おそらく20世紀で最も偉大な英語圏の女優であり、ローレンス・オリバーの未亡人であるジョーン・プロウライトが木曜日に死去した。彼女は95歳でした。
プラウライトは、彼女自身、特に母国イギリスで著名な舞台および映画女優であり、「A Taste of Honey」でトニー賞を受賞しました。女優は黄斑変性症のため失明した後、2014年に引退していた。
彼の家族は彼の死の知らせを認めた 守護者「非常に悲しいことに、ジョーン・プロウライト夫人、オリヴィエ夫人のご家族が、彼女が2025年1月16日にデンビル・ホールで家族に見守られながら95歳で安らかに亡くなったことをお知らせします。彼は世界中で長く輝かしいキャリアを築いてきました。失明により引退を余儀なくされるまで、70年間演劇、映画、テレビで活躍した。彼は友人や家族が頻繁に訪れ、たくさんの笑いと良い思い出に満ちたサセックスでの最後の10年間を大切に過ごしました。家族はジーン・ウィルソンと、長年にわたり彼女の身の回りの世話に関わったすべての人々に深く感謝しています。」
彼女は1991年の『魔法にかけられた四月』でオスカー賞にノミネートされ、イタリアの別荘をシェアする4人の人種の異なるイギリス人女性を描いたマイク・ニューウェル監督の映画での役でゴールデン・グローブ賞を受賞した。ニューヨーク・タイムズ紙は、「ジョーン・プロウライトは、ローズとロッティの思いがけないルームメイトとなる堂々たる年配の女性フィッシャー夫人を演じ、高名な父親のコネでかつて会った文学界の著名人の名前を挙げながら映画を進めていくが、とんでもなく面白い。 」
プラウライトはコメディに馴染みがあり、ローレンス・カスダン監督のブラックコメディ『死ぬほど愛してる』で頭角を現し、トレイシー・ウルマン演じるピザ屋のオーナー(ケビン・クライン)の妻を騙す母親を演じた。 ;プラウライトの母親はプロウライトを殺すよう促し、大騒ぎになる。ロジャー・イーバートは、「ジョーン・プロウライトが母親としてはありそうもない選択に見えるかもしれないが、映画の中で一番笑えるのはベッドサイドのシーンだ」と語った。
女優はテレビにも出演し、ロバート・デュバル主演のHBOテレビ映画「スターリン」での役柄で1993年にエミー賞にノミネートされた。
プラウライトは主に劇場の生き物でしたが、『魔法にかけられた四月』や『死ぬほど愛してる』だけでなく、バリー・レビンソンの『ムッソリーニとのお茶』や『アヴァロン』など、いくつかの注目すべき長編映画にも出演しました。アイルランドのコメディー「ウィドウズ・ピーク」、そして最近では「ミセス・ピーク」。クレアモントのパルフリー。
プラウライトは、ジョン・オズボーンの戯曲を基にしたトニー・リチャードソンの1960年の素晴らしい映画「エンターテイナー」での活躍のおかげで、英国の舞台に馴染みのない人々の間で最初に有名になりました。存在状況。失敗。彼女は彼の娘を演じた映画での役柄で英国アカデミー賞の有望新人女優賞にノミネートされたが、映画の公開前、つまり劇場作品に出演していた頃から夫婦は不倫関係に陥り、スキャンダラスに20年間に終止符を打った。 。才能はあるが精神を病んでいる女優ヴィヴィアン・リーとの結婚。プラウライトも不倫が始まった時には既婚者だったが、1961年3月にオリヴィエの3番目の妻、レディ・オリヴィエとなった。
リーの離婚スキャンダルから逃れるため、オリヴィエとプラウライトはニューヨークへ向かい、そこで二人とも舞台に出演した。彼は「ベケット」に出演し、彼女はシェラー・デラニー監督の「テイスト・オブ・ハニー」に出演し、彼女はトニー賞最優秀賞を受賞した。映画。演劇の女優。
ジョアン・アン・プロウライトはリンカンシャー州ブリッグで生まれました。
