何年もの間、見つけるのがほぼ不可能だったリリー・トムリンの「宇宙における知的生命体の兆候の探索」が帰ってきた

コメディー界のレジェンド、リリー・トムリンがポール・ワイツ監督の『グランマ』で塩辛い70代の女性を演じて以来、10年近くにわたり、私は彼女の一人芝居『宇宙における知的生命体の兆候を求めて』のコピーを探し続けてきた。 「」。 」

さて、捜索は終わりました。

先週金曜日の夜、トムリンは、「フランクとグレイシー」の共演者であり、頻繁に協力しているジェーン・フォンダと、新たに修復された映画の初公開上映会に出席した。この映画は、IndieCollectから修復された映画の最初の上映会であるRescueFestでデビューした。ロサンゼルスの組織によって。
長らく絶版で、ほぼ常に未完成だった本編バージョン(ジョン・ベイリーが監督・撮影)は、トムリンがニューヨークのプリマス劇場でライブショーを上演(そして完成させ)してから6年後の1991年に公開された。

フランク・リッチは1985年の『サーチ』を批評し、ニューヨーク・タイムズの紙面で本作を「ここ数年でブロードウェイで制作された最も真に破壊的なコメディ」と評したが、トムリンの妻ジェーン・ワグナーが書いた番組のテキストは現在でも入手可能である。数年が経ち、ベイリーの映画はほとんど見ることができなくなっていた…つまり、エド・カーター(彼はこの秋初めに組織が再編されるまでアカデミー映画アーカイブのキュレーターを務めていた)が、何枚ものフィルムの山の中からオリジナルのネガを発見するまでは。リール。デラックス研究所から救出された。

修復自体には3年かかり、ネガがトムリンの記憶よりも9分短かったという事実が複雑さを増した。 「彼らは108分という時間を見つけたので、私はそれを承認しなければならなかったので、映画を見て『何かが足りない』と言いました」とトムリンはイベント前に2階で私に語った。 「そのとき、欠けていた残りの9分が発見されたので、彼らは戻ってコピーから見つけて、それらを照合することができました。」

このトムリンのファンにとって、この上映は啓示だった。彼女が社会に対して激怒する10代の逃亡者アグナス・アングストから、元フェミニストのトリオ、マディソン・アベニューの広告重役に転身したトゥルーディまで、あらゆる役を演じるのを見るチャンスだった。バッグの女性。ショッピングカートを押しながらポストイットに深く考えを書きながら、宇宙人について思索を巡らせる人。

「私はキャラクターを演じます。普通の独白はしません」とトムリンは説明した。 「その瞬間、それは私にとって記念碑的なものでした。なぜならそれは私を際立たせるものだったからです。そして信じられないほどのレビューを得ました。」

上映後、フォンダさんは長年の友人と30分ほどの質疑応答を行った。 「だから『9時から5時まで』がそうなったんだ」と彼はトムリンを指差しながら観衆に語った、「なぜなら私が彼女を一人芝居で見たときのことだから」 (明確にしておくと、フォンダは1977年に初めてブロードウェイ作品『アピアリング・ナイトリー』を観た後、1980年の職場風刺作品でヴァイオレット・ニューステッド役をトムリンに勧めた。)

「私は自分自身を正当化するために初めてブロードウェイのショーを行った」とトムリンは語った。 「たった一晩を旅で過ごすのにはうんざりしていました。通常、彼らは私を1泊か2泊予約し、私は翌日交通機関で出発し、自分についての素晴らしいレビューを読んで、「ここに泊まればいいのに」と言いました。そしてしばらく遊んでください。」
そこで彼女とワグナーは、トムリンが 117 分間にわたって十数人の異なる登場人物を切り替える「サーチ」を考案した。

「私はツアー中でケンタッキー州レキシントンで仕事をしていて、ジェーンが厚さ1インチほどのカードの束を送ってきたんですが、それらはすべてアグナスでした」と彼は思い出した。 「その夜、私はいつものプログラムをやってから本を読みました。すべての単語を記憶に留めることができなかったからです。」

