ダイ』以来の今年のオープニングとなる。
レオ・ウッドール – 「One Day」
レオ・ウッドールは、Netflix 版『ワン・デイ』で傲慢だが愛すべきデクスターを演じて視聴者の心を掴んだ素晴らしい 2024 年を活かすつもりのようだが、2025 年の第 1 四半期には二重の苦悩が訪れる。あなたは Apple TV+ の「プライム・ターゲット」で、世界的な陰謀に巻き込まれる数学の天才として主役を務め、来月からレネーとして続投します。ゼルウィガーの新たな恋の相手は、待望の「ブリジット・ジョーンズ」シリーズ第4弾「マッド・アバウト・ザ・ボーイ」だ。彼女の成功は、『ホワイト ロータス』(2022 年)と『シタデル』(2023 年)でシーンを盗んだ役に続いて始まりました。 IMDB に初めてクレジットされたのは 2019 年に遡る俳優としては悪くない。
そして最後に… エリー・コンウェイ – 「アーガイル」
謎の小説家エリー・コンウェイは、彼女の最初の小説を映画化した『アーガイル』の公開前にコンウェイの正体に関する噂が最高潮に達した後、画面上の彼女の分身であるブライス・ダラス・ハワードさえ一時的に影を落とした。謎は深まるばかりだが、コンウェイは世界を飛び回るスパイについての原稿が出版前からマシュー・ヴォーン監督の目に留まっていた初著者であるとしか説明されておらず、単なるメタ映画の登場人物(ダラスが演じた)ではなかった。 Howard) しかし、オンライン フットプリントはほぼゼロでした。しかし、手がかりにもかかわらず、ヴォーン(そしてヘンリー・カビルやブライアン・クランストンを含む映画のキャスト)はコンウェイが本物であると主張し続けた。映画公開の週に、脚本家のテリー・ヘイズとタミー・コーエンがついに自分たちがこのスパイ・スリラーの本当の脚本家であることを明らかにするまでは。それでも、エリー・コンウェイにとっては良い年だった。