彼女は子供の頃からアマチュア演劇作品に出演し、15歳でアマチュア演劇賞を受賞し、高校卒業後はラバン・アート・オブ・ムーブメント・スタジオで働きました。彼は 1948 年の「If Four Walls Could Talk」でプロの演劇デビューを果たし、その後 2 年間の奨学金を得てロンドンの名門オールド ヴィック演劇学校で学びました。 1954年にロンドンで舞台デビューを果たし、2年後にはロイヤル・コート劇場のメンバーとなり、『るつぼ』、イヨネスコの『椅子』、ショーの『バーバラ少佐と聖ジョーン』などの作品に出演した。 「カントリー・ワイフ」のパフォーマンス中に、オリヴィエは初めてプラウライトに気づき、すぐに夢中になりました。
プラウライトは最終的に、1960年代初頭に設立したナショナル・シアターでオリヴィエと共演することになる。ジョーン』、『ワーニャおじさん』、『三人姉妹』、『タルチュフ』、『メトセラへの帰還』、『予告』、『愛の労働の失敗』、『ヴェニスの商人』、『優しさで殺された女』とりわけ、彼女は1981年から1982年の「ヴァージニア・ウルフなんてこわくない」、「ザ・チェリー・オーチャード」、「ミセス・ウォーレンの職業」、「ザ・ハウス・オブ・ベルナルダ・アルバ」などに出演した。そして「タイムとコンウェイズ」。
彼は 1951 年には英国のテレビに出演しており、「サラ・クルー」シリーズに出演し、1954 年には BBC サンデーナイト・シアター向けの「The Comedy of Errors」の翻案にも出演し、リチャード・B・シェリダンの演劇にも主演した。スキャンダルの学校」は、BBC の番組「ワールド シアター」の 1959 年版で使用されました。
女優は1957年のジョセフ・ロージー監督、マイケル・レッドグレーヴとアン・トッド主演のスリラー映画『タイム・ウィズアウト・パティ』で映画デビューを果たし、1960年の『エンターテイナー』の後、1963年の映画化『ワーニャおじさん』にソーニャ役で出演した。マイケル・レッドグレーブが主演し、オリヴィエもアストロフ博士として出演しました。
かなりの期間、女優は時折の公演とオリヴィエとの3人の子供を育てることに時間を割き、その後60歳で熱心に職業に復帰した。
彼女はオリヴィエ監督のチェーホフ映画化作品『三人姉妹』(1970年)でマーシャ役を演じ、1973年のテレビ版『ヴェニスの商人』ではオリヴィエと共演した。
プラウライトは、1977年にリチャード・バートン主演で映画化された『エクウス』で障害のある少年の母親を演じ、初の英国アカデミー賞にノミネートされた。同年、彼はエドゥアルド・デ・フィリッポの戯曲「サタデー・サンデイ・マンデイ」をグラナダテレビで翻案し、イタリアの大家族の週末の出来事を描いた作品に出演し、オリヴィエが一家の父親、プラウライトが娘役を演じた。 -法定上の。週末の中央日曜日の偉業を準備する法律。
女優は1980年のNBC版「アンネの日記」でマクシミリアン・シェルの相手役でフランク夫人を演じ、1986年のBBC版「真剣であることの重要性」でレディ・ブラックネルを演じ、1992年のテレビ映画ではロバート・ギョームと共演した。 「ドライビング・ミス・デイジー」の映画化。
リチャード・ロンクレイン監督の1982年の長編映画『ブリムストーン・アンド・トリークル』でプラウライトは、デンホルム・エリオット演じる夫のスティング演じる邪悪な人物に脅迫されるだまされやすい母親を演じた。この惨事の中で彼女が一番良かったのは、プロウライトがナスターシャ・キンスキー演じるキャラクターの母親を演じた、アル・パチーノ主演のヒュー・ハドソン監督の『レボリューション』だった。
1988年、作家ピーター・グリーナウェイの『数字に溺れる』でジュリエット・スティーブンソン、ジョエリー・リチャードソンと共演した。この映画は非常に不可解だったが、ワシントン・ポスト紙はプラウライトを「素晴らしく皮肉な」と評した。翌年、彼女は『ドレスメーカー』でビリー・ホワイトローと共演し、第二次世界大戦中にアメリカ人による嫌がらせを受けたリヴァプールの変化に激怒する女性ネリーを演じた。ニューヨーク・タイムズ紙は、「ミス・プラウライトは、非常に優しい人物の横柄さで映画を進めているが、それは状況が求めたときにネリーが即興演奏できないという意味ではない」と述べた。