ワーグナーは彼女に試すための良い素材をたくさん与えてくれたので、数年後もトムリンは、その夜レキシントン・オペラを観に来ていたファンから、彼女とワーグナーがアグナスの役をカットしてショーを台無しにしたと苦情を言うメモを受け取っていた。ショーの目まぐるしい司会者を務めるトゥルーディなど、他の11人のキャラクターのためのスペースを空けるために、ダウンします。

「トゥルーディは哲学者だ」とトムリンはフォンダに語った。 「それは賢明な愚か者、つまり演劇的なうぬぼれを抱えているようなものです。ジェーンは常に科学と宇宙探査に興味を持っていたため、トゥルーディを番組のバックボーンとしてさまざまなキャラクターを作成し、できるだけ幅広いキャラクターを一人の人物が演じて表現できるように努めました。私たちにできる限りの人間性を。」

私が「サーチ」を観る機会を探して過ごした数年間、いくつかの野心的な演劇団体が舞台作品の立ち上げを試みた。課題は、トムリンの関与なしでそれを行うことでした。
2022年、「サタデー・ナイト・ライブ」出演最後の年に、セシリー・ストロングは挑戦した。これは野心的な偉業であったが、この評論家の評価では同様に壊滅的な失敗に終わった。トムリンによれば、「ショーを上演するとき、ほとんどの人は 12 人の俳優を使います。」 2016年にロサンゼルスLGBTセンターで上演された作品でもそうだった。 「誰もがこのプロジェクトに取り組みますが、多くの場合放棄されます。 「彼らは時間内にそれをマスターすることができないだろう。」

ワーグナーはトムリンのキャラクターを書き、二人は何か月もかけてそのキャラクターに取り組みました。そのプロセスは、ジョーン・チャーチルとニック・ブルームフィールドによる別の素晴らしい映画『リリー・トムリン:ショーの裏側』に記録されており、夫婦の脚本とリハーサルのプロセスについての貴重な洞察を提供しています。

トムリンはブロードウェイのライブ作品を非常に誇りに思っているが、1991年の映画が復元されたことに感謝している。 「あなたは決して満足しないのです」と彼は言いました。 「だからこそ、私はライブで作業するのが好きなのです。なぜなら、それを表面的にしか覚えている人は誰もいないからです。そして、毎晩同じ作業を繰り返して、より良いものにしようとすることができます。」

Independent Filmmaker Projectの創設者であるSandra Schulberg氏によると、RescueFestで上映されたバージョンは、IndieCollectのCameron Haffner氏とCiara Kain氏が監修し、バーバンクにあるEndpoint Audio LabsのNick Bergh氏による音声修復が施され、ほぼ完成しており、新しい劇場版の準備が整っているはずだという。来年発売。

紙の上では、「クエスト」はタイムカプセルのように見えるかもしれませんが、実際、アグナスが「アメリカを偉大にしたもののほとんどを見逃していたに違いない」とぼやくときのように、今日、それは新たな関連性を持って共鳴しています。

『サーチ』でトムリンが演じる十数人の登場人物について私が印象に残ったのは、彼が彼らのそれぞれを現実の人間のように扱っていることです。もちろん、彼らは面白いことを意図していますが、トムリンは、ホームレスの女性のトゥルーディから、知識人からのインタビューにうんざりしている売春婦のブランディとティナに至るまで、愛情と共感を同じくらいの量で彼らのそれぞれに住んでいます。

彼はフォンダにこう語った。「共感というものは、それを持たない人にとっては大きな仕事だ。」

Q&Aの最後に、フォンダさんは友人に、今宇宙に知的生命体の兆候が見えるかどうか尋ねました。トムリンさんはこう答えました。「そうですね…たくさんの知性が見えていますが、私たちはその知性を応用して愚かなことに。」それを完全にサポートすることは困難です。」

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