過去を舞台にした映画では、私たちがどこにいるのかを音楽に頼ることがよくあります。全員ではありませんが、今年の時代劇の作曲家たちのほとんどは、時代と場所を反映する義務を感じていました。
リドリー・スコット監督の待望の続編「グラディエーター II」のために、作曲家ハリー・グレッグソン=ウィリアムズは、90 人編成のオーケストラと 100 声の合唱団を採用しただけでなく、古代ローマ帝国を示唆するような珍しい楽器、つまり古代木管楽器を探して数か月を費やしました。楽器、原始的なホルン。 、長い間忘れられていたドラムの音。
彼は、カリンクスとして知られる巨大な青銅のトランペットを製作し演奏するスペインの職人の工房も訪れました。 「それは戦争の手段として使用されそうな、非常に脅威的なものに見えました」とグレッグソン・ウィリアムズ氏は言う。これらに彼は、オーストラリアとエチオピアからの一人を含む男性と女性のヴォーカル・ソリストを加えて、さまざまな色彩を表現した。ハンス・ジマーの「グラディエーター」のオリジナル・スコアで歌ったリサ・ジェラードの歌声は、映画の最後で聞くことができる。
戦士から剣闘士に転身したルシウス(ポール・メスカル)には、独自のネイ・フルートのテーマ(そしてジマーのオリジナルのテーマを微妙に参照した下降するメロディライン)があり、作曲家はその陰謀のために「滑りやすく滑る」モチーフとしてエレクトリック・チェロを加えた。パワープレーヤーのマクリナス(デンゼル・ワシントン)。作曲家がスコットと仕事をするのはこれで7回目となる(「キングダム・オブ・ヘブン」や「ザ・マーシャン」などはスコットとの他のコラボレーションの一つである)。
1940年のナチスによる英国爆撃の最中に家に帰ろうとする少年を描いたスティーブ・マックィーンのドラマ「ブリッツ」では、作曲家のハンス・ジマーが「恐怖の交響曲…最も拷問的で恐ろしい音楽」と呼ぶものを提供した。大人たちはあの子の気持ちを感じることができたのです。」
ジマーのドイツ系ユダヤ人の母親は 1939 年にロンドンに避難しており、自身も空襲を経験しました。 「彼女はすべての話を私に話してくれました」とジマーは言う。「しかし、映画を観ているうちに、彼女の話は感情的な経験となり、突然母が経験したことを感じたのです。」
最近のヨーロッパツアーの終わりに、彼はバンドのメンバーが「恐ろしく不協和音で不快な音」を演奏しているのを録音し、それを大きなストリングセクションのように聞こえる音に重ねた。また、わずか9歳のジョージ(エリオット・ヘファーナン)が楽しんでいる珍しい瞬間に、子供用のリコーダーの音を追加しました。
イギリスのインディーズロッカー、ダニエル・ブランバーグはブレイディ・コーベットの叙事詩「ザ・ブルータリスト」を十数人未満のミュージシャンとともに作曲し、ヨーロッパ各地でレコーディングした。その中で最も有力だったのは88歳のピアニスト、ジョン・ティルベリーで、彼は「文字通りケント州の自宅の庭にある物置小屋で彼の美しいスタインウェイを演奏している」と録音されていたとブランバーグは報じている。
作曲家は制作前および制作中に、時代(1940年代と1950年代)を確立するのに貢献したジャズナンバーを含む音楽を書き、コーベットはセットで彼のデモを演奏しました。
「ブレイディはエイドリアン(フィラデルフィアの移民建築家を演じるブロディ)にそれを感じて反応してもらいたかったのです」と彼は言う。彼はベルリンで金管楽器を録音し、フランスで他のピアニストを録音し、ニューヨークでデペッシュ・モードのヴィンス・クラーク(80年代末まで)とシンセサイザーを録音しました。ブランバーグのメインテーマは建築家ラズロ・トスを描いており、その妻エルジェーベト(フェリシティ・ジョーンズ)のロマンチックなバリエーションもある。
アレクサンドル・デスプラは、「ピアノ・レッスン」というタイトルの映画を断れないことを知っていました。オーガスト・ウィルソンの作品は、アフリカ系アメリカ人の家にある美しく彫刻された家宝を中心にしています。作曲家は、ピアノの音の大部分は、たとえば楽器自体がピアノに触れた瞬間のために取っておかれるべきだと感じました。画面。
「ピアノは神聖な祭壇のようなもの、尊敬されるものでなければならないと感じました。そしてピアノは、開ける前からではなく、開けたときに命を吹き込みます。」とフランスの作曲家は言います。
当時のデューク・エリントンのジャズが大好きだったデスプラは、1936 年のピッツバーグという設定に魅力を感じたので、カラフルなジャズを取り入れました。しかし、「ピアノ・レッスン」には超自然的な要素も組み込まれているため、バーニース(ダニエル・デッドワイラー)にとって非常に重要な家族の先祖を表す「過去からの声」である女性の小さなコーラスを追加しました。
「Nickel Boys」には、今年最も型破りなスコアの 1 つが含まれています。作曲家のアレックス・サマーズとスコット・アラリオは、フロリダの矯正施設で暮らす二人の少年を描いたピューリッツァー賞受賞の小説を題材にしたラメル・ロス監督の映画のために、伝統的な楽器、子供たちの合唱団、さらにはおもちゃの音まで録音し、サマーズが「スローでアンビエントでテクスチャーのある」と表現するものに加工した。虐待が蔓延している場所。
「私たちの音楽は遅いんです」とサマーズは言う。 「私たちはパーカッションをあまり使いません。それは夢のような環境です。そして、彼のストーリーの視覚的な表現方法は、スローでテキスト的なものと非常によく調和しています。 「私たちは、内省的な映画的な作曲目標からではなく、純粋に感情的な場所から作曲しました。」
両作曲家はルイジアナ州のセットを訪れ、その場所からインスピレーションを得た後、スタジオ(ロサンゼルスのサマーズ、ロードアイランド州のアラリオ)に戻り、珍しいサウンドスケープを作成しました。