レビンソン監督の『アヴァロン』(1990年)では、彼女はボルティモアに住むロシア系ユダヤ人大家族の家長を演じ、アーミン・ミューラー=スタール演じる夫と常に「面白く」口論していた(タイムズ紙の言葉通り)。第一次世界大戦後のアイルランドの小さな町を舞台にした『ウィドウズ・ピーク』では、彼女は最近の戦争で夫を亡くした多数の女性たちを統治する未亡人を演じた。
孫たちへの贈り物として、彼女はウォルター・マッソーと共演した1993年の映画化版『デニス・ザ・メナス』でウィルソン夫人を演じ、クルエラ・デ・ヴィルに焦点を当てた1996年の実写版『101匹わんちゃん』ではナニーを演じた。彼女は2008年の『スパイダーウィック・クロニクルズ』でもルシンダおばさんを演じた(後者について、ロジャー・エバートは「この映画はその演技、特に偉大なジョーン・プロウライトの演技によって際立っている」と熱弁した)。
一般に、プラウライトが60代から90代後半に入ると、彼の画面上の役割は小さくなり、面白くなくなりました。彼女は1996年のゼフィレッリ監督の映画『ジェーン・エア』のフェアファックス夫人役で素晴らしかったが、このキャラクターにはほとんど関係がない。アンソニー・ホプキンス主演の『生き残るピカソ』では、芸術家の恋人の祖母を演じた。
90年代後半には『アンコール!アンコール! ネイサン・レインが家族のワイナリーに戻る元オペラスター役で主演し、プラウライトが母親役で出演。シリーズの期間は短かったです。
ゼフィレッリと再びタッグを組み、1999年の『ムッソリーニとお茶』ではシェール、マギー・スミス、ジュディ・デンチ、リリー・トムリンらと共演した。この作品はゼフィレッリの幼少期について監督が共同執筆した半自伝的物語で、彼女の最も親しい友人は年老いた英国人だった。男。 1930 年代にフィレンツェに住んでいたレディ (プラウライト) は、彼を完璧な英国紳士に育てるために雇われ、彼を他の英語話者たちの仲間に引き入れてくれました。地域に住んでいる外国人。ゼフィレッリ監督にとっても、彼は2002年に友人マリア・カラスへの賛辞を捧げたファニー・アルダン主演の奇妙な『カラス・フォーエバー』に脇役で出演した。
プロウライトは、2003年のスティーブ・マーティンとクイーン・ラティファの乗り物「ブリング・ダウン・ザ・ハウス」で、不快な人種的および性的政治を描いた脇役を務めた。
そして2006年、彼女が77歳のとき、彼女は年配の観客を対象とした魅力的で感傷的な映画『ミセス・マーティン』に主演した。パルフリー・アット・ザ・クレアモント』は、自立を求める女性が、変人老人だらけのロンドンのホテルに偶然出会うという物語。
彼は1958年にトニー・リチャードソン演出のイヨネスコの『椅子とレッスン』でブロードウェイ・デビューを果たし、その年には『エンターテイナー』の移籍でオリヴィエとともにリアルト劇場にも出演した。数十年後の1980年、フランコ・ゼフィレッリのオリジナル作品、オリヴィエ演出の『フィルメーナ』でフランク・フィンレーとブロードウェイで主演を務めた。
ハーバート・クレッツマーの著書『スナップショット: 20世紀の伝説との遭遇』の中で、著者はプラウライトの言葉を引用しています。
「劇場の外にいる人は皆、俳優や女優は愚かな人たちで、演技することは素敵な趣味のようなものだと考えています。真実は、俳優は他の人よりも非常に規律を持っているということです。私は幼い頃から、自分の問題、つまり家庭内の痛み、痛み、イライラをすべて舞台のドアに置いておくように教えられました。」
オリヴィエは 1989 年に亡くなった。プラウライトの兄デイビッドはグラナダ テレビの幹部で、2006 年に亡くなった。
プロウライトは1953年から1960年まで俳優のロジャー・ゲージと結婚したが、彼女はオリヴィエと結婚するために彼と離婚した。
彼女には息子で俳優兼監督のリチャード・オリヴィエ、2人の娘、女優のタムシン・オリヴィエとジュリー・ケイト・オリヴィエ、そして数人の孫がいる。