インドの著名な脚本家、監督、小説家のMT・ヴァスデヴァン・ナール氏が、呼吸困難のため入院後、12月25日にカリカットの病院で死去した。彼は91歳でした。
マラヤーラム語の映画と文学への彼の貢献は、彼が生まれた南インドのケーララ州のストーリーテリングを再定義しました。ナーイルは幼少期に伝統的な民話や故郷の緑豊かな風景に触れたことが、後に彼の独特の物語スタイルに影響を与えました。彼の映画キャリアは 1960 年代初頭に始まり、すぐに名脚本家として頭角を現し、マラヤーラム語映画における新たな波の代名詞となりました。
ナイルの脚本家としてのデビュー作、A・ヴィンセント監督の『ムラッペンヌ』(1965年)は、感情的に共鳴するキャラクター主導の物語によって定義されるキャリアの基調を定めた。数十年にわたって、彼は 60 本以上の映画の脚本を書きました。その中には、インド国立映画賞最優秀作品賞を受賞し、監督デビューを果たした『ニルマルヤム』(1973 年)などの象徴的な作品も含まれます。叙事詩「オル・ヴァダッカン・ヴィーラガタ」の翻案(1989年)では、民間伝承を現代の感性で再解釈する彼の能力を実証し、全米最優秀脚本賞を受賞した。
ハリハラン、パドマラジャン、アドール ゴパラクリシュナンなどの監督とのコラボレーションは、マラヤーラム語映画を新たな高みに引き上げました。 「パンチャグニ」(1986 年)や「ペルムタチャン」(1990 年)などの映画は、ケーララ州の人間関係や社会政治的状況を微妙に描写していることで賞賛されています。ナイルの作品は、道徳的対立、実存的ジレンマ、田舎生活の複雑な力学などのテーマをしばしば探求しており、文化的環境に対する深い知識を反映しています。
映画への貢献により、ナイルは 6 つの国立映画賞と複数のケーララ州映画賞を受賞しましたが、文学的な功績も同様に重要でした。彼の最初の長編小説「ナールケット」(1958 年)は、ナイル社会の母系制における家族と世代間の対立を探求した画期的な作品でした。この小説により彼はマラヤーラム文学の第一人者としての地位を確立し、ケララ・サヒティア・アカデミ賞を受賞しました。
長年にわたり、ネールは数多くの小説、短編小説、エッセイを執筆しており、その多くは複数の言語に翻訳されています。 「Kaalam」(1969 年)、「Manju」(1964 年)、「Randamoozham」(1984 年)などの作品は、文学職人としての彼の評判を確固たるものにしました。ビーマの視点からマハーバーラタを再話した『ランダムーザム』は、依然として彼の最も有名な作品の 1 つです。
ナイルの文学的な声は、その明快さ、言葉の節約、そして人間の状態についての刺激的な描写によって特徴づけられました。文学への貢献が認められ、1995年にインド最高の文学栄誉であるジュナンピス賞を受賞した。
創作活動とは別に、ネールはケーララの文化的景観に影響力を持った人物でした。主要な文芸雑誌の編集者として、また数え切れないほどの作家や映画製作者の指導者として、彼は当時の物語の伝統を形作る上で極めて重要な役割を果たしました。
今年初め、ストリーミングプラットフォームのZEE5 Globalは、南インドのトップ人材を結集させたナイルの功績を讃えるマラヤーラム語の9部構成のアンソロジーシリーズ「マノラサンガル」を立ち上げた。
インドの首相 ナレンドラ・モディ氏が公開: 「マラヤーラム語の映画と文学において最も尊敬される人物の一人であるシュリ・MT・ヴァスデヴァン・ナール・ジー氏の逝去を悲しんでいます。人間の感情を深く探求した彼の作品は、何世代にもわたって形成されており、今後もさらに多くの人々にインスピレーションを与え続けるでしょう。彼はまた、物言わぬ人々や疎外された人々に声を与えました。私の思いは彼の家族とファンの気持ちです。オーム・シャンティ。」