今年、ナチス強制収容所のリリースの80周年が履行されました。また、ホロコーストがどのように見られたかを再定義したクロード・ランツマンの革新的な映画である「ショア」の立ち上げの40周年でもあります。月曜日に、「Shoah」の作成を分析するドキュメンタリー「All I Have Nothing」は、ベルリン映画祭で世界初演を持っています。 バラエティ 彼はその監督のギヨーム・リボットと話をしました。
「私が持っていたすべてのもの」は、ランツマンの回顧録「パタゴニアン・ノウサギ」に基づいています。これは、リボットが読んで映画にナレーションを提供し、「shoah」から220時間から撮影した画像を使用しています。記憶はリボットに「の考えの列を見る可能性を与えました [Lanzmann] そして、彼がそのようなオーパスを作るために必要な材料、それが彼の決意と勇気です」と彼は言います。
ランツマンにとっての課題は、ほとんどのキャンプが消去されたことでした。 「遺跡と有刺鉄線に過ぎない」とリボットは言い、かつて立っていた場所に行くキャンプで何が起こったのか理解できないと付け加えた。
「私が持っていたすべてが何もなかった」の始まりで、ルズマンは「私は撮影したかったが、私が持っていたのは何もなかった」と言っているのが聞こえます。それはまるでそれが探偵であり、ケースを破る方法に不安定であるかのように提示されています。証拠を再建するために、彼は生存者、加害者、観客を見つけることを決定し、彼らにインタビューしようとします。生存者に与えられたトラウマと、正義を避けるために殺人者の悲観的な決意を考えると、簡単な作業ではありません。
この映画の驚くべき側面は、ランツマンがガスに入る前に女性の髪を切ることを余儀なくされたバーバーのアブラハム・ボンバなど、過去の出来事を再び行うことによって目撃者の記憶を挑発しようとした方法です。部屋、またはユダヤ人をキャンプに運んだ列車の運転手。
映画の中心にあるのは、ランツマンが5年間エビデンスを再構築しようとして世界中を旅している間、疑いに基づいているという啓示であり、彼がしていたことが何らかの価値に相当するかどうかは不確かでした。絶望に近づいた。
この映画は、ランツマンがワルシャワゲットーの生存者に出会うと、一種の結果で終わり、彼が達成したことを説明できます。